おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

お手製ピザとブラウニー、今日の花

a0203003_206537.jpg

a0203003_2074169.jpg
 息子の息子、タクローの誕生日につき顔を出しに行って、帰りにお手製ピザとブラウニーをもらって来た。
さあ、ぢぢばば食べ切れるか?



a0203003_2081330.jpg
ルピナスに蕾が見えて来た。雨を溜めている、その葉っぱ。


a0203003_208476.jpg
ペチコートを重ねたような咲き方のオダマキ。


a0203003_2091676.jpg
 タネから育てたワイルドストロベリー、「森のいちご」の花。
森茉莉のエッセイを読んでいると、パリでホテル暮らしをしていたとき「苺はミルクがいいか、レモンと砂糖で食べるか」宿泊人同士が話すところが出て来る。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-11 20:16 | たべもの | Comments(7)
Commented by sakko at 2017-05-12 06:05 x
息子の息子ですか。孫と言わない?
お手製のビザとブラウニー、食べきれましたか。
ルピナス、私は今年初めて種から育てました。
今花が咲いています。花の長さが30㎝位になっています。
蕾の色がピンクっぽいですね。
私のは紫ばかりでした。
葉に雨を溜めているのもいいですね
このオダマキも同じの持ってます
私は西洋オダマキと言っています。
森のイチゴは花盛りですね。
私の野イチゴ(名前が無い)も実を付けてきました。
イチゴはそのまま食べるのがいい、もしかけるならミルクですね
Commented by buribushi at 2017-05-12 07:43
sakkoさま
孫とも言う。アハハ
ピザとブラウニー、二人がかりで半分がやっと。きょうまた食べましょう。
ルピナスは初めてです、次々蕾が見えるので楽しみです。ひなげしも蕾の気配。
西洋オダマキですね。種から自生を繰り返して、多年草ですから、だんだん殖えました、あちこちにね。
ワイルドストロベリーなのでごく小粒です、たいていは摘みながら食べて仕舞います^^
小粒だけど香りも甘みもいいですよ。
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-12 09:36 x
お孫さんのお誕生日、おめでとうございます。
ピザ、たくさん乗っていて美味しいしかったでしょう。
ブラウニー、聞いたことはあるけれど、ネット検索しています。
立派なルピナスの蕾、楽しみですね。
森のイチゴの花、今年も沢山、こちらも嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2017-05-12 19:46
kazuyoo60さま
ありがとうございます、
手製のピザをオーブンで焼き直して美味しく食べました、ブラウニーも甘すぎずなかなか美味しかったです。
ルピナスは4株、冬を越して、蕾が出始めた処です、苺も次々咲くし、楽しみ楽しみ^^
Commented by mikeblog at 2017-05-13 00:33
孫になんと呼んでもらうのがいいか、ジィジ、バァバはあまり好きでないし、爺ちゃん婆ちゃんでも、もしできたらおじいちゃんおばあちゃんがいいなー、なんて思ってます。私はおじいちゃんおばあちゃんでした。昔は同居でしたからおばあちゃんが二人居て、大きいお婆ちゃん小さいお婆ちゃんと呼び分けていました。この二人のお婆ちゃんは姉妹の一番上のお姉さんと一番下の妹で私の曾祖父と祖父のところにお嫁に来た実の姉妹なのでしたー。昔は歳が離れて兄弟姉妹が多かったのですね。
ピザとブラウニー、おしゃれですね。
Commented by buribushi at 2017-05-13 14:58
ミケさま
うちはじいちゃん、ばあちゃん、と古典的?に。孫が小さかった頃、泊まりに来るのに、「ばあちゃんち行く」と行って「じいちゃんち」ではないところが面白かったです。
息子の処では、向こうのおとうさんおかあさんは「ゆき」「みぃ」と名前を略して呼ばせておられます。
近所の人が曾孫かとおもっているもっこちゃんは「ユ〇コさん」と名前です。
「曾孫さんが来たの?いいねえ」「ハーイおかげさま」と言っておきます。
Commented by buribushi at 2017-05-13 15:00
昔は、ばあちゃんと大きいばあちゃん、居たね。私の生家でも祖母が長生きしたからそうなっていました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ