おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

2016年 06月 02日 ( 2 )




蕗を取って、ウツギの花を折って

a0203003_13191246.jpg

去年マタタビを取ったあたりに、葉が白くなってマタタビはすぐ見つかったが、今年は花がろくについていなかった。やっぱり当たり年はあるのだろうか。


a0203003_13193690.jpg

スゲが茂ってしまって、蕗は一本もみえなかった。分け入って行くとそれでも、柔らかく伸びた蕗がまだ少しは残っていた。


a0203003_1320040.jpg

蕗を取って、ウツギの花を折って。


a0203003_13204748.jpg

屋根だけの、大昔のような小屋発見。中には薪にちょうどいいような、玉切りした木がたくさん散らばっていた。
ストーブ持ちにはたいへん美味しそうな山。


a0203003_13211390.jpg

よそのブログで、赤いシロツメクサを見たが、私も今日、出会った。たくさん生えている中でこの一株だけが赤みを帯びて、すぐ目についた。

取って来た蕗は葉を落として、これから茹でて置く。晩に山椒を入れて煮よう。


にほんブログ村
ランキング参加中

















by buribushi | 2016-06-02 13:33 | 季節 | Comments(8)

ピタンガ成長・白万重満開ほか

6月1日の分。
a0203003_9234333.jpg

昨年4月、東風平(こちんだ)の道の駅で買って食べた小さい紅い実、ピタンガのタネが発芽して1年。
これは3本あるなかの一番大きいもので、花が咲くといいなあ。
鉢の中にオキナワスズメウリのタネを埋めて置いたのが発芽している。


a0203003_9241889.jpg

挿し木からのバラ、スノーシャワー。だと思って来たが、年々ピンクがはっきりしてきて、スノーの名が似合わなくなった。


a0203003_9244749.jpg

白万重。地植えにしたいと思いながら場所の思い切りがつかなくて、いまはエゴノキの下に鉢が置いてある。
おとうさんの代からの白万重が枯れてしまったというアイザワさんに挿し木を頼まれた。


a0203003_9251218.jpg

ガーデンシクラメンの鉢に自生した小苗を見つけたのが、3本だけ冬を越した。ぜひ花を見たい。


a0203003_925434.jpg

「前の畑」の入り口に植えた立葵の黒花が咲き始めた。
昨日、幼稚園児が、蕾がたくさんついたこのタチアオイを見て「エダマメだエダマメだー」と言っていた。


a0203003_926943.jpg

スミダノハナビ。


にほんブログ村
ランキング参加中

















by buribushi | 2016-06-02 09:41 | 草・木・花 | Comments(2)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ