おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

コゴミを植える・今日の普賢象など

a0203003_20234149.jpg
普賢象を見に行き、コゴミを掘って来た。


a0203003_2024936.jpg
家の裏に植えよう、葉蘭を掘り取る。


a0203003_20243272.jpg 


 伸びた葉を切り取ったコゴミを植え込む。


a0203003_2025218.jpg












 次々植える。掘り取った葉蘭は根にからんだ杉菜やドクダミ、蔓日々草などを取って別の場所に植える用意だけした。後は明日。



a0203003_20254993.jpg
今日の普賢象。


a0203003_20262630.jpg
まだ6分咲きくらいか。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-02 20:37 | 季節 | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2017-05-02 21:24
コゴミはいいお土産ですね。植えて置けば毎年食べられます。畑友が裏庭に植えたコゴミがたくさん増えて先日採っていただきました。アクが無いので食べやすいですね。天ぷらがおいしいと言われたのですが私は昔から茹でておしたしが一番味が分かって好きです。モズク酢にも彩どりで少し入れて楽しみました。ワラビはアク抜きが必要ですがコゴミは要らないのでいいですね。
Commented by buribushi at 2017-05-02 21:39
ミケさま
>いいお土産
ね!他に山うど、アザミを取って来て、夕飯に食べました。ウドは酢味噌で、アザミはきんぴら風に煮て。春はいいなあ。
蕗の佃煮も食べました。こういうものと、漬け物と、塩鮭でお茶漬け、と言うのが好みで、刺身より好きです(山育ち)。

コゴミ、家も天ぷらよりは茹でて食べるのが好きです。天ぷらはウドの芽というか、切り落とす先のほうね。
Commented by yamamotoyk at 2017-05-02 22:27
コゴミ、羨ましいですね☆
山菜としてももちろんですが、
私は育ったときの姿が好きです。
庭草にしたいなぁ~
あ、もちろん食べられるほどたくさんあれば、
申し分ないですけど、
気候的にナゴヤではどうか、というのが問題です。
Commented by buribushi at 2017-05-02 22:37
うまこさま
羊歯類ですから丈夫で、どこでも育つんじゃないでしょうか。
私も羊歯類の姿好きですね。
コゴミはアクもなく食べやすい山菜で、時季になるとやたらに生えているのでよく貰います。
毎日のように山菜や野草を摘みに出たものでしたが(往復を入れて30分くらいで夕飯の青物がまかなえた)、お年の加減で山歩きしなくなって何年も経ちます。せめて家の薮で摘みましょう。
Commented by sakko at 2017-05-03 06:44 x
コゴミ、植えましたね。
栃木の友人が送ってくれたコゴミ、まさかこんなに育つとは思っていませんでした。
友人に上げたら「何処で採ってきたの」とびっくりします。
まさかわが畑で採れるなんて思っていませんでした。
増えだしたら地下茎が伸びてその辺りがコゴミ畑になりますよ。
楽しみですね。
普賢象も満開近しですね。
日々楽しみが続きますね。
Commented by buribushi at 2017-05-03 09:47
sakkoさま
あなたの真似をして身近でコゴミ摘みをしようと思って。
軟らかい葉をざっくり切り落として植えました。そのために掘り上げた葉蘭を今日は植えなくては。コゴミの自生地はどこも群落だから、殖えるんでしょうね。楽しみです。
取ってきたウドとアザミもおいしかったです。ウドの株元は植えます。
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-03 10:17 x
コゴミは葉が茂るでしょう。来年はご自宅で収穫されます。楽しみですね。
普賢象の上品なピンクはそのままで沢山咲いてきましたね。
Commented by buribushi at 2017-05-03 12:24
kazuyoo60さま
コゴミはどこでも群落になっていますね。
丈夫な草で、姿もキレイで、その上食べられるいい子です。
普賢象、何回見てもほれぼれします。
Commented by daikatoti at 2017-05-04 19:29
普賢象、いいですね。ピンクの濃いのよりもこれが好きです。
以前うちの前の公園に、この八重桜があったのですが、子供達が木登りしたら枯れちゃったんです。
夕暮れ時の薄ぼんやりした光の中で見るとほんとに素晴らしかったんだけど残念。

去年うちに植えましたが、調べて見たら楊貴妃でした。それしかなかったのです。探してでも普賢象にするべきだったかな。

コゴミ植えられたのですね。うちも裏に大繁殖してます。
Commented by buribushi at 2017-05-04 21:09
totiさま
山桜が好きですが、普賢象も色が淡く薄茶色の葉が一緒にでているところ、似ていますね。
二大・好きな桜です。
出雲崎町の宅地造成地、縁取りにずらりと植えてあるので、そこまで見に行きます。
住宅はなかなか出来ないので、大きな広場と縁取りの桜、という場所になっています。
楊貴妃もいい桜ですね。
コゴミ、あるところはどこも群落なので、これも殖えることでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ