おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2017年 03月 04日 ( 1 )




良寛の里九条の会、戦争を語る・戦争を聞く

a0203003_2134565.jpg新潟県原爆被害者の会の山内悦子会長が体験談をして下さった。
アメリカの飛行機が低空飛行して、ヒゲのある男が笑いながら機銃掃射をして行ったこと。

広島の爆心地からわずか2キロ余のところで被爆して、母・弟とともにからくも逃れ得たお話。
橋が焼け落ちた街で、人の死体を踏んで川を渡った話。

出産後貧血がひどくなり、ご主人が彼女のために墓地を探していた話。

被爆経験を、反戦を、語るために自分の時間がもっともっと欲しかった。ご主人が亡くなったとき、これで24時間私のものだ!と思ったこと。



a0203003_21352024.jpg私は終戦時8歳だったから、着るものが乏しくて洗濯が充分出来なかったこと。親が必死の働きでおなかは満たして呉れたが、栄養の偏りでおできだらけのこどもだったこと。新聞の紙数がだんだん減って、ただ1枚、2ページだけになり、それもいま思えば大本営発表という偽りに満ちていたこと。くらいしか直接の体験は語れない。
しかし、軍人戦死者230万のうち6割強の戦病死とは、ほとんどが餓死だったことなどいま知る。大切な者たちをそんな目に会わせられると思うか。
戦争はあるとき突然起こる。そうならないために私たちはもっと知らなければならないし考えなければならないと思う、と、最後に木村つゑさんの「にほんのひのまる なだてあがい かえらぬおらが息子の血であがい」を読んで終わった。
山内さnが「良かった!」と言って下さった。

「戦争を語る会」というのをどう勘違いしてか、当時私は「少国民」でありました、と、軍歌を朗々と幾つも歌った人があったのはほんとうに悲しかった。(止めてもらいたいけど、司会者としてわたしはどうしたらいいでしょうか)というメモを山内さんに渡して、顔を見合わせるばかりであった。このことはあとで呼びかけ人諸氏と話さなければならない。たいへん疲れた。
「軍歌独唱」の人の後でマイクに向かったので、いま見たら両手を拳にしている。

新潟は原爆投下予定地の一つだった。実現しなかったのはただ天候のせいだったという。予行練習で落とされた模擬原爆で、長岡市に死者が出た。
a0203003_21354949.jpg

うちの実生シクラメンたち。
にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-04 22:18 | よのなか | Comments(9)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02
うりずんの沖縄、いいです..
by ikoka at 17:27
ミミの父さま このタン..
by buribushi at 13:42
sakkoさま ほんと..
by buribushi at 13:39

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ