おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 04月 09日 ( 1 )




ひでこさんの本とその読み方

a0203003_17402938.jpg つばた英子、しゅういちさんの本は、「あしたもこはるびより」「ひでこさんのたからもの」「時をためるくらし」「ふたりからひとり」と、読んで来た。
これはハブ茶と麦茶のページだが、麦茶は実行済み、ことしはハブ茶も作ろうとエビスグサの種を買った。
a0203003_1741095.jpg 自分のところで取れた梅で梅干しを漬けたい、と長く思っていた。いまの場所に移って来てからは、豊作、不作はあるけど、ほぼ、実現できている。
満80歳になる今年、小梅を植えたのは、ひでこさんの精神を真似たのだ。
a0203003_17412851.jpg しゅういちさんは、自分の雑木林の木の枝で農具の修理をする。
小柄なひでこさんが使い易い、細くて軽い鎌の柄など。
仕事のさまがいかにも楽しげ。右下の写真の背景に、ウォールボケットが吊ってあるが、1から31までの数字入りで、細々したものが分けて入れてある。ミシンも得意だそうだから、彼の手作りだろう。

 私はこれらの本を寝ながら読んで、眠くなってぽとっと本を落として寝入るのが好きだ。

 カスタマーレビューというものを読んだ。わたしと同じく嬉しがって読んでいる人が多い中で、否定的な文もある。「この二人の本を読むにつれもやもやを感ずる」。この本が褒められていることに対して「世の中、お人好しが多いですね」ほか、もっとひどい言葉で二人を否定している。
 心豊かなシンプルライフはお金が無ければ出来ない。という人。自分の母は子どもの時農作業を手伝わされて辛かったのでもうしたくないと言う。あの人達はこどものとき苦労しなかったから出来る、とか。(私は弁当持ちで朝から夕方まで一人で草取り、とか、雪が早く降って大根の取り入れを母としたときは高熱を発したとか、あったけど、いまは畑が楽しい。自分の思うようにやれるもの。)
 ひでこさんが家計簿も付けないで、とか、冷凍庫を幾つも持つのはゼイタク、とか。まあ何でも言いなはれ。野を歩いて花を見ず、虫やいら草ばかり見つけて文句いうのも本人の勝手です。

 年収の2倍ものヨットを買ってしまったしゅういちさんに「男の人はおもちゃが要る」という。実家から持って来たお金も、着物も宝石も使ってしまった。質屋の帰り、お金になったことが嬉しくてしゅういちさんの好きなステーキ肉を買う。このいい加減さ、良く言えばおおらかさがなかったら、あのうちは成り立たないだろう。きちんと家計簿を付けるような人ならこの暮らしには耐えられない。

 この4冊は聞き書きで、最近復刊の新書版の1冊とは随分感じが違う。4冊のとてつもない大らかさとは少し違い、「男のわがまま」などという言葉も見える。
 あ、優秀な編集者が入るとはこういう事なんだな。上等な材料の英子さんを、さらに美味しく料理してある。英子さんも歳月で変わられたところもあるだろうが。

 うちはもうすぐ80歳の二人暮らし、夫の年金と、退職金をはたいて買った150坪ばかりの畑があって、それだけでゆったりした気持ちで暮らしている。
 私は20年位前から、少々自分の収入がある。無名者の原稿料だから、内職程度のものだが、読みたい本や自分の身につけるものを買うくらいのことは出来る。これがどれだけ気持ちの安定に効くか、はかりしれない。英子さんの処も出版はあるし、畑のものやその加工品は毎月何十個も小荷物にして送り出している。年金だけでは心豊かに暮らせない、ということは、ないと思う。
わたしも一生かかってここにたどり着いたので、人にとやこう言われる事はなんにも無い。

 畑の縁に植えた、798円で買ったすももは今年も蕾をびっしりつけ、年々増やしていま4本。雑木林が好き、と、家の周りに植えたエゴノキは落ち実から一人生えして殖え、雑木林を名乗るほどでは無いから薮と称している。下草も一々好きなものばかり。
 欲しかった小梅の木を、今年はえいっと買って植えてしまったのは英子さん効果だ。

 造り酒屋に生まれた英子さんと違い、「買うなら最高のもの」という暮らしは出来なかった。五十何年使った簞笥はがたがただけど、大丈夫、80オバーの終わりまでは保つ。安物、なんの問題もなし。人は人。
 残り時間は少ないので、どう片づけて行くかがいまの最大の関心事。

(長広舌、ご無礼いたしました)



にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-09 18:39 | | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ