おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

大漁旗はためく

a0203003_1983689.jpg
憲法記念日。
孫が成人式のスーツ姿を見せにきてくれた。スーツ、よし。ネクタイ、よし。靴、よし。
屋上にお祝いの大漁旗を上げる。


a0203003_199308.jpg
はたはた、音を立ててはためき続ける大漁旗。



a0203003_1912195.jpg
アンニンゴ(ウワミズザクラ)が咲いた。玄関を出たら香りで気がつくほど、すうっとしたいい香りがする。



a0203003_19123090.jpg
豌豆に花が咲いた。畝間は草避けに蒔いた大麦。


a0203003_19125286.jpg
韮を植え替えた。一畝植えた韮は、花が実になってから一方に倒れ、そこへもう一列韮の畝が出来た。同じ事があって、ひとりでに3列に殖えている。
植えっぱなしなので、ヤブガラシや杉菜が混じってしまい、韮が見えにくいほどなので、掘り上げて新しい畝に植え直した。
たっぷり摘んで来てニラレバを作った。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-03 19:47 | くらし | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2017-05-03 21:21
お祝いの大漁旗っていいですねぇ〜!!
うん。
「いい!!」
私も誰に見せるわけでもない私なりの大漁旗を作りたくなってきましたよ^^
Commented by buribushi at 2017-05-03 21:41
demi_zoさま
これは本当に出雲崎の漁師さんが使った旗のお下がりです。贈られた船の名、贈りぬしの名、が染められています。
誕生日だとか、記念日、誰かが来る日、なんかに上げます。
自分でこんな大物は染められないから、パッチワークですかねー。ハタハタ、はためいた方がいいから薄い布で。
Commented by mikeblog at 2017-05-03 22:05
お孫さんご成人おめでとうございます。そして大漁旗がいかにもお祝いらしくていいですね。大漁だぞ~!って知らせながら船が帰って来たのでしょうね。そういう景色って見た事がないのですが嬉しい感じがわかります。
成人したぞ~! ですね。
今日は憲法記念日なのでお祝いに国旗を出しました。ちっさい旗ですが、気分がいいです。自分で気に入ったお祝いの日だけ、それも気が向いたら出しましょう。
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-04 08:49 x
成人式と同じ服で来てくださった、嬉しいですね~。大漁旗が漁船だけでないお祝いの時もですね。
アンニンゴの花、綺麗です。出会ってみたいです。分かると思います。桜の葉ですもの。
我が家の実豌豆は花がまだ咲いていて、小さな実が見え始めました。
ニラがこんなに沢山あれば重宝なさいますね。
Commented by ハルリン at 2017-05-04 09:43 x
すばるさん、お早うございます。お孫さんの
成人式、我が家は孫娘でしたアオーレで式典があり、そのあと家族写真を撮りに

幾つになっても孫は可愛い者ですね~~~大漁旗いいですね。
Commented by buribushi at 2017-05-04 20:53
ミケさま
3人目の成人ですよ、こちらが老いるわけだ、
大漁旗いいでしょう。船の新造のときお祝いに寄せられた大漁旗、船の寿命が終わると古物店なんかに出て。何枚か手に入れてあります。
鯛、鶴亀、富士・鷹・茄子など、めでたい柄が派手な彩りで染めてありますので、こういうときにいいですね。
これで服を作った人もみたけど、そこまで元気はありません^^
Commented by buribushi at 2017-05-04 20:58
kazuyoo60さま
スーツを贈った人、ネクタイを買ってやった人、いろいろあって、家は靴を^^
誕生日とか、人が訪ねて来る時の目印とか、大漁旗を出しますので、はじめびっくりしていた人も「今日はどなたが来なさるね」なんて。
豌豆のお汁を楽しみにしています、あの香り、いかにも初夏ですね。韮の苗を人に上げたら、レバを貰いました^^
Commented by buribushi at 2017-05-04 21:02
ハルリンさま
孫もアオーレへ行ったことでしょう、わたしどもは家で見せて貰いました。
成人が3人未成年が3人になりました、孫たち。大漁旗はめでたいことがあれば何でもいいから上げる、人が来られるとき目印に上げる、ハタハタはためいてかっこいいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ