人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

白木香薔薇、半鐘蔓、沖縄雀瓜、ほか

白木香薔薇、半鐘蔓、沖縄雀瓜、ほか_a0203003_2183989.jpg
 ゆうこさんが「母の日」の花を贈ってくださった。はじめてのこと、ただびっくり。
彼女は東北の大地震のとき、一階を水が通り抜けたが、老いたお母さんのために避難所へ行かないで残った二階で暮らすことを選んだ。
 電気、ガス、水道も何もない家で暮らして、避難所に入っていないという理由で救援物資が貰えなかった。カセットコンロで、フライパンでお湯を沸かす生活と聞いていささかの見舞いをつづけるうち、夫の病気やいろいろあって数年で途切れてしまい、ずっと気がとがめていた。
 思いがけず花を贈られ、元気でおられることだけはわかって、何とも言えない気持ち。荷物により初めて電話番号を知ったが、留守電になっていた。手紙を書こう。


白木香薔薇、半鐘蔓、沖縄雀瓜、ほか_a0203003_2192244.jpg
 かずよさんが花の苗種々を送って下さった。
これは欲しかった白のモッコウバラ。鉢から根を出して地面に繋がっていたらしい。鉢を何カ所も剪定ばさみで切って苗を取り出す。蔓が育ったら垣根に沿えばいいと思って場所を決め、植え込んだ。


白木香薔薇、半鐘蔓、沖縄雀瓜、ほか_a0203003_2195284.jpg
 ハンショウヅル。四弁の花がうつむいて咲くのを半鐘になぞらえた名らしい。クレマチスと同属。
 絶滅危惧種と書いてあるところもあったが、かずよさんが長く栽培して来られた物だと思う。園芸店にも出ていることがあるとか。
 荷物の中で花はみな散っていたので、新しく咲くのを楽しみに待つ。


白木香薔薇、半鐘蔓、沖縄雀瓜、ほか_a0203003_2110149.jpg
 斑入り石菖。
いまの石菖と同じ処に植えて、どちらかが絶えてもいけないので、離れたところに植えた。
他に、白ヤマブキ、胡蝶侘助、枇杷などの苗あり。仮植えのものもあるが、「島帰り」の後のこととする。


白木香薔薇、半鐘蔓、沖縄雀瓜、ほか_a0203003_2111488.jpg
 頂き物の植え場所をさがすうちに発見。
 オキナワスズメウリを鉢に蒔いたのはなかなか芽が出なくて気がもめていたが、去年落ちた実からと思われる自生苗があった。やれ嬉しや。


白木香薔薇、半鐘蔓、沖縄雀瓜、ほか_a0203003_21113039.jpg
 オキナワスズメウリを見つける度に地面に棒を挿して踏まない用心をした。いい苗、もう踏まれたらしい苗などいろいろあるけど、これだけあればもう大丈夫だろう。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-13 05:13 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2017-05-13 00:16
オキナワスズメウリはウチでも発芽して来ました。実をほぐさないでひとつそのまま埋めたところからはゾックリ出ています。もう少し苗が大きくなったら畑友のところにあげましょう。
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-13 07:19 x
バラ咲きのベゴニア、とても良い色、お元気になさっていて良かったですね。
多い時は4匹も犬がいましたから、到底避難所へは行けないと思っていました。今は1匹ですが、自分の思い通りにならないと悲鳴を上げますから、社会の見方が変わっても無理かなと思っています。
モッコウバラは根を切ったので、白花と分かる1輪だけにして切りました。ハンジョウズルは園芸店で買いましたよ。たまたま挿し芽が着いていたので。数個の花弁、全部散っていたとはです。
Commented by sakko at 2017-05-13 08:27 x
夜半から本降りの雨です。
すばるさんは意欲的ですね。
頂き物の花がどんどん増えていきますね。
私はもう手いっぱいで新しく増やさないでおこうと思っています。
オキナワスズメウリも一人ばえが強いですね。
種を蒔いても中々発芽しませんね。
今年は紫蘇を何回もポットに蒔いたのに発芽せず、
一人ばえを集めて定植しました。
もう直ぐ、出発ですね。気を付けて行ってらっしゃいませ
Commented by buribushi at 2017-05-13 14:39
ミケさま
オキナワスズメウリのない夏なんて寂しいから、芽を見つけてほっとしました。
多めにあるから、私も友だちにあげましょう。
今度から、秋の内に種を埋めておきましょうか。
Commented by buribushi at 2017-05-13 14:44
kazuyoo60さま
薔薇咲きのベゴニア、保たせたいものですがどうでしょうね。
内はねこ1匹だけど、お風呂にも入れないし他人が来るとどこかへ潜って出て来ないし、とうてい避難所生活なんか出来ません。
ねことともに討ち死にか?
モッコウバラ立派な根が着いて居たので、根を切らないために鉢を切りました^^
折れた枝は挿し木するように水揚げしてあります。ハンショウヅルは私も挿してみます。
去年挿したトケイソウに蕾が着きました!
Commented by buribushi at 2017-05-13 14:51
sakkoさま
こちらもいい雨が降りました。あす出発の沖縄は梅雨入りしたそうで、ずっと傘マーク;
私がお天気を持って行くから大丈夫、と、言っております。
>意欲的
ばかとも言う。
頂けば片っ端から植える、交換する、買う、殖えますよねー。毎日、何の芽が出た、何の花が咲いたと言い暮らして、幸せな事です。
旅先ではまた、こちらにない植物を見るのが楽しみです。
オキナワスズメウリの一人生えを沢山見つけました。紫蘇もありました。アカザやサシグサはもとより一人生え。
行ってきまーす。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ