おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

キジムナーの階段・真壁ちなーにて

5月16日 南部
a0203003_13115992.jpg
南城市にある、奇跡的に戦火を免れた古民家がお店になっている「真壁ちなー」へ。
梅雨入りしている沖縄、この日は本格的な雨で、庭に水たまりが出来ている。


a0203003_13124444.jpg
お庭の石垣に階段があるが、ばかに小さい。ドライバーのトクさんにそういうと、「キジムナー用の階段だはずよ」という。
この、何々だはずよ、は、何々でしょうよ、と言うくらいの意味。集合に二人遅れると、二人でどこかへ行ったんだはずよ、などという。
キジムナーは古い木に棲むと言われる妖精で、赤毛の子どもの姿をして小さいんだって。実在を信じる人も多く、隣へ来て坐られると、見えなくてもほんのり暖かいからわかるとか。最近の雨はまずい、と言っているそうだ。


a0203003_13135526.jpg
前にはなかった張り紙で気づいた。戦争末期に、打ち込まれた銃弾がめり込んだままとどまっている柱。


a0203003_13142258.jpg
こちらは銃弾が貫通した跡。沖縄で戦後がおわらないのもわかる。
沖縄そばをヤキソバにして、魚介や野菜の入ったあんをかけた「皿そば」をたべたが、写真を忘れた。



a0203003_1340574.jpg
別の日の写真だけど入れて置く。カニステルの果実。カニステルは卵がとんがったような形をして、熟すとホクホクからねっとりへと食感が変わる。ゆで卵みたいと言われる。
あんまり食べる人が居ないから木を切っちゃった、という人がいたぐらいで、爽やかとは言えない食感が不人気のもとか。私は好きだ。三つ買って来た。


a0203003_13422011.jpg
同じく。梅雨時らしい空の下、デイゴが咲いている。
以前、4月はじめに行った時はまだ咲いておらず、5月半ばに行ったらほとんど終わっていた。今年は遅いんじゃない、というと、やっぱり遅いって。デイゴがきれいに咲く年は颱風が多いのだそうだ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-20 14:00 | 沖縄 | Comments(12)
Commented by ikoka at 2017-05-20 14:47 x
はいはい、カニステル。サンエーに売ってました。
蟹捨てる?何捨てる?と思っちゃった。
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-20 16:20 x
流石に沖縄、もう梅雨入りですか。カニステルの果実、見たことも効いたこともなかったです。ネットで見ています。
デイゴの花、太い幹で街路樹になってるのですね。
Commented by buribushi at 2017-05-20 19:12
ikokaさま
ねー、変わった名前で、「蟹捨てる」と覚えましたよ。モノスゴク美味しいと言う物でも無いけど、食感が面白いです。
Commented by buribushi at 2017-05-20 19:15
kazuyoo60さま
ヤスイ切符を取るため、随分前に買っておくので、梅雨入りしちゃったり、体調が芳しくなかったり、するわけです。
カニステルは、果物=爽やか、という感じがないので、好き嫌いがあるようです。熟すとぽくぽく、もっと熟すとねっとり、なんてねー。
Commented by demi_zo at 2017-05-20 19:59
ああ、これがデイゴの花ですかぁ!
そして、木なのですねぇ〜!
歌詞によく出てくるけどどんなかなぁ〜と思っていました。
Commented by buribushi at 2017-05-20 20:37
demi_zoさま
大きな木になるけど、豆科の植物ですって。
花の大写しになった図をごらんになると、豆の花の形、そして葉っぱは3枚に分かれて豆の葉そのものです。
「島唄」に、「デイゴが咲き乱れ 風を呼び嵐が来た」戸ありますが、デイゴが良く咲く年端台風が多いんですって。
Commented by yamamotoyk at 2017-05-20 22:32
キジムナー用の階段!
いいですね~!
いつかうちにも作りたいです。
でも、石垣無いから無理か・・・・
名古屋でもデイゴの木が中央分離帯に植えてあります。
でもさすがこちらは立派なデイゴの木ですね!
そして意外に花期が短いんですね。
Commented by buribushi at 2017-05-21 07:01
うまこさま
デイゴは沖縄が北限だそうで、アメリカデイゴとかいう小柄な木は本州にも植えられているというから、そっちかもしれませんね。
やっぱり真っ赤な花が咲く、豆科の木。
沖縄はいつ行っても、年中花がさいているけど、真っ赤なデイゴとか、山の木の白いイジュとか、短い季節しか見られない花にはひとしお惹かれます。
沖縄で地上戦があったころ、山へ逃れて、キジムナーに食料を貰った人があるそうです。
Commented by yamamotoyk at 2017-05-21 22:51
なるほど、沖縄のデイゴと
本州のアメリカデイゴは別の木なんですね。
道理で姿が違うと思いました!
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by buribushi at 2017-05-22 09:05
うまこさま
この写真ではかなり強く剪定されているようですが、並木などでなく一本立ちで大きくなったのは素晴らしく大きく、その満開と言ったら!
うまこさんにもご覧頂きたいものです^^
Commented by yamamotoyk at 2017-05-22 22:05
はい、ここまで強剪定されていても、
立派な姿が想像されます。
一本立ちで大きくなり満開の赤い花を付けたら
どんなに雄大でしょうね!
のびのびと育った木と、
美しく(人工的に)整えられた木と
両方観賞してみたいものです!
(人工的な姿の木は文化を表現しますからね☆)
Commented by buribushi at 2017-05-23 06:26
うまこさま
一本立ちの満開は南部で見ました。言葉に尽くせませんね。
沖縄は気候風土的にも、文化的にも、「ここに日本終わり、アジア始まる」とか、「ここにアジア終わり、日本始まる」などと言われます。
狭い範囲に生きて来た私が惹かれてやまないのは、その辺りかも知れませんね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ