おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2016年 06月 11日 ( 2 )




稲妻だ、雷鳴だ、雨だ!いのちの太さ

本日ふたつ目の記事。

今ほど、あら、この光は?と思ううちごろごろと雷鳴、それからポツポツザーと雨!ほんとうに嬉しい。
今年も雨不足気味で水撒きが欠かせない(近くに川が無いので、勿体なくも水道水。うちの雨水タンクは小さいから、雨が降らねばすぐ尽きる)。
先日ちょっと降ったら、翌朝の畑。ウソでしょと言いたいくらいぐん、と大きくなったトマト苗、胡瓜苗(うちでタネ蒔きしたほう)。
昨日頑張ってネギ苗140本を植えた。植え溝を真っ直ぐ掘るため、小屋からパイプを持ち出して横たえ、その脇を掘った。一畝半、植えて、まだ空きがある、そのうちにきっと、どなたかが苗をくださるだろう。

今日はハシモトさんがこの前置いて行ってくれた石垣島の黒小豆を蒔いた。丈が2メートルにもなるという黒小豆は、小粒だから小豆と呼ぶがササゲ豆の一種らしい。「手」が必要。
もちに小豆をまぶした沖縄の十五夜のお供え、フチャギ(フキャギとも。フキアゲモチの謂)は、黒小豆をまぶすのが本当らしい。今年は本物のフチャギが出来るかな。今日蒔いて、今夜雨が降るとは、さすが沖縄の神の供え物だ。
そのほかに、オキナワスズメウリの苗を植え、ヘチマの苗を植えたばかりだ。幸運の苗たち。

3年ばかり前は、もう畑やっていけない、畑売りたい、と言っていた。今年は、すぐくたびれるしくたびれたら休むけれども、次々と蒔いたり植えたり出来て、今までで一番畑が畑らしいのではないか。
イネイト療法で、「いのちが太くなる」という言い方をするが、まさにそういう感じだ。
今日黒小豆を蒔いたところだって、昨日手空きに草を取っておいたので、すぐ畝が作れた。
まだぽとぽとと雨の音がする。ありがとうございます。




にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-06-11 22:21 | 天候 | Comments(8)

削ろう会・高木さんの手斧(ちょうな)

a0203003_20522986.jpg

この町は昔から打ち刃物の産地で、毎年大工道具の技術を競ったり、研修したりの会が開かれる。


a0203003_20525456.jpg

鉞(まさかり)一丁で丸太の製材をして行く。古い家では、こういう木の姿そのままの梁(はり)や、それに合わせて建物が作られているのを見た(いまは無い生家は、柱もちょうな削りであった)。


a0203003_20533259.jpg

研ぎ澄まされたその刃。


a0203003_20535842.jpg

左は普通サイズの手斧、右は高木さんが今回注文で打った「七寸手斧」。
町在住の高木さんは、現在国内ただ一人と言われる手斧の作り手だ。むかし大工さんがみんな使った手斧は、いまは寺社建築に欠かせない道具として残っている。いまのところお弟子さんもいないのだが、なに、いまに誰かが作り始めるさ、と言われた。



a0203003_20542457.jpg

黄色いタオルを首にかけているのが高木さん。来年満80になる私どもより先輩のはずだが、(おないどしでした)にこにことしてお元気で、歩き方なんか私どもよりしゃんとしておられてめでたい。



a0203003_20545340.jpg

作品。
ちょうなはこういう字を書くらしい。
参加者の名が貼り出されたなかに、今年初めて見る工業高校建築科の生徒たちもいた。彼らがこういう在来工法というか、古式の建築について学べるのはいい。


にほんブログ村
ランキング参加中
















by buribushi | 2016-06-11 21:19 | ひと | Comments(4)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ