おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2016年 06月 12日 ( 1 )




瓜やなすびの花盛り-夏野菜順調

a0203003_14225266.jpg

朝、起き抜けに2時間草取りをした。年を取ったら、草取りという仕事が少しもイヤで無くなったが、暑いのには弱い。帰って水をごくごく飲む。
手前がうちでタネを蒔いた胡瓜、向こうが苗を買った胡瓜(今朝も6本穫れた)。


a0203003_14232378.jpg

胡瓜と違って茄子はいつも不足気味になるので、今年はたくさん植えた。右は実が採れ始めた水茄子だが、すこしアブラムシの気があるので、夕方木酢酸を薄めて撒くことにする。
左は接ぎ木苗で、台木のトゲのある植物が伸びて来たので欠き取った。


a0203003_14235198.jpg

さつまいもベニハルカ。
1本だけ枯れてあとは活着した。一株1キロ穫れたら99キロの大藷持ち、というのは皮算用。


a0203003_14394816.jpg

トマト、左は脇芽を欠かず、やりたい放題に伸ばしてジャングルにしてある。右は一応芽欠きした。
去年ジャングルで多収だったので。


a0203003_14402518.jpg

手前の鉄パイプは、私が畝を真っ直ぐ切る定規に使う。
その次は、去年トマト(やっぱりミニトマトのアイコ)を作った場所で、何回も耕したのに落ち実からの芽がでている。いい苗状態なので、そのままにして置いたらもう莟が着き始めた。
その先に点々とあるのは落花生で、そのまた先が茄子、胡瓜。さつまいも、枝豆用大豆と続く。木はスモモ、プルーンなど。
ブロックを敷いた通路の左がトマト。
トマトの向こうの黄色くもやっとしているのは古代麦カムット。実が入り始めたら雀が来て、半分くらいはもう啄んでしまった。あの細くしなる麦にどうやって止まっているのか見たいが、現場に行き会わない。


にほんブログ村
ランキング参加中

写真追加。
a0203003_18523554.jpg
同じトマト苗の、上・6月7日、下・6月12日の様子。
那覇の佐辺昆布店で一袋頂いたミニトマトを食べ、かつ蒔いておいたもの。






a0203003_18531218.jpg
人に次々上げるので数が減っている。












by buribushi | 2016-06-12 15:02 | | Comments(6)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ