おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ヒメウツギ・タニウツギ・日本サクラソウなど

a0203003_19435714.jpg
 去年ハットリさんに枝を貰って挿し木したヒメウツギに花が咲いた。
 随分大きくなるから、高いところから垂れ下がらせるのもきれいよ、ということだった。


a0203003_19443038.jpg
 「前の畑」の、溝川の縁に一人生えしたタニウツギの木があった。近くには家のシロバナタニウツギしかないので、その子だろう、白く咲くだろうと思っていたら、ピンクの普通のタニウツギが咲いた。?


a0203003_19452928.jpg
日本サクラソウ。


a0203003_1946210.jpg
日本サクラソウ白花。


a0203003_19463122.jpg
 去年植えて置いたキンセンカ。
ほかに、ナガミノヒナゲシがあちこちとに咲いている。黄色のモッコウバラが次々咲き始めた。クレマチスに蕾が目立ち始めた。楽しみ楽しみ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-10 19:55 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2017-05-10 23:14
日本サクラソウは紅白あると縁起もいいしきれいですね。寄せ植えの時など白を入れると夏は涼しげなので、まずインパチェンスも白をいれました。
モッコウバラは今が満開であちこちで見かけます。
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-11 09:18 x
ヒメウツギ、タニウツギ、可愛い花たちです。日本サクラソウが綺麗に咲いて羨ましいです。キンセンカも元気ですね。
メールご覧ください。
Commented by buribushi at 2017-05-11 10:39
ミケさま
日本サクラソウ、引っ越して行かれたお隣のばあちゃんに貰ったものです。彼女は地植えにしておられました。優しげな花だけど元気です。
モッコウバラも可愛いくて丈夫^^
Commented by buribushi at 2017-05-11 10:41
kazuyoo60さま
日本サクラソウ、白が殖えて根分けしなければならないので、よろしければその時差し上げます。キンセンカは仏壇に上げました。
メール拝見します、ありがとうございます。
Commented by t-haruno at 2017-05-11 15:32
次々に花が咲いて、そちらもすっかり初夏ですね。
蕾を持ち始めたクレマチス。
そう言えば、かつて、ご主人にうっかりと刈り込まれてしまったクレマチスがありましたね。
すっかり短く刈り込まれていましたが
その後、どんどん芽を出していましたから
今はもうあの事件の面影も無いほど大きくなっているでしょうね。

前の記事の、ナガミノヒナゲシ。
繁殖力が強くて、人の庭から道ばたなどへ、どんどん勢力を拡大して行く花ですよね?
よく見かける花なので、慣れてしまって、しげしげ見たことが無かったのですが
アップで見ると、花びらが薄い和紙のようで、可憐な花ですねー。
うちの菜園にも、そのうちやって来ないかな?
Commented by buribushi at 2017-05-11 20:43
t-harunoさま
ほんとにいい季節ですね-。
クレマチスもどれがどれだったか分からなくなっているので、花が咲いたら今度は木の札に墨で書いた名札でも立てましょうか。
今年も刈られてますよ、他の花だけど。これは刈っちゃいけない!と、一つだけ覚えたって仕方無いでしょうが。基本、花と草と野菜の区別ぐらいはしてもらいたいけど、ありったけの植物が対象だから、フカノウです。他の分野では私もやってるかも知れないし、諦めが肝腎です。
長実のひなげし、当地では見かけなかったので、妹が大阪に居たときわざわざタネを貰って来たんですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ