おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

5月15日 「クローズアップ現代」ナマ中継現場に遭遇

a0203003_14314263.jpg
 歩いていたら、「てんぶす那覇」前に明るい人だかりが。(てんぶすはヘソの意)
金髪のせいばかりじゃない、強めのオーラを放つ人物、津田大介ではないか。


a0203003_1432831.jpg
NHKの番組、クローズアップ現代のナマ中継だった。


a0203003_1432384.jpg
撮影スタッフ。


a0203003_1433946.jpg
武田真一アナウンサー。


a0203003_1433529.jpg
 宿へ帰ってテレビをつけてみたら、基地問題の話だった。
基地使用料が金になるため、基地になっている土地の売り買いがあるという。基地で生活できている人もある話は耳新しくないが、国のやり方が沖縄に対していかにも薄情だ、と言うことは、翌日ドライバーのトクさんと熱く・語る。

 腹痛や、くたびれや、宿にごろごろしている時間も多かった、今回の沖縄の、メダマとなる一日だった。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-18 14:48 | 沖縄 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-18 15:28 x
テレビ収録場面に出会われましたか。意図されたのではないから、余計に面白かったと思います。
Commented by buribushi at 2017-05-18 20:24
kazuyoo60さま
翌朝、同じホテルでチェックアウト中のアナウンサーを見かけました。むかし自分から望んで沖縄局に勤めた時期があるそうです。
Commented by mikeblog at 2017-05-18 22:01
おかえりなさいませ。沖縄を満喫されたご様子で何よりでした。沖縄料理のごちそうにカチャーシー、ウチナーグチのお芝居見物、NHKのロケ現場に出会われたりと盛りだくさんで、なんといってもすばるさんのカチャーシーの身振り手振りが楽しそうで動画で見たいですー。お疲れ様でした。
Commented by sakko at 2017-05-19 07:25 x
これはラッキーな出会いでしたね。
沖縄の旅、最初から読みましたよ。
体調万全でない中、良く行ってこられましたね。
故郷のようなところですものね。
暫くゆっくりなさって下さい。
Commented by ikoka at 2017-05-19 13:58 x
盛りだくさん。おかえりなさいませ。
すごいバイタリティ。拍手~
それにおいしそう。
わたしもデパートの沖縄展でいろいろ買い、おきなわごはんをしました。
ぐるくん、おいしそう。
息子によると、最初は青いんだとか。
さしみは最高。
あじの仲間だそうです。うろこはあるけど。
旅ではなく、日常ですね。
Commented by yamamotoyk at 2017-05-19 22:09
おかえりなさ~い!
中身の濃い旅でしたね☆
充実の時間を過ごされ心の洗濯ができたようで、
読ませていただいている私も嬉しくなりました。
テレビ収録はきっとおまけのご褒美ですね!
ちょっぴり羨ましかったりして☆~
Commented by buribushi at 2017-05-20 15:23
ミケさま
盛りだくさんにちがいないけど、宿へ帰っては昼寝、が挟まっていて、ヒコーキにのって昼寝しに来るとはなんと贅沢ではあるまいか、と思いました。
帰って二日、ほとんど寝ていて使い物にならず。言いたか無いけど年には勝てぬ。
動画見せたいなー。
Commented by buribushi at 2017-05-20 15:27
sakkoさま
体調不安を押して強行突破^^で行きました、果たして、こんなに昼寝の多い旅は初めてです、同級生と言った時、皆が起きる前に書き置き残して市場へ行き、みんなが寝てから映画に行き(ナビィの恋、でした)、何時寝てるの、といわれたのもいまは昔。
Commented by buribushi at 2017-05-20 15:32
ikokaさま
勢い良さそうに書いてるけど、ときどき(しょっちゅう)宿へ昼寝に戻る年寄り旅でした。
グルクンはカラアゲを食べたことがあるけど刺身は初めてでした。半分刺身、半分タタキにしてあって、心ききたる調理。
どうる天とジーマミドーフはいつ行っても必ず食べますね。
Commented by buribushi at 2017-05-20 15:37
うまこさま
以前は朝から晩まで(夜中まで)ねじ巻かれ過ぎたように動きっぱなしでしたが、今回休み、昼寝の多いこと、会おうと言って呉れた友だちも振り、昼寝するとは、沖縄中毒者の風上にも置けません。
沖縄に来ている、それだけでいいのだ、と自分に言って、惰眠を貪りました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ