おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 04月 13日 ( 1 )




うちの周りの食べられる野草

a0203003_184758.jpg
たんぽぽ。
うちにはミミの父さまから頂いた白たんぽぽもある。
株数は増えたけど、まだこんなに大株ではない。
シロバナはもっと増やしたい、もったいないから食べない。

a0203003_1834943.jpg



山うどを食べて根っこを埋めておいたのが年々育ち、家の脇の薮で採れるようになった。
今月21日の夫の誕生日に初物を食べる事になっているが、今年は間に合いそうにない。

a0203003_1844989.jpg








ミミナグサ。







a0203003_1855985.jpg





ハコベ。






a0203003_1862342.jpg











蓬。ブロックのそばで、育ちがいい。石垣苺ならぬ、ブロックよもぎ。





a0203003_187180.jpg







ふきのとうをたくさん摘んだあと、生えて来た軟らかい蕗。



a0203003_187347.jpg




5ぎしぎし。採ろうと思えばいくらでもある。ぬめりがあって、好きずきだろう。




a0203003_188390.jpg






クローバー。豆科植物。摘んでもなかなか溜まらない。





a0203003_1884663.jpg







浅葱。分蘖してどんどん大株になり、球根は小さくなる。










a0203003_1894463.jpg


タネツケバナ(種浸け花で、籾を水に浸す頃咲くという)。








a0203003_1891063.jpg





アマドコロ。花が見たいので、食べない。






a0203003_1810239.jpg






カラスの豌豆。これも豆科、どんどん殖える。







a0203003_18105698.jpg





ヤブカンゾウ。若葉を酢味噌で食べ、蕾が付くとお浸しや酢の物で食べる。


a0203003_18112059.jpg

薄荷草。野生の薄荷を取って来て植えたらどんどん殖えた。ハーブティに。

これらの草、単品で和え物やお浸し、煮物に出来るほど採れる物もあれば、余り採れないものもある。
若杉友子さん直伝のシグレミソは、野草を10種くらいは入れたいので、たとえ一株でも一握りでも、1種は1種だから、取ってくる。太白ごま油で炒めて味噌を入れるだけで、なんともいえない美味しさ、滋味というか。
これからウコギや柿の葉など、美味しいものが採れるようになる。柿の葉の「葉っぱ天丼」なんて、それはそれは美味しいから。

この後、アカザ、スベリヒユ、イノコズチ、など、ぞくぞく出て来る。
今日の汁の実は野草なみのうちの韮、煮物にはまだのこっている大根を抜いて来た。
にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-13 19:12 | 草・木・花 | Comments(11)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ