おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

森茉莉「幸福はただ私の部屋の中だけに」

a0203003_2022921.jpg
部分入れ歯は初めての入れ歯で、うっとうしがっているうちにそれに引っかけて嵌めていた自前の歯が取れてしまった。
夫が病んでいるときで、長く歯科へいかないままになり、その間に歯茎も変形したらしい。今年になって行き始めたが、入れ歯を部分治しして嵌めたのが大変具合わるい。舌の側面があたるところが痛い、物を噛むどころか嵌めているだけで痛い。一日がまんして、さっきお茶漬けを流し込んでやれやれと歯を外したが、傷んだ舌はまだ痛い。はー。どうしたものかねー。
インプラントとかいう、入れ歯ならぬ人工歯を奨められているが、それは厭なのだ。どうすべき、どうすべき。

持って行って待ち時間に読んでいた、森茉莉のエッセイ集「幸福はただ私の部屋の中だけに」(ちくま文庫・早川茉莉編)。今までに読んだ作品と、初めて読む作品が混じっている。初めて読んだ「シャーロック・ホウムズ」という文の一部。
(・・・若い昔と全くおなじように、まだ何十年も生きて居るという感じで毎日生きているが、あと上手くいけば五年か七年、まあたいていはたかだか二年、もしかすると一年かも知れない)と。
いま自分の生きている感じとおんなじ。
このとき茉莉は幾つだったのだ?1976年に書かれたということは、73歳の時だ。亡くなったのが84歳、この文のあと11年。

a0203003_2112882.jpg
本は他に「紅茶と薔薇の日々」「贅沢貧乏のおしゃれ帖」いずれも読んだことのある作品、ない作品が混じっている。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-20 21:13 | | Comments(14)
Commented by demi_zo at 2017-04-20 21:40
うーん。。。。。
歯は毎日の食べることと直結ですから辛いですねぇ。。。
しかも痛いのはなお辛い。。。
どうしたものですかねぇ。。


食べないわけにもいかないし、気は重たくなるし、、
ここはひとつ
「厭」を飲み込んで見るのも方法かと、、、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Commented by buribushi at 2017-04-20 22:41
demi_zoさま
アゴの骨に金属の柱を立てて、その先に人口の歯をつける。自分の歯と同じに使えて、嵌め外しもいらない。というんですけど、骨に金属をねじ込むのは厭じゃ。
私が子どもの頃、70,80のトシヨリは、みな歯がなくて巾着みたいにしぼった口元をして、お香々でも歯茎で食べてたねー。それもねー。残った月日を、さあどうする。

ローズぼん眠そうだった。やっぱり春眠かなあ。わんこに春眠があっても不思議はない。
Commented by mikeblog at 2017-04-20 22:46
部分入れ歯も普通の入れ歯も一生ものではないようで、顎が変わるから合わなくなるのが当たり前、なんて同い年の歯医者さんが言っていました。顎は生きているから変わるのでしょう。かといってインプラントは私もやだなぁ。なんとか痛いのだけ治してもらうのがいちばんいいかな。
Commented by buribushi at 2017-04-20 23:23
ミケさま
使っていても合わなくなってくるのは当たり前なのね。私がマジメによく使わないからかと思って(思わされて)いました。
今度直して貰ったのは、一日我慢したら外した後まだ痛いです。これ、使えません。
インプラントはネットでいろいろ調べたけど、やっぱりする気になれません。考えたって、ねー(泣)
Commented by sakko at 2017-04-21 00:57 x
あと何年元気で生きられるでしょう。
昨日ヨガの時コーチがヨガの先生が77才でまだ現役です
私もそれを目標に頑張りますと言ってました
皆さんも頑張りましょうと
ヨガのコーチは55歳です。
私は到底無理(102歳になるもの)と言う顔をしたら
大丈夫ですよって。どうしましよう。其処までは生きたくないしね。
すばるさんは小梅が実るまでは絶対死ねませんね。
すばるさんは固いものを平気で食べておられるようで
いいな~と思っていました。やっぱり悩みはあったのですね。
私も同じ部分入れ歯です。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-21 09:45 x
今日明日に命終えるとは思わなくても、昔のようには余命は無いです。
そうは思いながらも、のほほんと、今日1日だけはと---、馬鹿の見本しています。
Commented by ikoka at 2017-04-21 12:39 x
インプラントはいやですよね。知人のご高齢のおねえさんは500万円だったとか。
あと何年つかうねん、と思いました。ぼったくりやん。
歯医者さんも先生によって全然治療方針がちがうから、たくさん行ってみられては?きっとぴったりの入れ歯を作ってくれるところはあるはず。
気持ちよく食べたいですよね。
Commented by buribushi at 2017-04-21 21:57
sakkoさま
>あと何年
こればかりは天にお任せ。
ずっと生きてるように生活しなければしょうがない、植えたり蒔いたりね。
まあ機嫌良く行きましょう。
(トハ言ウモノノ歯ガイタイ)
Commented by buribushi at 2017-04-21 21:59
kazuyoo60さま
ずーっと生きてる積もりでなければやってらんないですよ、ねー。
あすはアレが咲くかな、芽が出るかな、ってね。
Commented by buribushi at 2017-04-21 22:02
ikokaさま
>ゴヒャクマン?冗談じゃないってんですよ、ねー。あと何年使えるかわからないのに。
昨日我慢して嵌めていたので、今日口の中が痛くて意気上がりません。
明日になれば、と思って、暖まって寝ます。
Commented by gonbey at 2017-04-24 16:31 x
歯は歯医者の腕一つです。自信を持って言えます。
渋谷にある歯医者さん、いろんな人に紹介して全員に感謝されています。インプラントには反対の先生で、自分の歯で行けるところまで行く、というポリシーだと思われます。インプラントの代金を旅費にされたらいかがでしょう。手早いし痛くないし。ただ先生お一人なので混んでますが、予約できます。
Commented by buribushi at 2017-04-24 22:10
gonbeyさま
ありがとうございます。それも考えに入れて置きますが、いまのところ動けません。
インプラントって、アゴの骨に金属を植えるなんて、考えたくもないやり方で、奨められる度断って来ました。
がんを切って寝ていたとき、歯がぼろぼろと何本も抜けたんですよ。以来の歯医者づきあいですが、どうも・・。
Commented by gooney at 2017-04-25 10:41 x
インプラントした人は例外なく頻繁に歯医者通いをしてます。
算術だと思います。
良い歯医者さんがお近くに見つかるといいですね。
渋谷は心底お勧めですから、いつでもご紹介します。
お大事に。
Commented by buribushi at 2017-04-25 10:49
gonbeyさま
ありがとうございます。
算術のニオイも、人格のニオイも、わかるのに、そういうときなんでさっ!と立ち去らなかったんだろう、わたし。だいたいぼんやりなんだけど、年が加速度つけてるかも。
よくよく、心しています。
野草の食べ方を教えて、というグループあり。新聞の締め切りあり。痛くても、落ち込んでいても、こういうときしゃん、とします。
仕事は有難し。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ