おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白花タニウツギ・ローズマリー ほか

a0203003_182558.jpg
白花タニウツギ咲き始める。


a0203003_17593346.jpg
 ローズマリー。
 ある大雪の年、沖縄の帰りに雪で飛行機が欠航になった。一日遅れで帰ったが、空港から駅までのバスが飛行時間より長くかかった。小さいローズマリー(100円で買った)に触って香りを立たせながら耐えた。
 そのときのローズマリー。


a0203003_17595759.jpg
ナガミノヒナゲシ。
罌粟がすき、小さい花が好き、朱赤の色が好き。


a0203003_1802460.jpg
 オダマキは知人の庭から種を貰った。ペチコートを重ねたような八重咲き(三重か4重だけど)。なぜか最初は一重が咲いて、だんだん重なったのが咲き出す。



a0203003_1804730.jpg
チョウジソウ。


a0203003_1811240.jpg
モッコウバラ咲き始め。白も欲しいな。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-09 18:11 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-09 20:41 x
白花のタニウツギもあるのですか。ピンクだけと勝手に思っていました。
ローズマリー、元気ですね。
チョウジソウ、花が咲き出しましたね。モッコウバラも綺麗です。
Commented by sakko at 2017-05-10 07:21 x
此方は久しぶりに雨が降っています。
畑も鉢の花も十分に潤う事でしょう。
連休も終わりましたね。
毎日サンデーなのに・・・・・。
ナガミノヒナゲシは畑のあちこちに、大小様々です。
もうチョウジソウも咲きしたか。私のは未だです。
先日は兵庫県の丹波の白毫寺の藤を見てきました
それはそれは見事でした。
来年の桜は、来年の藤は、と思い欲張って見るようになりました。
Commented by buribushi at 2017-05-10 13:08
kazuyoo60さま
その山は、ピンクのタニウツギに混じって白も何本かありました。小さいのを一本取って来て植えたのがもう15年くらい経ちます。
これからタネが飛んだと思われる小さい木に、今年ピンクの花が咲きました。?
Commented by buribushi at 2017-05-10 13:13
sakkoさま
白毫寺の藤、ほんとうにみごとですね、(ブログで拝見してまだコメントしていません)

(誰にでも一度はあらむ今生のつひの桜と知らず見る花)という歌をどこかで見て、桜を見る度に思い出します。普賢象を見に行き、「ことしのさくら。見たよ」と書いたのはそのためでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ