おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ウド・アケビなど

a0203003_10123842.jpg
ウドの芽生え。21日には食べられるか。
今日は雲行き早く風がヒューヒュー音を立てているが、気温は低くない。


a0203003_1013317.jpg
垣根の、アケビの花。雌花に突き出ている太めのめしべ?は、この本数のアケビになる。雄花の咲くのが遅いのは、他の木から授粉するためか。うちにはアケビと三つ葉アケビがあるので、花粉を交換してやる。


a0203003_10132523.jpg
もう一種のイカリソウ。


a0203003_10135654.jpg
ムスカリ。植え替えが足らず花が小さい。




     
a0203003_10142576.jpg
シロバナホトケノザと思われるもの。


a0203003_1015249.jpg
歩いてうちへ来るキジバト。

にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-18 13:31 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by ihciat at 2017-04-18 11:22 x
ウド、アケビ、どちらも見たことないし食べたこともないのですごーく興味深いです。
実家の梅と桃 まあるくなってきました。今年はヤマモモはダメみたい。その代わり、マンゴーの花がたくさん咲き始めたので母と期待しています。
鳩もメタボ予防にウォーキング。私も負けずに歩こう。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-18 11:49 x
太くて今芽を出したすぐ、一番美味しいウドですね。それに沢山の株、嬉しいですね。アケビの花も順と様ですね。
赤い縁取りのイカリソウ、蕾が上に沢山、綺麗で賑やかで良いです。
白花ホトケノザ、がんばれ~~。
このキジバト、よほど慣れてるのですね。
Commented by itotohari at 2017-04-18 13:52
すばるさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございます。とても嬉しかったです。
ウドは大好き!アケビも新芽や果実の果皮、大好きです!!美味しいですよね〜(*^^*)。
アケビの果皮を食べると人に言いますと…驚かれるのですが、あれにニシン味噌を詰め口を閉じ、油で素揚げしますと何とも美味しかったこと!ご飯何倍でもいけました(^^;;
ちなみにアケビ実の中の白い部分は甘すぎて嫌い(>_<)。
今度実家(東北Y県)帰省したらば、アケビの蔓を根付きで持ってこうようかと考えています。
シロバナホトケノザ…これは珍しいですよね⁈
Commented by buribushi at 2017-04-18 15:30
あい、ihciat
私が沖縄へ行くとお庭にバナナ、道端にパパイヤ、なんてビックリしますけどね。
冬が長いので、ウドなんか待ち構えていて取って食べます。苦みもあるし、風味が強すぎるという人もあるけど。
あけび、実が食べられるのは秋ですが、いまはすうっと伸びた軟らかい蔓を摘んで茹でて食べます、これもほろ苦い。冬ごもりの済んだ熊も苦い物をよく食べるんだそうです。
マンゴー一度にたくさん食べたら口の周りが痒くなり、ウルシ科だと知りました。
Commented by buribushi at 2017-04-18 15:35
kazuyoo60さま
ウドは春の喜びですね。
山うどを食べるとき、一番下の、根に近い処を切り落とす、それを植えて置いたのがこのうど達です。楽しいですよ-。
イカリソウ、これは山で見た事のない品種です、人が送って下さいました。
シロバナホトケノザは絶やしたかと思ったらひっそり生えていました。
キジバト、私になれるのはいいけど、人全般にはあまり近寄らない方がいいんでしょうねー。
Commented by buribushi at 2017-04-18 15:42
itotohariさま
いらっしゃいまし。
ウドは春の喜びですね、これは山うどを食べるとき切り落としを植えて置いたのです、何カ所かありますよ。
アケビの新芽は山菜の王様と思っています、
>にしん味噌を詰めて揚げる
それ、やったことがないんですよ。秋になったら忘れずにやって見ましょうね(見ましょうね、が見ます、の意なのは沖縄の言い方の真似ですが)。
アケビの実は熊が食う、人は皮を食う
なんて言った人もありましたよ。
アケビは丈夫だから、実を食べてタネをぷっと出して置いてもすぐ生えますね。うちのは鳥の置き土産ですよ。
Commented by ミミの父 at 2017-04-18 23:33 x
引き出しを整理していたら、ムスカリの種が出てきました。このくらい出てくれればいいのですが。f^_^;
これは白花でしょう。閉鎖花でなく咲くといいですね。
Commented by sakko at 2017-04-19 00:42 x
私のアケビも今花盛りです。
五葉アケビとミツバアケビ、昨年は実を期待したのですが
駄目でした。
今年は成ってくれるかな?。
ムスカリ、そのままにしておくと球根が密集して花が小さくなりますね
でも、この植え替えが面倒です。
独活はいいですね。
私は今日、初コゴミを採りました。
Commented by buribushi at 2017-04-19 09:33
ミミの父さま
シロバナホトケノザ、絶やしたかと思ってその容れものにサクラソウを植えたんですが、生えてきたんですよ。
ちらと白く見えるけど咲かないの、閉鎖花ですか、命を繋ぎましたね?
Commented by buribushi at 2017-04-19 09:44
sakkoさま
去年はわたしのアケビもほとんど実りませんでした、アケビに適さない陽気だったんでしょうか。
ことしの花がたくさん着いています、楽しみに待ちましょう。
うど、山うどを貰って食べて、根元を残して(根は付いていないが、葉の付け根に小さい芽あり)埋めておいたのがみんな着きました。丈夫なものですね。
コゴミは一度食べました(頂き物)。
Commented by ミミの父 at 2017-04-19 21:11 x
咲かなくても閉鎖花で種を作り落とすので、気候がよければ何倍にもなって咲くでしょう。
日が当たり発芽するのだと記憶、他の草に覆われると育たないみたいです。
Commented by buribushi at 2017-04-19 22:30
ミミの父さま
>閉鎖花でも種子を落とす
>他の草に覆われると育たない
心します!
やっぱり、コンテナ一つ、ホトケノザ専用にするくらいのつもりでないとダメなんだな、と思いました。ありがとうございます。


日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ