おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2016年 06月 18日 ( 1 )




タイマグラの桶職人 南部桶正

a0203003_14333420.jpg

a0203003_14335820.jpg

長女に三条クラフトフェアへ連れて行って貰った。
ブログ「森の暮らし たいまぐら便り」の、南部桶正さんが来られるということだったが、幸運にも歩き始めてすぐに見つけた。
桶正さんこと、奥畑さんご夫妻。
タイマグラは、岩手県宮古市江繋 タイマグラ。早池峰山麓にあり。

a0203003_14342190.jpg

a0203003_14344590.jpg

「片付け旋風」が吹き荒れて、そのつもりになったり、渋々だったり、かなり物を減らした(減り目はまだほとんど見えない)。
死ねばゴミ、と娘達が言うけど、死ねば、ね。生きているからには、たまにしか使わなくても無いと寂しい物はあるのだよ。木曽製のすし桶は孫に使って貰うことにして手放したが、やはり蕎麦捏ね用の刳り鉢は大きく重く、すし桶としては使いにくい。
三条クラフトフェアに出展、とブログで見てすぐ、桶正さんへ行きたかった。

3合用のすし桶。この日の為に、「ぷろぽぜ」に布を買って貰って作った資金で間に合うので、嬉々として買う。ほかの店で何を見たのか、、ほとんど覚えがない。


a0203003_1435665.jpg

使用説明書も貰った。
朴の葉鮨が作れるぞーい!


a0203003_14514860.jpg

出会った、新発田から来たという人と、彼女の紺絣の服、私の白絣の服を褒めあう。
どんな型か訪ねたら、両手を広げて見せてくださった。


a0203003_14521660.jpg

人のお店が好きで、すぐ出張しちゃう、というわんこのミナちゃん。太短いお尻尾が愛嬌あり。

追記
今日、あれだけの場所へ行きながら、見る物見る物モノクロ写真のようで心弾まなかったのはなぜだろう?写真もほとんど無いし。
考えたら、はじめから、桶正さんではすし桶を見る、出来たら買う。ほかでは何も買わない。と、決めていた、そのことが原因か。買わなくても、買おうかな。いや、止めて置こう。という自問自答があればまだ良いんだけど、はじめから「買わない。」と決めたら、幕を隔てて見るような気持ちがしたのかも知れない。

手吹きガラスの重めのコップで、おしりが丸く、口へ向かってややつぼまり、もう一度やや開いた、「バーバパパのような」形のコップに前から心が引かれていた。今日それがあったのに。
もし私が、自分で車を運転してどんどん出かけられる甲斐性があったら、あす行って買ってくるのに。と、一人でくよくよ。
去年買わなかった麻の紅いシャツはまだ忘れていないが、顔にツヤが無くなったらああいう色は似合わないからダメよね、と一人で結論。



にほんブログ村
ランキング参加中


















by buribushi | 2016-06-18 15:15 | ひと | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ