人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

すもも咲く ボビにいちゃん

すもも咲く ボビにいちゃん_a0203003_20114527.jpg
 20年経つすももの木、品種は大石早生。袋実病があってろくに実にならない時期が続いたが、早春芽吹き前にサトルさんに硫黄乳剤を撒いてもらうこと何年か、去年から食べられるようになってきた。
 真っ白な花が咲き出すとほんとうにうれしい。


すもも咲く ボビにいちゃん_a0203003_2012576.jpg
 その後植えた2本目の大石早生。近くの〇メリで798円は1本目と同じ値段だった。
 同じ品種だと言うんだけど、こっちは果肉もほんのり紅い。3本目はもっと若く、今年初めて花が咲き始めたところ。実になるかな。実になりましょう。


すもも咲く ボビにいちゃん_a0203003_20122898.jpg
 純白のすももの花。花も実も大好き。

 うちにある果樹を書き出して置こう。スモモ、大石早生3本。ソルダム1本。
 プルーンはシュガープルーン1本、バーバンク1本、パープルジョイ1本。種苗会社のカタログから取り寄せたが、あまり実がならない。スモモだけで良かったと思う。値段はホームセンター物の3倍くらいしたのだが。
 無花果、実の中が紅いのと白いのと1本ずつ。
 柿、渋柿平核無し(ひらたねなし)通称八珍1本。干し柿にする。
 梅、白加賀1本、老いて実があまりつかない藤五郎2本、若くて実があまりつかない藤五郎2本、今年植えた小梅1本。
 ジューンベリー1本、ハットリさんと、ナニワイバラの成木一株と換えっこ。ほかにクレマチスのルリオコシも貰った。
 花柚子1本。8年も9年も経つがまだ花が咲いたことがない。
 あとはあけび、さるなし、あんにんご、ぐみ、ブラックベリー、日本の野生ベリーの、名前なんだっけ、えーと、ナツハゼだ。ナツハゼはハシモトさんに苗をもらって数年、去年初めて数粒実った。ひとり生えの山葡萄、エビヅル。
 さすが薮持ち。
 



すもも咲く ボビにいちゃん_a0203003_2014270.jpg
 長女のところのねこにいちゃん(弟のジョンは亡くなった)ボビ。いまは義理の弟?パンチがいる。



すもも咲く ボビにいちゃん_a0203003_20143017.jpg
 ボビの首輪のうしろ。いいバンダナだねと言ったら、バンダナじゃないよマントだよ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-16 20:37 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2017-04-16 23:31
ボビにいちゃん、一瞬うちの五ーちゃんかと思ったー。キジネコだから似てるー! マント? かっこいいね。五-ちゃんの首輪には電話番号が書いてあるのでたまによそで落としてくると連絡が来ます「お宅のにゃんこの首輪が庭に落ちてましたー。」なんて(笑)春になって暖かくなったので散歩の時間も長くなりました。たまに途中でよその猫に会ってウ~ウ~なんて先輩風吹かせたりしています。パンチくんも仲良くしてるかな。春は猫も眠たそうですね。人間だって眠いんだからー。一緒にお昼寝してくれると嬉しいな。
庭の果樹は楽しみですね。小さい桃の木があって花が咲いています。先代の木は実を付けすぎたら枯れてしまったので今度は気をつけましょう。うちにはそんなに何種類もの果樹は無いけど実が生るのが楽しみです。
そうそう、ナニワイバラに蕾がい~ぱいついています。森の苺も花が咲き出しましたよ。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-17 08:35 x
スモモ、この花の多さ、素晴らしいです。元気な木です。
花柚は1歳柚とも呼ばれています。本柚は20年と聞きますが、早く実ってほしいですね。
実のなる木、楽しみですし美味しいですものね。狭いのに私も好きでぎゅう詰めです。
Commented by さとうまさこ at 2017-04-17 11:05 x
家族の緊急入院で沖縄、直前キャンセル。
残念ですがまた近いうちに。

スモモの花、綺麗ですね!!
Commented by demi_zo at 2017-04-17 14:08
さすが藪持ち。に笑いを頂戴しました^^
ありがとうございます!
果実は花と実で楽しめてお得感満載ですよねぇ〜!
あ、、でも、、肥料はたくさん入りますよね。。
すもも、、なかなか実らなかったのですねぇ〜!
辛抱我慢だったのですね/笑

私のイチジクもまだまだ実りが少なく去年は数個なりましたが実がついてもなかなか熟さず毎日眺めるばかりでした。結局硬いまま食べたりしましたが 実の味はよく 売ってるのとは違いました。今年に期待です^^

ボビさんはマント持ちですね^^
Commented by t-haruno at 2017-04-17 15:59
すももの花って、葉っぱと同時に出るんですね。
緑と白のコントラストが、さわやか。
春というより、初夏を思わせるさわやかさですね。
甘酸っぱくて美味しいすもも。
香りも良くて、素敵な果物ですが、
皮ごとかじりついて、ぺっと皮を吐き出すと
食べたあとが、あんまり美しくなくて、いつも悩みます。
・・・・・もしかして、世間の皆さんは、皮をむいてから
かじりついているんじゃなかろうか?と。
すもも大好きなburibushiさんは、どうやって召し上がってらっしゃいますか??
Commented by すばる at 2017-04-17 16:58 x
ミケさま
キジねこは性質温和ですね。ピースも電話番号かいてあるけど、この頃は遠くへも行かないし長持ちしてます、ちょっと買い変えた方がいいかな、春だもの。
パンチはもと放浪していたので、季節が良くなると野に寝たり山?に寝たり^^

果樹は楽しみですね。気のせいじゃなく買ったのよりはるかに美味しいし。
ナニワイバラもう蕾ですか、うちのはまだ蕾は見えないし、去年大剪定されて小さくなって仕舞いました。
森の苺は少し花が見えます。
Commented by すばる at 2017-04-17 17:02 x
kazuyoo60さま
ほんとに良く花が付きました。楽しみにしています。実のなるものはほんとに楽しみで、外でたったまま食べていたりします^^
花柚子なのになかなか実りません、「花芽分化用」というミネラル水をやりました。
Commented by すばる at 2017-04-17 17:07 x
さとうまさこさま
あらあら、それはご心配、だいじょうぶでしたか?また機械はありますよ、ねー。
どうぞお大事に。
わたし「旅作」でやってみて上手くいかなくて、「じゃらん」で取れましたよ、もう夜行バスは無理、と思い、新潟発着にしました。
パソコンへたくそなので手間がかかったけど、なんとかなりました。あとは21日前の通知を待つばかり。
もうもう、今度こそ最後かな、と言いながらも、またしても出かけてしまいます。
Commented by すばる at 2017-04-17 17:13 x
demi_zoさま
はいはい、ちゃんと整えられたお庭なら出来ないだろう、やりたい放題で増やして仕舞いました。
無花果も、買ったのでは味わえない美味しさがあるから、植えないではいられません、すぐ大きくなるしねぇ。木の下に立って、朝露で冷たいのを食べる、こてぇらんねぇ、というところです。

ボビは冷静沈着、パンチはやんちゃ、ピースは孤独な性質であまり親しまない、みんな性質で仕方ないです。
あの首輪いいなー、ピースにも似合うかな。花柄をさがしたりして^^
Commented by すばる at 2017-04-17 17:20 x
t-harunoさま
純白の花が惜しげも無くたくさんつきます、それで美味しい実になるんだから、いい子ですねー。
すももの食べ方?意識してませんでした。多分、まずかぶりついて食べて、いくつか食べて落ちついたら皮を剥く、かな?
子どもの時から欲しかったスモモの木を、それも何本もわがものとして持つ。大人になって良かった(?)

昨日今日あたたかく、ウドの芽も出てきたし、アケビの芽(珍重される山菜)も、ずい、と伸びて来ましたよ。うちの薮でね。
Commented by ちえ at 2017-04-17 20:41 x
沖縄旅、発着新潟なら送り迎えしますぞ!(^o^)!
Commented by buribushi at 2017-04-17 22:51
ちえちゃん
いえいえいえ!それはもったいない。
一人で新幹線で新潟へ行って、駅からリムジンバスで空港へ言って、ワクワクにちょっぴり不安、で手続きが終わって、あーやれたー、とほっとする。そこから旅が始まるのです。
一人旅ってそういうもんだよねー。それをたっぷり味わうからね。ありがとう!
何かの時は頼むかも知れないから、取っておいてね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

みけさま こんにちはと..
by buribushi at 16:43
ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ