おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2016年 06月 05日 ( 1 )




アンニンゴ酒漬け込み・バラ挿し木

a0203003_1503830.jpg

何年ぶりかでアンニンゴ酒を漬け込んだ。青いアンニンゴの実一つかみ、35度のリカー1.8リットル、氷砂糖500グラム。
デッキの向こうは花が終わったエゴノキ。ここに生えて、そのまま育つに任せた木が見上げる大きさになり、家の中から花が見られる、香りが入って来る。


a0203003_1512744.jpg

うちのアンニンゴの実。髙枝切りで採った。
本名ウワミズザクラ(上不見桜、上溝桜とも)。


a0203003_1521733.jpg

一輪車を押してコ〇リへ赤玉土を買いに行って来た。


a0203003_1524731.jpg

最近モタイさんにピンク小輪のバラ小苗を貰って来て植えたが、大好きな花だったので殖やしたくて挿し木。
ご主人の工房に同じバラが咲いていて、車を止めて貰ってつくづくと見て来たことがあるが、その時は枝をくださいと言えなかった。


a0203003_1532226.jpg

人に頼まれたバラ挿し木。白大輪。
ほかにえんじ色の大輪も。
挿し木は好きだけど、人に頼まれてするのは気が重い。バラにさとられないよう、素知らぬふりをして挿す。
挿し木をしない人が切って来る枝からは、挿し穂が採りにくい。今年勢いよく伸びた新芽を挿し木用に持ってくるのも困る、そういうのは着かない。


a0203003_1553495.jpg

野花菖蒲が咲き始めた。栽培品種の花菖蒲の原種だという野生の花菖蒲。



a0203003_15403796.jpg

これは栽培品種だけれども、野花菖蒲から花菖蒲に移る、ほんの第一歩をそろりと踏み出した、ぐらいのところで、姿・形はほとんど変わっていない。
わたしの好きなのはここまでで、色や形がさまざまに変わった華やかな花菖蒲よりこういうのがいい。


にほんブログ村
ランキング参加中



















by buribushi | 2016-06-05 15:39 | 季節 | Comments(8)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ