人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

守門岳残雪・ジーマーミー豆腐を作る

守門岳残雪・ジーマーミー豆腐を作る_a0203003_20281199.jpg
田を耕す季節が来て、守門の残雪に日が当たっている。


守門岳残雪・ジーマーミー豆腐を作る_a0203003_202839100.jpg
守門の雪庇の大きさは世界でも最大クラスと聞いた。ここから見れば穏やかな山容。



守門岳残雪・ジーマーミー豆腐を作る_a0203003_20291670.jpg
耕した田、


守門岳残雪・ジーマーミー豆腐を作る_a0203003_20294785.jpg
水を張った田。


守門岳残雪・ジーマーミー豆腐を作る_a0203003_20301520.jpg
ジーマーミー豆腐を作った。自家産の落花生を、種用に剝いていて、種にはならないが捨てるほどでもない、という粒を水に浸けておいたもの。
薄皮を取るのが手間。あとは水と一緒にミキサーに掛けて絞って。

量を書いて置こうか。ナマ落花生カップ1、一晩水で戻して、薄皮を剝く。澱粉(甘藷澱粉を使った。沖縄でイモクズ、イモ粉などの名で売っている。本葛ならもちろん一番いい)カップ1。水カップ4。キビ砂糖カレースプーン1.塩ひとつまみ。
晒の袋でで絞った豆の汁に、イモクズ粉を入れて、つぶつぶがないようによく混ぜる。キビ砂糖と塩も混ぜて火に掛け、木のへらでよくまぜながら煮る。
生の豆の青臭さがなくなって美味しそうな匂いになるまでよくまぜながら煮る(あまりヘラが重く感じたら水半カップくらい足してもいい)。
流し箱に入れて常温で固まるまで置く。沖縄では甘辛いタレを添えて出される事が多いが、私は醤油で。ワサビを添えてもいい。
ねっちりとして包丁では切りにくく、むしろ細い箸を使ってはさみ切るようにする。小さいカップに入れて固めてもいい。
沖縄料理の本を見て作るようになった、好きな食べ物の一つ。

入れ歯による口内炎がだんだん治まって来たが、その痛みがひどくてはじめは気が付かなかった唇の潰瘍(小)が結構痛い。
今日、娘に聞いた初めての歯科医院へ。「ごちゃごちゃお話してすみません」「いえいえ、それで?」ちゃんと話を聞いて貰えるありがたさ。取りあえず舌の触る尖ったところなど削ってもらって、次回の予約をした。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-28 21:05 | 季節 | Comments(12)
Commented by yamamotoyk at 2017-04-28 21:24
ジーマミー豆腐の季節ですね♪~
私も作るばっかりのピーナッツが冷凍してあります。
最近はNHKの番組で見た
絞らずカスもそのまま固めてしまう方式にしました。
多少舌触りはざらつきますが、
作るのが簡単だし、
自分用なら慣れれば、大丈夫。
なんと言っても無駄が無く量もたくさん出来るので、
良しとしちゃいました。
ぼちぼち私も作ろうかしら☆
Commented by demi_zo at 2017-04-28 21:27
山。大きくて大らかで車窓からでも気持ちがゆったりしそうです。いいなぁ〜
ジーマーミー豆腐のねっちり感が伝わってきました。。ごっくん^^

歯医者さん、、光が見えた感じがしました!!
Commented by mikeblog at 2017-04-28 21:38
ここにきて私用他用の用事に追われてただ眠くなるだけでパソコンもろくに開けられず、何にも無い日がいいなー、自分の事や畑を思い切りしたいな、猫どもとも遊びたいな、なんて思っていたのですが、すばるさんは沖縄行きの計画も立てられてブログの更新もされて、歯の治療も考えられていらして、すごいスーパーウーマンです。かといって私は無理してもしょうがないのでマイペースで行きます。
守門岳はまだ雪で真っ白なのにもう田植えの用意が始まって、それに咲き出す花もこちらとあまり変わらないような気がします。もう畑では夏野菜の苗を定植する準備も始まっている事でしょう。もう5月になりますね。早い事早い事!
Commented by buribushi at 2017-04-28 22:15
うまこさま
絞らず粕ごと固めるんですか!
それは初耳。たくさん出来るでしょうね。
ちょっとやって見るのが怖いような斬新なはなしです。
完全に擂り潰してざらつきがないくらいにする方法はあるか?とか、考えています。
昔ミキサーなど無かったころ、沖縄の人はすり鉢で丹念に擂ったんですってねー。
炒った落花生から作った話も聞きました。
Commented by buribushi at 2017-04-28 22:19
demi_zoさま
遠い雪山っていいですね-。
ことに晩春初夏、緑の季節になってから、あおぞらのもとに見る雪山。
ジーマーミー豆腐、いまの状態に食べやすい食べ物で、美味しく有難いです。
歯医者さん、有難し!
Commented by buribushi at 2017-04-28 22:50
ミケさま
>スーパーウー・・
そう?やけくそで動いてるんじゃないよね-。
沖縄は、安い切符見つけなくちゃ、で、早めに決めちゃったから、入れ歯でなんぎするなんて思っていませんでした。
ブログは、お喋りだから。そう外にもでないし、お喋りの代わりに書いてるだけです。
歯はもう、必要に迫られて。三日食べないと3キロ痩せるんですね。断食療法とか断食健康法があるくらいだから、食べないこと自体は怖くないけど、痛みで困りました。
花は追いつきましたか?クレマチスの蕾も見えて来ましたよ。
Commented by yamamotoyk at 2017-04-28 22:55
http://www6.nhk.or.jp/harefarm/hatake/hatake.html?i=141010_1
これです。
さすがに私は薄皮は取りましたけど。
一生懸命フードプロセッサーで潰しましたが、
やっぱり、最初はざらざらが気になります。
でも、こんなもんか、と思えば慣れました。
Commented by buribushi at 2017-04-28 23:10
うまこさま
うーむ。見て来ましたが、最初に沖縄料理のセンセイの、昔ながらの作り方を覚えたので、それに馴れたいま、このまっしろ、ねっちり、なめらか、を手放す気になれません。
何事も経験だから、茹で豆で、漉さないで、やって見ましょうね、少しだけね。
Commented by sakko at 2017-04-29 00:21 x
遠くに白銀の山並みが見える風景っていいな。
大和の青垣山は滅多に白くなりません。
田んぼはすっかり田植え待ちの状態ですね。
ジーマミー豆腐。私も作ろうかな。
でも、しっかり発芽したのを確かめてからにしょう。
歯医者さん、良い方でよかったですね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-29 07:11 x
素晴らしい景色です。田植えの準備なのですね。昔父と米作していた時は連休にモミを蒔く時期でした。
美味しいでしょう。ジーマーミー豆腐、生の落花生が手に入らないとですね。しかもその落花生が昔からの美味しい種類でしょう。
良い歯医者さんに会われたようです。今度はちゃんと治してくださるでしょう。
Commented by buribushi at 2017-04-29 11:52
sakkoさま
>遠くに白銀の山並み
数え5歳で美濃から越後へ来たとき、一番印象に残ったのは青々とした五月の山の向こうに雪の山が見えた事でした。
以来4分の3世紀!
たたなづく青垣山、ですね。大和しうるわし。
ジーマーミー豆腐、歯病みには有難い食べ物です、美味しかったです。
ちゃんと話を聞いて貰える、これ、第一ですよね。
Commented by buribushi at 2017-04-29 11:56
kazuyoo60さま
むかし米も作られたんですよねー、えらいなあ。畑の真似事は途絶えずしていましたが、田んぼは一年で逃げ出しました。水漏れがとまらなかったのです。あとで聞けば10年も作られていない田で、土竜とネズミで笊状態、その時は自分等がヘタだと思いました。
在来種の落花生、細かく、味は良い^^
歯医者さんも最終的には「人」ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ