おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

イズミさんの刺し子ジャケット

a0203003_158869.jpg
草取りをしていたら、お墓参りに来たからと、イズミさんが寄って下さった。
憧れて止まない刺し子ジャケットは、私が初めて見てから20年か?30年か?いい具合に洗い晒されて、ますます素敵。もとは印半纏だという。厚手の木綿に太めの木綿糸で刺し込まれた模様は、じつに多彩。形見分けにはこれをくださいという申し込みがすでにあるそうだ。


a0203003_15125796.jpg
後ろも。



a0203003_1595532.jpg
長女のところの隣の神社から落ち葉を何十袋も貰ってきて堆肥に積む。
芽生えたのは、これは桜の木?



a0203003_15102068.jpg
これは明らかに欅の木。
場所を得て植えられれば、長い年月を生きて大木にもなるものを、抜いて捨てる気にもなれないが、さてどこに植えるべき?



a0203003_15104420.jpg
ハットリさんにもらったジューンベリー、去年の何倍も花が咲いた。この近くにはカマツカもあり、やはり紅く実る。あかい実は大好き、嬉しいなあ。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-23 15:26 | ひと | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-23 16:41 x
綺麗な模様です。とてもおしゃれな雰囲気もです。手仕事の良さですね。
欅やクスノキは大木にですね。せっかく生えたとしてもです。
ジューンベリーですね。我が家のは咲き終わりました。綺麗で軽やかです。
Commented by buribushi at 2017-04-23 18:08
kazuyoo60さま
随分多くの模様が刺してあります。もとは印ばんてんだそうで、襟元にちょっと面影がありますね。
ジューンベリー、友だちに頂きました。花も実も楽しいですね。紅い実がたのしく、つまんで食べられる^^
Commented by sakko at 2017-04-24 06:41 x
刺し子ジャケットのモデルはすばるさんかと思いましたよ。
形見分けはもう予約済みなんですね。
ジューンベリーの花が咲きましたね。
私のはもう花が散りましたよ
遠く栃木から来た子です。
カマツカは今花盛りです。
赤い実が成るのを待っています。楽しいですね。
種から育てているポポーに花が付いています。
蒔いてから8年くらいかな?
でも、花が少し小さい様に思います。
花は咲いてもまだ実がつかないかも?
それはボボーの木の心に任せます。
まだ来年がありますものね

ベニハルカの蔓取り用の芋種を買ってきました。
つるが10本くらいとれそうです。楽しみです。
もう、蔓も売っていましたが、芋から伸びているのがうれしくて・・・・。
Commented by buribushi at 2017-04-24 11:45
sakkoさま
作者のイズミさんが着ておられまう、私は農機具やさんが呉れたヤッケ^^
随分前から形見分けの予約が入っているそうです。もっとも直前じゃ失礼ですね。
カマツカはまだです、鳥の置き土産、随分大きくなりました。
タネからのポポーに花、ってはやいんじゃないですか、たちまちですね。
ベニハルカは一番好きな藷です、今年も苗を買いましょう。
うちが苗床をしていたのを知って、作り方を聞かれましたが、きいただけで諦めたみたい。じっさい、大変ですもん。
蔓を10本切り取ると、二番芽も出ますよ、楽しみですね。長くなった蔓なら先端を切って2本の苗になるし。
Commented by mikeblog at 2017-04-24 22:41
刺し子の模様がきれいだこと! こういうのができるセンスがうらやましいです。この色もすてきですね。
Commented by buribushi at 2017-04-24 23:00
ミケさま
このセンス、この根気、なんとも素晴らしいです。私より3歳くらいの先輩で、壮年のころの仕事ですね。いまは柔らかい晒木綿に、ざっくりと刺した布巾なんかを下さいます。この前沢山の布草履を下さった人ですよ。
思いついて義父の半纏を出して見たら、藍色が匂うようにきれい。裏は、色の褪せ方が様々な藍布を接ぎ合わせてありました。
裏返して来て歩く勇気は・・無い。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ