人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ナニワイバラよエゴノキよ

ナニワイバラよエゴノキよ_a0203003_10433192.jpg沖縄写真はちょっと休んで、花たちを。
これは沖縄の月桃だけどね。帰る日、トクさんが取って来てくれた。

うちへ帰って早く花たちに会いたかった。





ナニワイバラよエゴノキよ_a0203003_1044272.jpg
でみさんに貰った紀伊上臈ホトトギスの今の姿。
葉っぱを日焼けさせないように!
こんなに本数が増えて、花時が思われる。鉢を殖やして根分け、だね。

ナニワイバラよエゴノキよ_a0203003_1045647.jpg
大好きなナニワイバラ。去年大剪定されたので、ほんのささやかな今年の花盛り。

ナニワイバラよエゴノキよ_a0203003_10455624.jpg

白あやめ。紫もある。
ナニワイバラよエゴノキよ_a0203003_10461793.jpg










黄色のモッコウバラ。今年は香りの優れたシロバナ種をかずよさんに頂いたので植えた。
ナニワイバラよエゴノキよ_a0203003_10464639.jpg
エゴノキの花は、子どもの時から大好き。いつも青空が透けて見える。

ナニワイバラよエゴノキよ_a0203003_10472090.jpg


芍薬。

ナニワイバラよエゴノキよ_a0203003_10474736.jpg
エラヒご夫妻が来られて、玄関で花ばなし。

帰ってから、旅の疲れと言うより、咳に苦しみ、食べられず眠り浅く三日ほど寝込む。
心当たりと言えば、沖縄で一度、水を飲み損ねてひどく咽せ、咳が止まらなかった。あれだと思う。軽度の、誤嚥性肺炎かもしれない。咳き詰めに咳くので、筋肉痛。
今回、ホテルで昼寝という事が多く、ヒコーキにのって昼寝しに来るとは贅沢なりと自嘲。沖縄、そろそろ年貢の納め時かなあ。沖縄に出合ったお陰でいい老後。
沖縄写真はまだ沢山あるので、そのうちに拾い残し編を載せよう。

Nコミセンご注文の掌編一つ書く。「朴葉寿司のこと」とした。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-22 12:42 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-22 14:04 x
月桃の綺麗な色、さすがは沖縄ですね。
ムラサキのアヤメが咲いています。白のアヤメは終わりました。モッコウバラ今なのですね。
エゴノキは見上げたら一番綺麗に見えるでしょう。良いですね。
誤嚥、私もたまになって、激しい咳です。激しいうちは肺炎にはならないかなですが、注意しなくてはと思っています。
Commented by demi_zo at 2017-05-22 20:13
あらら、、、じゃあまた痩せましたね。。。
しばらくは花三昧でゆるりとなさってください^^

誤嚥、、私もひどい時があります。あれはすごく苦しく、孤独ですよね^^;
紀伊上臈は絶好調ですね^^
Commented by はれるやさん at 2017-05-22 20:50 x
すばるさんこんばんわ。
月桃の花、綺麗ですね~。
近くで見て見たいです。
ナニワイバラもモッコウバラも時間差で見れて良かった〰。
誤嚥性肺炎?お大事にしてくださいね。
Commented by buribushi at 2017-05-22 21:30
kazuyoo60さま
私も月桃を種子から育てて大きい株になっているのですが、当地では花はつかず、相変わらずあこがれの花ですね。
エゴノキと青空を一緒に見るのは中学生のころから大好きです。
鼻水も多く出て来たので、やはりただの風邪ですね。老人なんだから重々注意です。
Commented by buribushi at 2017-05-22 21:43
demi_zoさま
>また痩せ
そうなんですよ。もうしわしわもいいところ(泣)
紀伊上臈ホトトギス、13本くらい生えています、去年4本でしたからスゴイ勢い^^こんどは株分けできますね!
誤嚥、老人なんだから良く気をつけます。
Commented by buribushi at 2017-05-22 21:54
はれるやさん様
沖縄はいつも花があるけど、この初夏の月桃、デイゴ(真っ赤)、イジュ(白)などはとくに好きです。月桃は秋の紅い実も、形が可愛くて大好きです。
鼻水が出て来て風邪と判明、いろけさらさら無し;
うちの花はクレマチスも咲き始め、ひなげしのつぼみが膨らみました。いい季節ですね。
Commented by yamamotoyk at 2017-05-22 21:58
花盛りのニイガタですね☆
お疲れが出ましたか、
ゆっくりお休み下さい。
我が家のエゴの木は義妹が好きと言ったので
そこで始めて名を覚え植えたのですが、
最近会ってその話をすると覚えていないって・・・
でも、すばるさんが好きな花と言われたので、
ほっとしました(^_^)v
植えて良かったです。
Commented by buribushi at 2017-05-22 22:14
うまこさま
安切符専門に探して決める旅なので、その時体調がいいかどうかわからない、このやり方を考え直す時ですかねー。
「デイゴが咲いたから行って来る」などと自由にできたらいいんですけど。
新潟ー那覇はまともに切符買うと片道5万5千位します。その片道分くらいでで往復と宿2泊か3泊という目安なんです。
去年の5月山のハシモトさんと言った時は、往復と宿2泊ひっくるめて29800でした。ただし羽田発着。東京までは高速バス(夜行)なんで、なおさら体力が要りますが。
エゴノ木の花って、青空と切り離せないはなで、15歳の時も今も、好きです。
Commented by mikeblog at 2017-05-23 21:08
お帰りなさい、待ってたよー、と花たちが言っているような花盛りのお庭ですね。ナニワイバラが今咲いているのですか。不思議ー。月桃はゲットウというのですか。ツキモモと言う方が合うようなきれいな咲き方ですね。生姜みたいな葉で同じく花が咲くデンジャーとか言われるのがありますが同じ種類なのでしょうか。月桃は見た事がありません。
遠くまでお出かけでしたからお疲れになられたことでしょう。花たちを見ながらゆっくりされてくださいね。
Commented by buribushi at 2017-05-23 21:24
ミケさま
花たちがどうなったかなーと思っていました。
入れ歯の一件でがったり体力を落とし、前もって買った切符を惜しんで無理に出かけ、くたびれて風邪ひいて、でしょうか、がん切った時より体が辛いとはこれいかに。
有終の美とは行かず無念です。
あす講習会(摘み草料理の・小人数)一つ、前からの約束あり、つらいなあ。腰掛けて口だけ働いていよう。
書く仕事は難儀でも出来るけど、人前に出るのは・・・。
材料、私が摘んで行くことになっています。明日朝摘む物を、夕方よく見ておきました。
Commented by buribushi at 2017-05-23 21:31
ミケさま続き。
月桃(ゲットウ)は生姜科で、ジンジャーリリーなんかちょっと見は似てますね。
私も種から育てた月桃があるけど、一度も咲きません。気候風土が違ってだめなんでしょう。
秋には紅いかわいい実になるのですよ。大好きです。
切符の高い・ヤスイを言わず、気候と体調を見てそれ今だ!と行って来てから最後にしないと、ちと情けないです。
あきらめが肝腎、か。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ