おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

5月14日夜 パレット市民劇場で沖縄芝居を見る

a0203003_11115396.jpg
 佐辺昆布店へ行ったらお母さんはパレットくもじへ良和さんの公演を見に行ったとお留守。
私もチケットを頂いた。母の日公演は、おかあさんやおばあさんがチケットをプレゼントされて大勢来るので、いつもなら2回のところ3回公演、夜の部もあるのがこの上ないラッキーだった。

 踊りに、お芝居が二つ。みておればスジが解らないということはないが、ウチナーグチ(沖縄言葉)が所どころしかわからない。皆さんがどっと笑うのにとり残される。
二枚目は女形もなさるキレイな人ばかり。隣り合わせた人は金城真次、わたしは佐辺良和のファンで、幕間に話が弾む。ウチナーグチは、彼女(30代?)も全部は解らないということであった。
「義理の兄妹」女優の知念亜希は、ややおでこの出た愛らしい顔立ちで、これも良かった。

 東前門(アガリメージョー。多分。)の太良(タラー)が、妹の縁談にじれて大きい行李を床の上で押しまくるさまはわたしでも一緒に笑えた。妹と思っていたカナシーは、身投げ寸前の親子から父が助けた赤ん坊で、血の繋がりは無いと解ってめでたしになり、大拍手。タラーが金城真次。

 キビキビした群舞のとき、ところどころで良和さんのかけ声が決まってかっこいい。「ハッテイ!」というのだ。

 二つ目の劇「西ぬ松金」(いりぬまちがに)は、村の二才達(にせーたー。若者たち)にねたまれて島を出て行った松金が出世して帰ってくる。松金が佐辺良和、恋人タマーの父が平良進。あのちゅらさんの故・平良トミおばーのご主人だ。まだ現役でびっくりした。

a0203003_11144637.jpg
舞台が始まれば写真は撮れないので、紅型模様の幕を写しておく。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-18 13:15 | 沖縄 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-18 13:34 x
紅型の幕、綺麗な色合いです。ウチナーグチを完全理解される方は沖縄生まれで、3代4代の大家族の方だけでしょうね。良い機会でした。
Commented by buribushi at 2017-05-18 15:01
kazuyoo60さま
紅型に憧れていましたが、もう、小柄の
藍型(えーがた)くらいしか着られないでしょう、じっさいには、美術品なみのお値段で「見ーてーるーだーけ」^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ