おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 03月 19日 ( 1 )




ナツズイセン復活?

カンアオイの花が咲き始めていた。雪が消えたばかりの土に、枯れ葉やエゴノキの落ち実に埋もれるようにして。
a0203003_14573998.jpg


去年ナツズイセンが咲かなかった。畑の入り口のこの辺りは小石が多くて土が硬いので、野菜は作らず花だけ植えていたのを、去年初めて耕耘機を掛けて畝を作った。この科の常として、花の時期、葉だけの時期、どちらも無い時期とある。
ナツズイセンの場所は避けたつもりだったが、もしかして耕耘機で休眠中の球根を砕いてしまったか、わるいことをした、と大いに気落ちした。
今日、見回っていて気づいた芽生え。水仙とも彼岸花とも違う、広いこの葉は、もしかしてナツズイセン?ナツズイセンの球根は園芸店で見かけないし、種苗のカタログでも見たことがないので、どうしたらまたあの、ピンクにすっと青を刷いた花が見られるのだろう、と思っていたのだ。ナツズイセンだったらどんなに嬉しいか。ナツズイセンでありますように。
a0203003_14552493.jpg


ひなげしの苗。去年モタイさんに貰った時あまりにも小さくて、爪の上に載るくらいの苗だったので、植える間隔が狭すぎたかも知れない。カンレイシャを掛けて冬越しさせたら、雪とカンレイシャとの下でちゃんと育っていた。
a0203003_15013545.jpg


アサツキ。もう少し大きくなったら、生味噌を付けて食べる。鮮烈な春の味だ。
a0203003_14594004.jpg

投稿の仕方が新しくなって、初めはなかなかなじめなかった。編集から少しずつ取り入れて、昨日から新しい投稿の仕方に変えている。まだなじめない、まだ古い方がいいのにと思っている。行が変わるとき真ん中から、という、これはどうしたら直るのだ?

20日、上記のこと、うまこさんに教えて頂いて直りました。ありがとうございました。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-19 15:27 | 草・木・花 | Comments(11)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

センニンソウの花、咲きま..
by sakk0 at 00:48
ご無沙汰しております。今..
by あつこ at 23:45
うまこさま 寝転がって..
by buribushi at 21:28
ピースちゃん、カワイイ!..
by yamamotoyk at 21:21
ミケさま ピースは抱っ..
by buribushi at 15:30
demi_zoさま 地..
by buribushi at 15:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:16
ミケさま お寺の多い町..
by buribushi at 15:12
中越地震の時に、沖縄に、..
by demi_zo at 14:41
おひかりをどの墓の前にも..
by kazuyoo60 at 14:19
ご住職様は律儀な方ですね..
by mikeblog at 14:03
ピースちゃん ごろんごろ..
by mikeblog at 13:51
都香ゲ ねこさま >ち..
by buribushi at 11:40
sakkoさま ピース..
by buribushi at 11:37
見ておりました。 この..
by 都香ゲ ねこ at 08:49
ピースちゃん、ごろんごろ..
by sakk0 at 06:06
はれるやさんさま ピー..
by buribushi at 19:30
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:14
ハルリンさま 涼しいお..
by buribushi at 19:11

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ