おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

名残の紅イカリソウ・去っていく人 ほか

a0203003_2215475.jpg
 名残のイカリソウ。この赤と、ピンク、黄色、3種類のイカリソウをタケさんからいただいて植えて、最初の頃はみんな同じくらいに咲いていた。
 いつの間にか黄色が殖えて、今年など他の2色はかぞえるくらいしか咲かなかった。別々にしてやりたいが、花の盛りには掘りたくないし、花が終わると見分けが付きにくい。葉の様子で分かるだろうか。



a0203003_22161723.jpg
日本サクラソウの白が殖えて良く咲いた。今年は根分けが必要。



a0203003_22165564.jpg
垣根の下に植えた、クレマチスHFヤングに蕾がついた。そばにモッコウバラのつぼみも見える。



a0203003_22172068.jpg
今日の夕空。

 重く病んでいる人を見舞いに行った。痛み止めが効いてもうろうとしているのか、あまり話も出来ない。残酷なことのようだけど、痛みと一緒に辛い気持ちもわからなくなるのだろうか。
 老いるということは、周りの人が次々この世にいなくなるということで、だから自分のことも考えずにはいられない。
 最近見た投稿歌に、夜半にオールドブラックジョーの歌を思い出す、という作品があった。「懐かしき愛しき人はいずこに」というのだ。オールドブラックジョーの、私が知っている歌詞は「若き日はや夢と過ぎ わが友みな世を去りて」と始まる。それを歌っていた頃、自分にそういう日が来ることなど思ってもみなかった。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-05-01 22:30 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-05-02 00:16
10年、いや5年前まではまだ若いなんて思っていたのにこの頃はすっかりお婆ちゃんです。ちょっと外出すると疲れること疲れること! 畑を頑張ると体中が痛くなるし、こういうのが歳を取るということなんだと実感しています。畑友は「自分が70歳になるなんて想像もしなかったー。」なんて言っています。私より若いのにね。頑張らねばー、です。
普賢象が咲き始めたのですね。満開の時までまた何回かお出かけになってください。桜茶にも良さそう(笑)な花ですね。
良いGWになりますように。
Commented by kazuyoo60 at 2017-05-02 10:34 x
紅イカリソウの綺麗な色、葉も元気ですね。
日本サクラソウ、良い環境で元気に育ってくれますね。HFヤング、2輪目が咲きました。
その日が来ることを---、だから幼いころは、何事にも心の底から、笑って、怒って、泣いていたのでしょう。
Commented by buribushi at 2017-05-02 20:46
ミケさま
何かね、この一年くらいで急におばあさん度が上がったような気がする。80になるとはこういうことか。仕方無いですね、これから先を見れば今が一番若い、がんばるべー。
今日はコゴミを取ってきて裏に植え込みました。葉蘭を掘り取ってその後にうえたから、明日は葉蘭をどこかに植えます。
普賢象を見に行く途中でコゴミを取りました。ウドとアザミも取って来て、ウドは酢味噌和えに。アザミは茹でてから炒めて味醂と醤油で煮ました。
ウドの芽先はあす天ぷらにします。春はいいですね。
Commented by buribushi at 2017-05-02 20:52
kazuyoo60さま
イカリソウは丈夫な草ですね。
黄花種が強すぎて、紅とピンクが減ったようなので、一度掘り上げて広げて植えた方がいいでしょう。花のことだけでも、まめにするとなるといくらでも仕事がありますね。
幼い日のことは今も思い出しますが、随分歳月が経って仕舞いました。いろいろ気を遣う子供だったので、今の方が自在です。貰いっ子に身分なんて、経験しない方が良いのです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ