おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

みー猫来訪・よもぎのおかゆ・だまこ鍋

a0203003_21534544.jpg
ピースのばーちゃん、おはよー


a0203003_21544187.jpg
ごぶさたしてたから、ちょっとピースんとこ行こうかな


a0203003_21553860.jpg
あの、ピースやっぱりねこぎらい?
うん、人間もあんまりすきじゃないみたい。


a0203003_2204015.jpg
やっぱり今日はかえるわ



a0203003_21564146.jpg
ばーちゃん、ピースによろしくねー
はいはい。


a0203003_2157314.jpg
よもぎのおかゆ。
沖縄の読谷から根をもらって来て植えたたフーチバー(西ヨモギ)は香り高く、毛が少なくて刻みやすい。フーチバーは野菜のように束ねて市場で売っている。
毛が少ないということは、モグサには適さないだろう。
これは昨日の夕飯で、今夜はだまこ鍋をした。だまこはご飯をつき潰して丸めた団子で、鶏肉、牛蒡、マイタケ、葱、芹を入れて汁たっぷりに煮る。汁が美味しい、これだけで他になにも要らない。
写真は撮り忘れた。

夕方寒気がして、珍しく風邪か、と思ったけど、足湯と、その後だまこのお汁であたたまったら収まる。足湯は風呂の傍へ椅子を運んで、風呂桶に直に脚を浸けると具合がいい。




にほんブログ村




by buribushi | 2017-04-19 22:19 | 猫・動物 | Comments(8)
Commented at 2017-04-20 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakko at 2017-04-20 00:58 x
コメントを拒否されたので非公開にチェックしたら投稿されました。
コメントが長いとそうなるのかな
これは行くかな
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-20 13:42 x
ちゃんと挨拶しているミーちゃんですか。
フーチバー、綺麗な色、おかゆの煮え頃が大好きです。
上手に風邪を退治なさいましたね。
Commented by buribushi at 2017-04-20 19:43
Commented by sakko at 2017-04-20 00:55 x

ミーちゃんは人なつっこい猫ですね。
ピースちゃんと仲良しになればいいのにね。
息子宅のケビンとミルク、同じ屋根の下に居ながら
一緒に居るのをあまり見かけません。
ミルクは私が行く日曜の夜は台所の空いた椅子の下に陣取っています。
ケビンは玄関で逢ったらさっと二階に行きます。
アビシニアンは気位が高い?。赤ちゃん猫の時は可愛かったのに。
ピースちゃん、ピースさんかな。孤高の人って感じですね。
以前飼った何匹もの我が家のネコは誰にでも懐く子でした。
猫のそれぞれの個性がありますね

だまこのお汁、美味しそうです。
ご飯をすり鉢か何かでつぶすのですか。
きりたんぽの変形のようなものですか。
この一品、おいしそうだな。
風邪にならなくてよかったですね。
今日は暑いくらいで薄着で畑に行きました。
少し汗ばんだところに夕風が冷たかったので急いで帰りました。

Commented by buribushi at 2017-04-20 20:06
sakkoさま
鍵コメにする必要が無いのにやむを得ず鍵がかかったのだから、コピーして入れ直してみました。無断で済みません。

ミーちゃんは息子のチー坊と一緒にご近所猫です。来て呉れてもピースは愛想がなくて。この日は出合わないままです。
ピースはねこ付き合いも人付き合いも好きじゃないので、これはこういうヒト、と思ってつきあっていますけど、ちょっと寂しい事ですね。
唯一、「ぶーぶー見る」という遊びがあって、抱き上げて外を見下ろし(高床だから)、「ぶーぶー来るかなー、ホラ来た-」と、見送る、というだけのことですが。
あっち見たりこっち見たりするピースのあたまが私のアゴにほわほわあたって、とても可愛いです。
田舎であまり車が通らないのが玉に瑕?
ケビンちゃんはアビシニアンなのかー。ピースは普通の和猫(雑種でしょうね)ですけど。

だまこ汁おいしいですよー。きりたんぽがちょっとよそ行きなら、だまこは普段の味だそうです。牛蒡、マイタケ、鶏肉、みんなダシが出るから、とても美味しい。簡単だし。
だまこはよく潰すところをサボって米粉を少し入れてざっとつぶしました。
今日も足湯して用心です。
季節の変わり目だから、お互いに気を付けましょうね。
Commented by buribushi at 2017-04-20 20:17
kazuyoo60さま
みーちゃんもぽっちゃりと中年太り?
いつか相撲解説の某親方が、ある力士の体型を称して「猫の年増太り」と言いましたっけ。
お粥が美味しいこと、若い頃は分かりませんでした^^
Commented by mikeblog at 2017-04-20 22:38
あら! みーちゃんはキジの三毛猫ですね。あまり見かけません。手の込んだ洋服を着てますー。かっこいい! 三毛猫というのは人懐こい子が多いようですね。
だまこ汁、具のたくさん入ったお粥でしょうか。おじや(おやじじゃない)というのもあるし消化もよさそうですね。
たまにお茶漬けが食べたいなぁと思うことがあります。紫蘇の実や沢庵の古漬けでお茶漬け、おいしいです。
Commented by buribushi at 2017-04-22 23:09
ミケさま
ごめん!コメントに気が付かなかった。
(歯科と上手くいかなくて、口の中じゅう痛くて消沈していたころの時刻です。)
みーちゃんはミケはミケでもパッチワークで、手が込んでます。
だまこはご飯を擂り粉木で潰して丸めただんごで、私は煮込んで崩れないよう、もち米の粉を少し入れています。牛蒡、マイタケ、芹がつきもので、芹摘みに行って来ました。あと鶏肉です。各素材からダシがでるので、とてもまったりと美味しいです。
お客も喜んでくれました。だまこ鍋、山うど(うちの薮産)の酢味噌和え、山うどの芽先は天ぷら、剝いた皮と残りの葉は細かく刻んできんぴらに。豚肉は醤油と甘酒、生姜、をまぶして置いて炒めました。麹が入ると軟らかくなりますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ