おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

うちの周りの食べられる野草

a0203003_184758.jpg
たんぽぽ。
うちにはミミの父さまから頂いた白たんぽぽもある。
株数は増えたけど、まだこんなに大株ではない。
シロバナはもっと増やしたい、もったいないから食べない。

a0203003_1834943.jpg



山うどを食べて根っこを埋めておいたのが年々育ち、家の脇の薮で採れるようになった。
今月21日の夫の誕生日に初物を食べる事になっているが、今年は間に合いそうにない。

a0203003_1844989.jpg








ミミナグサ。







a0203003_1855985.jpg





ハコベ。






a0203003_1862342.jpg











蓬。ブロックのそばで、育ちがいい。石垣苺ならぬ、ブロックよもぎ。





a0203003_187180.jpg







ふきのとうをたくさん摘んだあと、生えて来た軟らかい蕗。



a0203003_187347.jpg




5ぎしぎし。採ろうと思えばいくらでもある。ぬめりがあって、好きずきだろう。




a0203003_188390.jpg






クローバー。豆科植物。摘んでもなかなか溜まらない。





a0203003_1884663.jpg







浅葱。分蘖してどんどん大株になり、球根は小さくなる。










a0203003_1894463.jpg


タネツケバナ(種浸け花で、籾を水に浸す頃咲くという)。








a0203003_1891063.jpg





アマドコロ。花が見たいので、食べない。






a0203003_1810239.jpg






カラスの豌豆。これも豆科、どんどん殖える。







a0203003_18105698.jpg





ヤブカンゾウ。若葉を酢味噌で食べ、蕾が付くとお浸しや酢の物で食べる。


a0203003_18112059.jpg

薄荷草。野生の薄荷を取って来て植えたらどんどん殖えた。ハーブティに。

これらの草、単品で和え物やお浸し、煮物に出来るほど採れる物もあれば、余り採れないものもある。
若杉友子さん直伝のシグレミソは、野草を10種くらいは入れたいので、たとえ一株でも一握りでも、1種は1種だから、取ってくる。太白ごま油で炒めて味噌を入れるだけで、なんともいえない美味しさ、滋味というか。
これからウコギや柿の葉など、美味しいものが採れるようになる。柿の葉の「葉っぱ天丼」なんて、それはそれは美味しいから。

この後、アカザ、スベリヒユ、イノコズチ、など、ぞくぞく出て来る。
今日の汁の実は野草なみのうちの韮、煮物にはまだのこっている大根を抜いて来た。
にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-13 19:12 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-13 22:21 x
カラスのエンドウは大昔に炒めて食べたことがあります。
その昔はもっと有効利用なさってたでしょうね。大量に手に入るから、野菜になったのでしょう。
Commented by buribushi at 2017-04-13 23:05
kazuyoo60さま
そうですね、シグレミソをお教えした人が、ご主人に「俺、草食うほど貧乏して無い」と言われたそうですが。
美味しいんですよ、そうでなかったら続きません。そんなもん、と言っていた人がうちでアカザの和え物を食べてファンになり、摘みに来ました^^
Commented by ミミの父 at 2017-04-13 23:19 x
タンポポも咲く畑をやっていた頃f^_^;、耕運機で耕した後ぶつ切りになったタンポポの根から葉が出ていて、凄いな~と感心しました。
花が咲いたら一度掘り起こして根で増やせば早く広げられると思います。
Commented by sakko at 2017-04-14 07:27 x
今年は桜の開花宣言から葉桜になる期間が長いですね。
唐子遺跡の桜もまだ残っています。
雨だ病院だと言って2日ほど畑に行かなかったら
カラスノエンドウとスギナが天下をとっています。
雨が降って土が柔らかい内に抜いておきたいのですが
スギナは根が深いので困りものです。
玉葱の所にはヨモギが一杯です。
堤防にはからし菜の花盛りです。
いいな~と思って野菊とサクラタデを裏の花畑に植えて
その繁殖力に参っています。
今オドリコソウが可愛く咲いています
連れて帰りたいのですが、目を瞑っています。
野の花は野においてこそ良いので持ち帰っては駄目だと思いました
しぐれ味噌も美味しそうですが
私は分葱とほうれん草を耐え尽そうと必死です。
ほうれん草の味噌和え、わけぎの酢味噌和えなど
味噌を使った料理が続いています。
山椒の芽が出てきました
山椒味噌も作ります。食べるのに忙しいです。幸せ。
Commented by buribushi at 2017-04-14 19:58
ミミの父さま
>根から葉が
ホースラディシュがやはりそうでした。
夫が耕耘機を掛けてくれたとき、まだ地上部が小さいので気づかずに丁寧に往復耕耘しちゃったんですね。そしたらずたずたになった根から芽が出て、結果として殖えました^^
種からのが結構数が増えています。
Commented by buribushi at 2017-04-14 20:06
sakkoさま
今日は暖かく、桜が一斉に咲き始めました。
>いいなーと思って
そういうもの、ありますね!私の場合、蔓日々草を採って来て植えたら、蔓を伸ばした先々で根付いて、こんどは取っても取ってもなかなか絶やせず困った事があります。野菊も強いから、ノコンギクなどどのくらい抜いたことやら。
私も葱と白菜を食べて仕舞わないと。白菜は漬けましょう、そろそろ芯に花を抱いて来ます。
この程度の雪なら、畑に置いた方が良かったですね、白菜のトウは美味しいですからね。
白菜を炒め煮煮して味噌を入れるの、何度も食べました。
Commented by mikeblog at 2017-04-14 22:18
桜が満開ですね。土日はお花見? 暖かかったので一気に満開になったのでしょうか。こちらは風に花吹雪です。これもまた桜の好きなところです。まるで雪が降るように道路にも落ちて吹き溜まりになります。もう八重桜が咲き始めているので、これは少しいただいて桜茶ですね。
シグレミソになる食べられる野草は今の野菜の元になったのでしょうか。ヤブカンゾウの若い葉は美味しいですね。花は乾燥したのが「ゆりの花」なんていう名前で売られていたことがありましたよ。
Commented by buribushi at 2017-04-14 22:54
ミケさま
今日はほんとに暖かく、何の気なしに昨日と同じジャンパーを羽織って出たら汗ばむほどでした。桜は少し咲きかけた、処へこの陽気で、一気に咲きました。
花吹雪もいいですね。誰の歌だったか忘れたけど、
「誰にでも一度はあらむこれの世のつひのさくらと知らず見る花」
Commented by buribushi at 2017-04-14 22:57
ミケさま途中でおくっちゃった。
シグレミソ、蕗味噌、とか葱味噌、のように単品でない、10種かそれ以上も混ぜるというシグレミソは、不思議なおいしさがありますね。
ヤブカンゾウは花も好きですよ。貧血の人は食べた方がいいそうです。
Commented by ihciat at 2017-04-16 09:16 x
春の草花がたくさんですね
クローバーって食べられるんですか?!
今、次女と四つ葉のクローバー探しをひそかに楽しんでます
Commented by buribushi at 2017-04-16 17:46
あい、ihciat!
ようやく草花も桜も咲きましたよ。スモモの花もね。あとで食べられるから、スモモを植えました。純白の花です。
クローバーも食べられるけど、たんぽぽやなんかと違ってなかなか集まりません。
(ゾーリオクッタヨ)

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ