おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 05月 06日 ( 1 )




魚沼の木の芽、土佐のグリーンピース ほか

a0203003_20104275.jpg
 昨日魚沼へ同級会に行った帰り、弟の家に寄って、木の芽(アケビの芽)や山うどを貰った。定番の、卵を落としたお浸し。
80ぢぢ、ばばが37人集結した同級会はなかなか盛会であった。


a0203003_20111268.jpg
 蕗は山椒の実(去年サトルさんちから貰って冷凍して置いた)を入れて、味醂と醤油でじっくり煮た。煮返すごとに美味しくなる。


a0203003_20113587.jpg
 土佐の妹から貰った自家産のグリーンピースで豆ご飯。酒と塩で味付け。
 各写真にちらちら写っているのはタカハシさんが掘って来てくれた、初物のタケノコ。昆布、干し椎茸、鶏肉と一緒に煮た。


a0203003_20123887.jpg
 雨の中でエビネが咲き出した。全体に黄色い黄エビネ、上の部分がえんじ色、下が白いものと3種あったのが、いつのまにかこの、上が茶色、下が黄色の花だけ残った。
 イカリソウの場合もそうだったけど、一緒に植えて置くと強いのが殖えて他のが減ってしまうようだ。離して、別々に植えるものなんだな、いまごろ気づく。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-06 20:31 | たべもの | Comments(4)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ