おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2016年 06月 23日 ( 1 )




傘さして畑見に行く-小三治師匠の記憶

a0203003_112114.jpg

傘をさして畑へ行く。耕耘した場所のさしあたっての作物がない。タネ採りしたタカナの莢やこぼれ種を持って行ってばらまいた。
梅雨時で、どんどん芽が出たら、つまみ菜として食べる。塩もみして絞り、みじん切りにしてチャーハンにするとすばらしく美味しい。島くとぅば(言葉)で言うチキナー(漬け菜)チャーハン、ね。

二十年ほどむかし、柳家小三治師匠を長岡駅から柏崎までお連れする車に同乗。
しーんとしているのも何なので、横の席の横目家助平さん(当時二ツ目。いまは別の名で真打ちになられた筈)と小声でぼつぼつ話していた。
眠っておられるように静かだった小三治師匠が、「今のはなし良かった」と。雨が降ると畑が休みだ、と、ほっとするけど、やっぱり傘さして見に行っちゃうんですよね、と私が言ったことだという。

傘さして畑見に行くわが生を羨(とも)しと言ひき柳家小三治


a0203003_113216.jpg

スモモ、大石早生が紅くなり始めた。なりものは皆嬉しいが、これ、特に大好きなものなので、そわそわ。
網をもちだして被せようとするが、傘片手でなくてもわたしの手に負えない。雨が止んだらオヤカタ(夫)に頼もう。


a0203003_1132499.jpg

ほら、こんな顔。



a0203003_1134938.jpg

ミニトマト、アイコも熟し始めた。


a0203003_1141357.jpg

オキナワスズメウリの苗。家の脇の畑で、梅の木の下に植えたのがとても元気だ。
前の薮の隅に植えたのはこれほど元気では無かったので、肥料と水をやって甘やかす。


a0203003_1144482.jpg

間引きもしていよいよ元気なサシグサのそばで、こぼれ種から咲いたカレンヂュラ(冬知らず)。


a0203003_115755.jpg

今年、とても花付きのいいクレマチス、グレイグタイ・ビューティ。


にほんブログ村
ランキング参加中

















by buribushi | 2016-06-23 11:31 | | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ