人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

プルーン バーバンク咲く ほか

プルーン バーバンク咲く ほか_a0203003_20494090.jpg
スモモの花がおわり、プルーンが咲き始めた。バーバンクは長目の実が手のひらに二つ三つやっと載る位の大きさで、美味しい。


プルーン バーバンク咲く ほか_a0203003_20501987.jpg
カラシナがどんどん伸びて蕾が付いた。これが種になったらマスタードが出来る。


プルーン バーバンク咲く ほか_a0203003_20504876.jpg
ヤブイチゲの花、大写し。草取りをして乾いた指、トゲもささっている。


プルーン バーバンク咲く ほか_a0203003_2051179.jpg
うちの白菜、うちの韮を使って水餃子。


プルーン バーバンク咲く ほか_a0203003_20514149.jpg
土鍋で炊いた玄米に梅干し。
舌の状態はやや良くなった。その痛みに気を取られてわからなかったが、唇にも小さい潰瘍があるのに気がついた。ゆっくり回復するほかはない。 
虫歯、抜けて根の残る歯、をそのままに、インプラントの話、総入れ歯の話あり、そちらへの方向として、部分入れ歯の無理な手直しがあったのかとゆっくり気づく。

半日草取り。

2014年5月5日に載せた「干しぜんまいの作り方」を、毎日20人、30人と見に来られるのも春のしるし。魚沼の母に習ったやり方と、東北で産地の人が作った動画の紹介をしているので、初めての人でもまずこれだけで干しぜんまいが作れる。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-25 21:04 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by ohisama at 2017-04-25 21:36 x
与板は南の地方とは言いませんが、こちらと比べればやはり南ですね(何を言ってるんだか)、ヤブイチゲが満開、我が家ではやっと小さな蕾が見えてきたところです。
私も郷里の知人にいただいたのですが、本当にかわいい花ですね、飾りボタンのような、レースの一種のような、初めて見たときは感激しました。
すばるさんの藪に似合いそうだと思ってお送りしたのが
増えて本当に良かったです。
歯は本当に大事ですね、私も丁寧に磨くようになったのは
こちらに来て3軒目の歯医者さんに行ってからです。
まだ入れ歯は不要ですが、時間の問題といわれるよりはましですが、もっと若いころから大事に手入れをしておけばよかったと思うこの頃です。
インプラントの治療は恐ろしそうです、よほど熟知した歯医者でもごめんこうむりたいです。
口内炎が早く回復するとよいですね、お大事になさってください。ダラダラとすみません。
Commented by buribushi at 2017-04-25 22:04
ohisamaさま
雪国と言えども、北海道よりは花が早いでしょうか。ヤブイチゲは先日から咲いています。
見る人が皆羨ましがりますが、もう少し殖えたらね、と、まだ誰にもあげません^^
若い時はいい歯で、ウメボシの種を噛み割って食べるほどで、30歳前は歯医者にかかったこともありませんでした。
お産の後、がんの手術の後、と歯が悪くなりましたが、体力の低下と言うより手入れがおろそかになったんでしょうね。大いに反省しますが間に合いませんね。
歯科、技術もですが、やっぱり人間、と思います。合わないと思ったらさっさと撤退すべきでした、いい年をしてつたないことです。
気を取り直してなるべく楽しく暮らします。
すももについでプルーンが咲きました、これらが実る日が楽しみです。
それぞれに美味しいのですよ、すもも系はみんな好きです。
ご心配いただいてありがとうございました。
Commented by yamamotoyk at 2017-04-25 22:19
お元気そうで何よりです☆
ヤブイチゲ、可愛い花ですね。
でも、我が家の気候では無理なのであきらめます。
深山オダマキも数年で消えてしまいました。
カラシナのマスタードも楽しみですね♪~
人間も植物も相性って・・・ありますね☆
Commented by buribushi at 2017-04-25 22:52
うまこさま
ありがとうございます^^
ヤブイチゲ、北海道から送って頂いたのが元気に咲きます。ほんとうに可愛い花。
知らぬ間に消えて行く花、ありますね。
白ホトトギスが消えて悲しかったのですが、近年紀伊の国^^から白ホトトギス、銘「白楽天」を頂き、元気で殖えている上に突然変異で濃い紫の斑入りが咲き始めるというおまけ付き。「紫帽子」と命名しました。
Commented by mikeblog at 2017-04-26 00:56
ヤブイチゲの白い花がきれいですね。口内炎が治りつつあるとのこと、何よりです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-26 08:02 x
バーバンクの花、賑やかに咲きました。実が楽しみですね~。
ヤブイチゲの八重花、凄く綺麗です。水餃子、美味しそうです。綺麗におつくりです。
口の中の傷、お辛いです。どうぞ、早めの回復を願っています。
Commented by t-haruno at 2017-04-26 16:32
通っている病院を変えるというのは、気軽なことではないので
痛くても迷いますよね。
しかし、小さな口内炎でも、食べるのが難儀になるのに
舌が、そんなに傷ついてしまって。大変でしたね。
誠意の無い対応の病院です。
食べることが生きること、健康の根っこ部分だとわかってらっしゃるのか。
回復しつつあるとのことで、なによりです。
山菜や、春の野菜が美味しい季節ですものね。
うどは?誕生日に間に合いましたか?
ブログの写真では、セーフ!の感じに見えましたが。
Commented by buribushi at 2017-04-26 16:42
ミケさま
ほんとにいい花ですね。
口の中の事は何かと憂鬱です。
目の下に熊出没。
Commented by buribushi at 2017-04-26 16:43
kazuyoo60さま
プルーンとも思えないような大きな実がなるのですよ。ジャムにしてみた事もありますが、煮て仕舞えば特徴も薄れ、生でどんどん食べるのが一番です。
Commented by buribushi at 2017-04-26 16:52
t-harunoさま
偶然というものは、無い。という最近の考え方からすれば、なにか必要があって起きた事かも知れず、まあ前を見て行こう、とおもうばかりです。
しかし、痛い。歯も痛いです。なぜ、さしあたって必要な虫歯の治療とか、歯の根の処置とかしないで入れ歯ばかりかまっていたのか。ふーん、と。
すっと別の処へ移り易くていいでしょう。
いい処を知っていると娘の話です。
ウドは、セーフ!テッペンの、芽の部分を天ぷらに。茎は茹でて酢味噌で。その時剝いた皮と、葉っぱは、細かく刻んできんぴらに。
私は食べられなかった(口中事情により)けど、夫もサトルさんも美味しかったって。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ