おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 03月 09日 ( 1 )




ジンジャーリリーの新芽 ほか

a0203003_21503475.jpg

2階の板の間(暖房なし)で冬越しさせているジンジャーリリーに芽が出ている。
「居酒屋猫まみれ」さんに一鉢頂いて、根分けを繰り返して随分人にも上げた。



a0203003_21512043.jpg

月桃の葉もいきいきしている。
これは2004年10月23日、新潟県中越地震の日に沖縄・浜比嘉島にいた私が、道端に実っていた月桃の実を摘んできたのを蒔いて育てた。
とても成長の早い草なので、鉢の中では多分根がぎっしり巻いているだろう、何回か根分けしたが、また根分けが必要。
月桃の花も実も大好きだけど、気候風土が違うここでは一度も咲いたことがない。



a0203003_2152746.jpg

毎日霧吹きで葉水をやっているトゲナシハナキリン(ストーブのある部屋の窓際)には花が咲き続けて、新しい枝も少し出ている。春になれば花の色も濃くなるだろう。



a0203003_21523257.jpg

雪は三日目になった。デッキの下に入れてある白菜は、外皮を少し剝けばしゃっきりして美味しく食べられる。








にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-09 22:01 | 草・木・花 | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ