おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2016年 06月 16日 ( 1 )




ヤマボウシ実になる・黄色いユリなど

a0203003_2023465.jpg

ヤマボウシがたくさん咲いたから、たくさん実になった。

曇り空は、夜には雨になった。
ジャネットさんに貰った「インディアンのとうもろこし」と彼女のいう豆を蒔いた。これはあまり甘くは無くてもっちりして、食事用だというのがうなづける。少し残っていた黒小豆も蒔いた。
古代麦カムットは刈り取って、とりあえず畑の小屋に入れ、ニンニクも抜いた。ニンニクの葉や、剥き取った外皮は茄子の畝に敷いた。雨を聞きながら眠るのは楽しい。


a0203003_20233635.jpg

エゴノキも実がついた。これが土に落ち、一冬雪の下になって核だけになると、キジバトが飽かず啄む。
キジバトの食べ残したのが発芽して、小さい苗がたくさん出来るが、草と一緒に取るしかない。


a0203003_20241173.jpg

白いほうのホタルブクロが咲きはじめた。


a0203003_2024537.jpg

魚沼から貰って来て何年経つのだろう。黄色い百合。


a0203003_20254295.jpg

ざくろの花。






にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-06-16 20:53 | 草・木・花 | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ