おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

5月15日昼は「かんじゃや」夜はカチャーシー

a0203003_13372345.jpg
かんじゃや(鍛冶屋の意。もと鍛冶屋さんの建物)のメインディッシュ、赤魚。

a0203003_133856.jpg





前菜はいろいろある中から自由に取ってくる。
かぼちゃから時計回りに、モズクと根菜の天ぷら。牛蒡の梅煮。モズクの寄せもの。おからのサラダ。





a0203003_1339976.jpgここの名物、サシグサ(アワユキセンダングサ)のポタージュ。前菜とともにおかわり自由。

a0203003_1344497.jpg
 夜、国際通りの民謡酒場「地酒横町」へ。
 宴も進み、カチャーシー、おばー群舞に埋まるの図。あとで聞いたら新潟・西蒲原の人たちであった。

a0203003_13443022.jpg
 「カメラ目線のどや顔でひとつ」とはでみさんから去年受けた注文だったが、ことしはどや顔だけで、どうかひとつ。

a0203003_1345233.jpg
ね。お店の人にカメラを預けたら、撮れたのは大半動画だった。面白いけど、ここへ移すやり方がわからない。

a0203003_1346831.jpg
ここの料理は美味しい。オトコマエの料理人に撮らせて、と言ったら、ポーズ。


a0203003_13463955.jpg
 2・オトコマエ。
 帰りに店の名刺をもらったのを、帰りの飛行機で、自分たちの行った民謡酒場の食べ物がマズかった、と言っている人たちに進呈して喜ばれた。


a0203003_13471235.jpg  

 県の魚、グルクン、半分刺身半分タタキで。


a0203003_13475883.jpg











 ご存知トーフチャンプルー、ハーフサイズ。
泡盛はこのくらい(指で2センチほどを示す)、に、水を上まで一杯に入れて。という特注品。
a0203003_13483237.jpg
どうる天。
 どうるわかしー(田芋を、芋の茎、椎茸、かまぼこなどみじん切りにしたのと煮て潰す)を、丸めて揚げた物。

 美味しかった、面白かった、とぼとぼ(脚がいたいので)宿へ帰る。
今日は、まだこれだけで終わらなかった(上へ続く)。


にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-18 14:22 | 沖縄 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-18 15:27 x
ご馳走ですね。それに踊られてます。
沖縄の食材、お好きで美味しいのでしょう。
Commented by buribushi at 2017-05-18 20:21
kazuyoo60さま
食べ物が少しで足りるようになって来て、
もともと苦手の方だったバイキングがますます
遠くなってきました。仕方無いですね。
カチャーシーは沖縄行きの大きな楽しみ。
踊らないうちに最終日が来て、道端の三線弾きに頼んで踊った事があります。誰も気にしません。
Commented by demi_zo at 2017-05-18 21:10
わ〜、踊ってる踊ってる!!
あ、おかえりなさい!!^^

私の注文を覚えてて下さり恐縮です^^;
ですが、ここはひとつ来年も元気で行っていただいてカメラ目線を見たいと更に思った次第です/笑
それにしても楽しそう!
そして、、なんと道端でも踊ったことがあると@@
そういう街なのですね沖縄は!!

どうる天、熱々をふはふは言いながら食べたいなぁ〜!
Commented by buribushi at 2017-05-20 15:18
demi_zoさま
カメラ目線のどや顔は覚えていたけど、片方しか出来てませんね。
道端で踊っても誰も気に留めません。
いつか平和通りで、古典音楽が流れたら、オジサンが割り箸を扇に見立ててしずしずと舞い、終わったら道に置いたお茶缶を持ってささと去りました。しまいまでじっと見ていたのは私だけでした。
どうる天はどうるわかしー(田芋のねりもの)を揚げたのだけど、田芋自体が風味の優れた芋で、それを旨く調理してあってウマイのなんの!
沖縄で買って帰る食材はおおむね安いけど、田芋は高いです。田んぼで作る、里芋の一種、ね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ