おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

すもも咲く ボビにいちゃん

a0203003_20114527.jpg
 20年経つすももの木、品種は大石早生。袋実病があってろくに実にならない時期が続いたが、早春芽吹き前にサトルさんに硫黄乳剤を撒いてもらうこと何年か、去年から食べられるようになってきた。
 真っ白な花が咲き出すとほんとうにうれしい。


a0203003_2012576.jpg
 その後植えた2本目の大石早生。近くの〇メリで798円は1本目と同じ値段だった。
 同じ品種だと言うんだけど、こっちは果肉もほんのり紅い。3本目はもっと若く、今年初めて花が咲き始めたところ。実になるかな。実になりましょう。


a0203003_20122898.jpg
 純白のすももの花。花も実も大好き。

 うちにある果樹を書き出して置こう。スモモ、大石早生3本。ソルダム1本。
 プルーンはシュガープルーン1本、バーバンク1本、パープルジョイ1本。種苗会社のカタログから取り寄せたが、あまり実がならない。スモモだけで良かったと思う。値段はホームセンター物の3倍くらいしたのだが。
 無花果、実の中が紅いのと白いのと1本ずつ。
 柿、渋柿平核無し(ひらたねなし)通称八珍1本。干し柿にする。
 梅、白加賀1本、老いて実があまりつかない藤五郎2本、若くて実があまりつかない藤五郎2本、今年植えた小梅1本。
 ジューンベリー1本、ハットリさんと、ナニワイバラの成木一株と換えっこ。ほかにクレマチスのルリオコシも貰った。
 花柚子1本。8年も9年も経つがまだ花が咲いたことがない。
 あとはあけび、さるなし、あんにんご、ぐみ、ブラックベリー、日本の野生ベリーの、名前なんだっけ、えーと、ナツハゼだ。ナツハゼはハシモトさんに苗をもらって数年、去年初めて数粒実った。ひとり生えの山葡萄、エビヅル。
 さすが薮持ち。
 



a0203003_2014270.jpg
 長女のところのねこにいちゃん(弟のジョンは亡くなった)ボビ。いまは義理の弟?パンチがいる。



a0203003_20143017.jpg
 ボビの首輪のうしろ。いいバンダナだねと言ったら、バンダナじゃないよマントだよ。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-16 20:37 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2017-04-16 23:31
ボビにいちゃん、一瞬うちの五ーちゃんかと思ったー。キジネコだから似てるー! マント? かっこいいね。五-ちゃんの首輪には電話番号が書いてあるのでたまによそで落としてくると連絡が来ます「お宅のにゃんこの首輪が庭に落ちてましたー。」なんて(笑)春になって暖かくなったので散歩の時間も長くなりました。たまに途中でよその猫に会ってウ~ウ~なんて先輩風吹かせたりしています。パンチくんも仲良くしてるかな。春は猫も眠たそうですね。人間だって眠いんだからー。一緒にお昼寝してくれると嬉しいな。
庭の果樹は楽しみですね。小さい桃の木があって花が咲いています。先代の木は実を付けすぎたら枯れてしまったので今度は気をつけましょう。うちにはそんなに何種類もの果樹は無いけど実が生るのが楽しみです。
そうそう、ナニワイバラに蕾がい~ぱいついています。森の苺も花が咲き出しましたよ。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-17 08:35 x
スモモ、この花の多さ、素晴らしいです。元気な木です。
花柚は1歳柚とも呼ばれています。本柚は20年と聞きますが、早く実ってほしいですね。
実のなる木、楽しみですし美味しいですものね。狭いのに私も好きでぎゅう詰めです。
Commented by さとうまさこ at 2017-04-17 11:05 x
家族の緊急入院で沖縄、直前キャンセル。
残念ですがまた近いうちに。

スモモの花、綺麗ですね!!
Commented by demi_zo at 2017-04-17 14:08
さすが藪持ち。に笑いを頂戴しました^^
ありがとうございます!
果実は花と実で楽しめてお得感満載ですよねぇ〜!
あ、、でも、、肥料はたくさん入りますよね。。
すもも、、なかなか実らなかったのですねぇ〜!
辛抱我慢だったのですね/笑

私のイチジクもまだまだ実りが少なく去年は数個なりましたが実がついてもなかなか熟さず毎日眺めるばかりでした。結局硬いまま食べたりしましたが 実の味はよく 売ってるのとは違いました。今年に期待です^^

ボビさんはマント持ちですね^^
Commented by t-haruno at 2017-04-17 15:59
すももの花って、葉っぱと同時に出るんですね。
緑と白のコントラストが、さわやか。
春というより、初夏を思わせるさわやかさですね。
甘酸っぱくて美味しいすもも。
香りも良くて、素敵な果物ですが、
皮ごとかじりついて、ぺっと皮を吐き出すと
食べたあとが、あんまり美しくなくて、いつも悩みます。
・・・・・もしかして、世間の皆さんは、皮をむいてから
かじりついているんじゃなかろうか?と。
すもも大好きなburibushiさんは、どうやって召し上がってらっしゃいますか??
Commented by すばる at 2017-04-17 16:58 x
ミケさま
キジねこは性質温和ですね。ピースも電話番号かいてあるけど、この頃は遠くへも行かないし長持ちしてます、ちょっと買い変えた方がいいかな、春だもの。
パンチはもと放浪していたので、季節が良くなると野に寝たり山?に寝たり^^

果樹は楽しみですね。気のせいじゃなく買ったのよりはるかに美味しいし。
ナニワイバラもう蕾ですか、うちのはまだ蕾は見えないし、去年大剪定されて小さくなって仕舞いました。
森の苺は少し花が見えます。
Commented by すばる at 2017-04-17 17:02 x
kazuyoo60さま
ほんとに良く花が付きました。楽しみにしています。実のなるものはほんとに楽しみで、外でたったまま食べていたりします^^
花柚子なのになかなか実りません、「花芽分化用」というミネラル水をやりました。
Commented by すばる at 2017-04-17 17:07 x
さとうまさこさま
あらあら、それはご心配、だいじょうぶでしたか?また機械はありますよ、ねー。
どうぞお大事に。
わたし「旅作」でやってみて上手くいかなくて、「じゃらん」で取れましたよ、もう夜行バスは無理、と思い、新潟発着にしました。
パソコンへたくそなので手間がかかったけど、なんとかなりました。あとは21日前の通知を待つばかり。
もうもう、今度こそ最後かな、と言いながらも、またしても出かけてしまいます。
Commented by すばる at 2017-04-17 17:13 x
demi_zoさま
はいはい、ちゃんと整えられたお庭なら出来ないだろう、やりたい放題で増やして仕舞いました。
無花果も、買ったのでは味わえない美味しさがあるから、植えないではいられません、すぐ大きくなるしねぇ。木の下に立って、朝露で冷たいのを食べる、こてぇらんねぇ、というところです。

ボビは冷静沈着、パンチはやんちゃ、ピースは孤独な性質であまり親しまない、みんな性質で仕方ないです。
あの首輪いいなー、ピースにも似合うかな。花柄をさがしたりして^^
Commented by すばる at 2017-04-17 17:20 x
t-harunoさま
純白の花が惜しげも無くたくさんつきます、それで美味しい実になるんだから、いい子ですねー。
すももの食べ方?意識してませんでした。多分、まずかぶりついて食べて、いくつか食べて落ちついたら皮を剥く、かな?
子どもの時から欲しかったスモモの木を、それも何本もわがものとして持つ。大人になって良かった(?)

昨日今日あたたかく、ウドの芽も出てきたし、アケビの芽(珍重される山菜)も、ずい、と伸びて来ましたよ。うちの薮でね。
Commented by ちえ at 2017-04-17 20:41 x
沖縄旅、発着新潟なら送り迎えしますぞ!(^o^)!
Commented by buribushi at 2017-04-17 22:51
ちえちゃん
いえいえいえ!それはもったいない。
一人で新幹線で新潟へ行って、駅からリムジンバスで空港へ言って、ワクワクにちょっぴり不安、で手続きが終わって、あーやれたー、とほっとする。そこから旅が始まるのです。
一人旅ってそういうもんだよねー。それをたっぷり味わうからね。ありがとう!
何かの時は頼むかも知れないから、取っておいてね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ