おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2016年 06月 09日 ( 1 )




バングラデシュ・ナマプティア村の小学校

a0203003_2127386.jpg

a0203003_21281944.jpg

5月17日に「バングラデシュに学校を」をここに書いている。
その日の写真と記事が今日地元紙「新潟日報」に載っていた。91年から見附市に住んでいるエラヒさんは、バングラデシュの首都ダッカから北へ100キロ離れたナマプティア村の出身で、「日本へ来てからバングラデシュのために何もしてこなかった。小学校は隣村にしかないので、ナマプティアに小学校を作りたい」と、村に自分の土地を寄付し、アジアンマザー基金を立ち上げた話。

今日の新聞には、アジアンマザー基金代表のエラヒ美砂子さんの電話番号が載っていたが、朝6時台から電話が鳴り続けたと、嬉しい話を夜になってから伝えてくださった。
老人が多くて、「こころざしを届けたくても、足が悪くて歩けない。済まないことだが取りに来てくれないか」という電話。「年金が出たらすぐに届けるから」という電話。有難くて涙の出るような話ばかりだった、と。
わたしも含めて、豊かでは無いが、衣食の心配は無い、普通の老人。なにか少しでも人の役に立ちたいと思っていても、どうすればいいかわからない。
そういう人達が、やれ嬉しや、これで人の為になることが出来ると思って、新聞を見るなり電話をしたかった気持ちがよくわかる。

この前も書いたが、エラヒさんは金属プレス会社に勤める会社員で、美砂子さんは看護師として働いている。ご自分たちも普通の生活者で、有り余る暮らしというわけではない。
ご本人たちも、賛同する人たちも、みなつつましい小生活者。世の中、捨てたものではない。

アジアンマザー基金問い合わせ 0258-66-1062 エラヒ美砂子。

a0203003_23492475.jpg

よかったね。きょうもいい日だったね。


にほんブログ村
ランキング参加中















by buribushi | 2016-06-09 21:29 | よのなか | Comments(0)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ