おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

鳥の土産のカマツカ・3年目のピタンガの木 ほか

a0203003_17323095.jpg
 いつのまにか生えていた小さい木を、これ、何の木だっけ、と残しておいたらカマツカだった。その頃白樫を生け垣にしていたので、鳥が止まって落としていく南天、山葡萄のエビヅル、アケビなど、植えていない木がよく生えた。



a0203003_1733840.jpg
 カマツカは15年くらい?経ったか、いまは高さが5メートルか6メートルある。初夏に白い花が咲き、秋には紅く実る。花も実もかわいい。
 なめるようにキレイに草取りする人がいたなら、見ることは出来なかった木たち。



a0203003_17332789.jpg
黄色のモッコウバラがよく咲くようになった。



a0203003_17335560.jpg
 西洋オダマキ、咲き進んで、ペチコートをつけたように重なった花弁のものも咲き始めた。
覆い被さっていたナニワイバラが去年強剪定されたので、元気。


a0203003_17341819.jpg
去年東風平(こちんだ)で買って来たハナキリン。


a0203003_18254416.jpg
 一昨年、東風平だったか玉城だったかの農産物直売所でピタンガという実を買って食べ、そのタネを埋めておいたら3本、芽が出た。その中で一番大きい木。家の中で冬越しさせたが、冬の終わる頃葉っぱがぱらぱら落ちてしまって、いままた新しく芽が出て来たところ。他の2本も同じ。
 ピタンガは5円玉くらい?の大きさで、日本カボチャのように縦に溝が入ってやや平たい実、紅く、甘酸っぱい。当地で花や実が見られるかどうか、わからない。
 14日から17日まで留守にします。今年はどんな花や実に会えるかな。

新潟空港を出発する時刻を指定して予約投稿に。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-14 11:20 | 草・木・花 | Comments(13)
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-14 11:26 x
カマツカの花が綺麗です。
ピタンガ、沖縄ではどんな具合でしょう。楽しんできてください。
Commented by demi_zo at 2017-05-14 21:09
カマツカ。。なんてかわいいんでしょう!!萌え〜^^

あれあれ?
今頃は、、、、、楽しんできてくださーい!
Commented by ミミの父 at 2017-05-14 21:28 x
カマツカ、嬉しいプレゼントですね。
もう出発していますね。南国の花が待っています。f^_^;
Commented by ikoka at 2017-05-14 22:18 x
満喫中ですね。楽しんできてください。
Commented by yamamotoyk at 2017-05-14 23:21
いってらっしゃ~い!
楽しいことにたくさん出会えますように♪~
心が穏やかになることが沢山ありますように☆
Commented by mikeblog at 2017-05-15 00:05
今頃はすっかり沖縄県人になって楽しんでおられることでしょう。嬉しい楽しいことにたくさん出会えますように。
ピタンガというのは食べたことが無いのですが、アボカドもそうですが種を蒔いて置くと発芽して観葉植物みたいに見られますね。冬越しがうまく出来ずに枯れてしまうことが多いです。
今回も何か珍しい植物のお土産を連れて帰られるのでしょうか。楽しみです。
Commented by buribushi at 2017-05-17 23:23
kazuyoo60さま
カマツカは鳥の置き土産だと思うと余計可愛く感じます。
ピタンガのなっているところは見られませんでした。
Commented by buribushi at 2017-05-17 23:24
demi_zoさま
花も可愛いけど、真っ赤な実もかわいいんですよ。
沖縄は昼寝が半分という贅沢な?旅になってしまいました。そろそろ引退か。
Commented by buribushi at 2017-05-17 23:28
ミミの父さま
鳥の置き土産の中では大物ですね。
初めて沖縄へ行った99年には、5月はもうデイゴが終わりで、咲き残って居る花を見ただけでした。あら?今年は今が盛り。花が見られて嬉しいけど、なんでずれたんでしょうね。
Commented by buribushi at 2017-05-17 23:30
ikokaさま
エイサーを見て、『母の日公演」の沖縄芝居を見て、カチャーシーを踊って、というとんでもない初日でした。
Commented by buribushi at 2017-05-17 23:32
うまこさま
体調悪しくふらふらしながら出発しましたが、見たり観たり踊ったりと、やることはやってました。で、翌日は半日昼寝という贅沢さ。
Commented by buribushi at 2017-05-17 23:39
ミケさま
佐辺昆布店へいったら、丁度『母の日公演」というのでチケットを頂きました。
佐辺さんのご子息が沖縄舞踊の名手です。見事な踊りや、沖縄芝居を見せて貰いました。
『なぜすばるさんが居るんだ?」と、舞台からちゃんと見ていたそうです。
芝居は、うちなーぐち(沖縄言葉)がところどころしか分からず、見ていれば話の筋は分かるけど、どっと笑いが起きても私には解らず。読む方は少しずつ解るようになったけど、ヒアリングがさっぱりです。
Commented by buribushi at 2017-05-17 23:41
続きです。
今回くたびれて昼寝が多かったので植物的には実りなしでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ