おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

茹で小豆に白玉だんご-食べられたもの

a0203003_16432065.jpg
 あれが食べたいかな-、と作り始めたのはいい傾向だろう。
ジャガイモ、人参、玉葱、鶏肉を小さいさいの目に切って煮て、カレールーを溶いて作ったさらさらのカレー。
煮干しで出汁を取って醤油で味を付けただけのおつゆで、細めのうどんを茹でたのをつるつる。薬味は葱。
小豆の渋を切って(茹でこぼして)軟らかく煮て甘くして、白玉粉の団子を茹でて入れる。
などが、昨日から作って食べたもの。澱粉質に偏ったけど、いまのところは「食べたい」が肝腎。



a0203003_16434171.jpg

上三枚は今日咲いたひなげし、四枚目はクレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。挿し芽から育てた話は飽きられるほど何回もした。

a0203003_1644817.jpga0203003_1644497.jpga0203003_16453073.jpg
a0203003_16464035.jpg
 東南の角の雑木林、いよいよ薮になってきた。
薮を演出するにも少しは空間が無いといけないな。元気になったら伐りましょう。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-06-01 17:06 | たべもの | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2017-06-01 18:20
小豆の白玉団子がおいしそう! 冷やして食べたいな。疲れた時は甘いものがいいですね。畑もいよいよ夏野菜に移って来てトマトの整枝やらキュウリの蔓を結ぶのやら、ナスに支柱を立てるのやら、脚が痛いのでヨイショヨイショ。婆さんはつらいよ。草は生えてくるし一番の敵は暑さです。「このクソ暑いのに何やってるの?」なんて言われちゃって。いや、慌ててオクラを蒔いていたんですけど。野菜の成長に追いつけるかどうか、なんだか蔓の伸びるのに負けそうです。
すばるさんも食べたいものが食べられるようになってきてよかったです。
Commented by buribushi at 2017-06-01 20:21
ミケさま
>畑もいよいよ夏野菜
それがね、不調不調と言って万事遅れて、いまキュウリの芽が出たところ。落花生も。
ま、夏物はね、
秋物が遅れたら冬になって育たないけど、夏物は少し遅れたってなるものはなる、と、開き直って。
オバーはつらいよ、です、ほんとに。
アレ食べてみようか、これ食べてみようか、と思い始めました。
だけど、痩せると血圧下がるんですね。
Commented by yamamotoyk at 2017-06-01 21:19
あぁ、美味しそうですね☆
食欲が出てきて、本当に良かったです。
お元気になりますように!
Commented by buribushi at 2017-06-01 21:55
うまこさま
ありがとうございます
ミルク沸かしでさいの目の材料を煮てカレー、なんていうままごと見たいなことをやってみました^^
甘い物が少しも食べたくなかったのですが、茹で小豆が食べたくなったり。
今夜は武田百合子「富士日記」を読んで寝ます。食べたいものがたくさん出て来そうです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-06-02 07:05 x
私も小豆を煮ようかなと思っていました。今、ヨモギ餅がありますので。
食べたいと思われるものを、ご自分でお作りになるよりないのは私も同じです。太ってから食欲がない日はないのです。良いことだとは思いながら、食べ過ぎて体に悪いです。
優雅にポピーたちが咲きました。どの花も良い色です。
Commented by buribushi at 2017-06-02 09:11
kazuyoo60さま
よもぎ餅、いいですねー。時季の味を楽しめるのは嬉しいですね。
ものが美味しく食べられるのは幸せなことですよ、太めくらいの方が健康で居られるようです。私も少しずつ、体重戻って来ました。
ポピー、咲いて見るまで何色が咲くかわかりません、毎朝、そうきたか!と喜んで出合っています。今朝も沢山咲いたけど、雨になりました。いいお湿り。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ