おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サクラサク・中村軒麦代餅など

a0203003_2095317.jpg
 今日の暖かさ、あっという間に咲いた桜を見に公園へ。



a0203003_20105424.jpg
 発掘された、通称「火炎土器」と言われる縄文時代の遺物のレプリカ。



a0203003_20112866.jpg
 日時計。1995年に、ある団体の人たちの還暦記念に立てられた「赤道環付き半円型日時計」。
前にも来た事があるが、そのたびに曇りの日で、まだ時計として見たことがない。



a0203003_2011547.jpg
 孫のchieが4年の京都暮らしに区切りを付けて帰郷。彼女の住まいの近くにあった、桂離宮傍の老舗菓子屋、中村軒の「麦代餅」(むぎてもち)を買って来てもらった。柔らかなもちに柔らかな粒あんを挟んで、きな粉を振ってある。


a0203003_20121942.jpg
 もう一つは「ひとくちよもぎ」で、新鮮なよもぎの香る小さいもちに、やはり粒あんが添えてある。
 このおもち、写真ではわかりにくいが、まん丸ではなくてちょっとあたまがとんがった宝珠型になっているところが、いかにもこまやかである。堪能した。
 
 「大和ヨリヨモツヒラサカサクラサク」と覚えていた川崎展紘の句は、正しくは「ヨモツヒラサカスミレサク」だった。
 海底に沈んだ戦艦大和から電信で、あの世とこの世の境である黄泉比良坂にも春が来て花が咲いたと言っている、という句に、若くして亡くなった(そしてまだ、あの世に到達していない)人々を思い、私の中ではサクラになったのだろう。黄泉比良坂にはうつむいて見るスミレだろうし、サの音多出はさわがしい。

川崎展紘 1927-2009
この句には 戦艦大和(忌日・四月七日)の詞書(ことばがき)がある。
 




にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-14 20:39 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2017-04-14 21:57
戦艦大和は4月7日が命日? きっと日本では桜が満開だったことでしょうね。多くの若い命が消えてしまった日、切ないです。
お孫さんのchieさんがおばあちゃんに買って来られたお土産はいかにも京都らしくて、歴史もあるのでしょうね。麦代餅とひとくちよもぎ、名前もおいしそうです。
Commented by buribushi at 2017-04-14 22:48
ミケさま
ヨモツヒラサカと伝えて来たということは、まだあの世へ行き着かず、この世との境の黄泉比良坂にいるということでしょう。
定型詩というものは、少ない言葉ですごく大きな事を表現する、と思うとき、短歌はまだ饒舌ですね。俳句をやれば良かった、と、ちら、と思うのです。
麦代餅、という名に牽かれました。あんこを挟んだ普通のおもちですが。
蓬が青々して来たからお団子作りたいな。
Commented by sakko at 2017-04-15 01:35 x
今日は暖かかったですね。暑いくらいでした
新潟も桜満開ですね。
chieちゃんが帰郷されたのですね。
賑やかになりましたね。
此方は反対です。寂しくなりました。
Cちゃんが織物の勉強をしたいと
島根の出雲織の師匠の所で2年間修業に行きました。
早稲田の政経を出てもったいないと友人は言いますが
本人が望むのなら黙って応援しょうと思います。
京都のお土産美味しそう。
俳句っていいですね。17文字でなんて深い思いを表現できることでしょう。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-15 08:18 x
綺麗な桜です。嬉しい時期ですね。我が家の初めてのアメリカンチェリーの花、近所の方が上から眺めて気づいておられたそうです。昨日電話して、大笑いです。
麦代餅の名前は初めてです。こんな餅菓子は大好きです。ヨモギの色が綺麗でこちらも絶品でしょう。
ウフフフフ、桜ではなくて菫でしたか。どちらにしても解説付きでないと分からない私です。(苦笑)
Commented by buribushi at 2017-04-15 11:20
sakkoさま
とても暖かく、桜が一気に咲いた比でした。今日はまたつめたい雨ですが。
Cちゃん織物の勉強に。まあ羨ましい、と、真っ先に思いました。>本人が望むなら黙って応援しよう というのはほんとうの愛情ですね。chieを見てもそう思うけど、今の人はそうして自分の道を自分で探して、進んで行けるのは幸せなことです。自分の若いときのことが苦く思い出されます。
定型詩というのは、字数が限られて不自由かと言えば、そぎ落としそぎ落としして、かえって大きな事も深いことも表現出来てしまうんですね。
だから英語で俳句を作るとか、俳句を英訳する、というのは、本当は不可能だと思っています。いつかそう言ったらひどく怒られて縁が切れた人がありますが、でもやっぱり、そうだもの。
Commented by buribushi at 2017-04-15 11:25
kazuyoo60さま
アメリカンチェリー、あの小さめの、真っ赤なチェリーでしょうか。
あれ、羨ましくて。この春、小梅とあのチェリーを植えようと思ったんですけど、お店で立ち尽くして考えて、小梅だけ買って戻りました。植えたければ植えればいいんですよね。
京都はいいお菓子がたくさんありますね。
ヨモツヒラサカスミレサク が仮名なのは、電文だということだと、解説されるまで私も分かりませんでした。
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-15 15:55 x
日本のサクランボ佐藤錦は綺麗な赤い実ですね。アメリカンチェリーは赤紫で大きめの実です。何年か前に食べた種を埋めました。小さな白い花が、今年初めて咲きましたが、異種交配が必要ならダメ、接ぎ木苗でなければでもダメです。
和菓子類の発達、京都は宮使えの方が多かったからでしょうか。
Commented by buribushi at 2017-04-15 16:34
kazuyoo60さま
あ、あの大きな実ね。そうか、日本のさくらんぼが紅いのね。
種から始まって花が咲く、って素敵です。以前、枇杷を食べて種を埋めておいたら、実がなるまで育った事があり、小粒でもあまかったです。あるひどく凍みる冬に、柚子、蜜柑、柿、とともに枯れました。柚子はその二代目がまだみのらず、柿は切ったらヒコバエが出てもう何年も実をつけています。
Commented by demi_zo at 2017-04-15 20:40
ひとくちよもぎのあんこに惹かれます〜^^
この冬、、なぜか あんこに心奪われておりました。
ネットでつぶあん買ったりして/笑
有り余る資金があったなら、つぶあんメインのお店をやるところですが/笑笑
家では誰も(と言ってもオトンとローズ)まともに聞いてくれませんけどね^^;

サクラサクとスミレサクも気になりますね。。。
Commented by buribushi at 2017-04-15 22:01
demi_zoさま
あんこは大好きです。
ストーブに鍋をかけて、コトコトと小豆を煮る
におい、よく晒した漉し餡も、小豆の風味が強い粒あんも美味しい。
うちで作ると甘さも自在、塩を入れずさっぱりと仕上げて、あー美味しい。老後(笑)にアンコ屋やりますか!
ヨモツヒラサカではやっぱりスミレでしょうね。17音でとてつもなく大きい世界を詠える
もんですねー。
今。くしゃみが止まない。夜だし、外は雨なのになぜ?ピース梳かしたから?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ