おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

紅茶を作る・③紅茶火入れ、試飲

a0203003_17443237.jpg
 仕上げの火入れは70度で4~5時間、ということだったが、家のガスオーブンは100度の下は45度、35度(多分、パン発酵用)しかない、
 100度で1時間ということにして、火入れ完了。



a0203003_17457100.jpg
お湯を沸かして、紅茶を淹れる。



a0203003_17453364.jpg
こんな色。
味はやや渋め、ながら、味、香りともちゃんと紅茶でありました。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-09 17:51 | 作る | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-09 20:35 x
茶葉も紅茶色になりました。味もお確か身になって、上出来で良かったですね。
Commented by buribushi at 2017-05-09 20:43
kazuyoo60さま
ちゃんと紅茶になるんです、面白いですね。
自分とこでお茶の葉が摘めたらいちばんいいんですけど。
ことしはハブ茶(エビスグサ種子)を作る積もりです。
Commented by yamamotoyk at 2017-05-09 20:49
わぁ~紅茶完成しましたね!
良い色ですね☆
味と香りは残念ながらここまでは伝わりませんが・・・

作り方をずっと記録して頂いたので
もし茶の木の葉があれば、作れますね♪~
これくらいの葉を収穫するのには
どれくらいの木が必要なんでしょうね。
ちょっと気まぐれに植えるだけではダメかしら。
Commented by buribushi at 2017-05-09 21:29
うまこさま
はいはい、簡単簡単。
で、ちゃんと紅茶の味と香りです。おもしろいなあ。
この辺りにお茶の木はありません、あったとしてもお庭の気として花を愛でておられるので、お茶摘みは出来ませんね。
岐阜の白川(白川村でなく、加茂郡の方)にいましたが、みなさん自家用に家の周りに植えておられるのが常でした。
Commented by ミミの父 at 2017-05-09 22:21 x
手塩に掛けたので、達成感もあり美味しい紅茶になったのでしょう。
作るのは楽しいですね。f^_^;
Commented by すばる at 2017-05-10 06:44 x
ミミの父さま
はい、作る楽しさ!
ミミの父さまのように形のある物はなかなか作れませんが、食べて仕舞うもの飲んでしまうものなら^^
Commented by toti-51 at 2017-05-10 21:07
ちゃんと紅茶の色してますね !
私もやってみよう。
火入れがやっぱり手間ですね。
Commented by buribushi at 2017-05-10 21:18
toti-51さま
ね!いい色でしょう。
ダージリンかアールグレイか、と言うわけには行かないけど、ちゃんと香りも味(渋め)も紅茶でした。
ガスオーブンは100度の下がいきなり45度なので、70度での火入れ、というのは出来ませんでした。100度で1時間、ほうって置いただけです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ