おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 04月 16日 ( 1 )




すもも咲く ボビにいちゃん

a0203003_20114527.jpg
 20年経つすももの木、品種は大石早生。袋実病があってろくに実にならない時期が続いたが、早春芽吹き前にサトルさんに硫黄乳剤を撒いてもらうこと何年か、去年から食べられるようになってきた。
 真っ白な花が咲き出すとほんとうにうれしい。


a0203003_2012576.jpg
 その後植えた2本目の大石早生。近くの〇メリで798円は1本目と同じ値段だった。
 同じ品種だと言うんだけど、こっちは果肉もほんのり紅い。3本目はもっと若く、今年初めて花が咲き始めたところ。実になるかな。実になりましょう。


a0203003_20122898.jpg
 純白のすももの花。花も実も大好き。

 うちにある果樹を書き出して置こう。スモモ、大石早生3本。ソルダム1本。
 プルーンはシュガープルーン1本、バーバンク1本、パープルジョイ1本。種苗会社のカタログから取り寄せたが、あまり実がならない。スモモだけで良かったと思う。値段はホームセンター物の3倍くらいしたのだが。
 無花果、実の中が紅いのと白いのと1本ずつ。
 柿、渋柿平核無し(ひらたねなし)通称八珍1本。干し柿にする。
 梅、白加賀1本、老いて実があまりつかない藤五郎2本、若くて実があまりつかない藤五郎2本、今年植えた小梅1本。
 ジューンベリー1本、ハットリさんと、ナニワイバラの成木一株と換えっこ。ほかにクレマチスのルリオコシも貰った。
 花柚子1本。8年も9年も経つがまだ花が咲いたことがない。
 あとはあけび、さるなし、あんにんご、ぐみ、ブラックベリー、日本の野生ベリーの、名前なんだっけ、えーと、ナツハゼだ。ナツハゼはハシモトさんに苗をもらって数年、去年初めて数粒実った。ひとり生えの山葡萄、エビヅル。
 さすが薮持ち。
 



a0203003_2014270.jpg
 長女のところのねこにいちゃん(弟のジョンは亡くなった)ボビ。いまは義理の弟?パンチがいる。



a0203003_20143017.jpg
 ボビの首輪のうしろ。いいバンダナだねと言ったら、バンダナじゃないよマントだよ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-16 20:37 | 草・木・花 | Comments(12)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ