おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

「野草の手紙」ファン・デグォン、酒粕パン、

a0203003_20543251.jpg
 ファン・デグォン(黄大権)は、1985年にアメリカ留学から一時帰国した直後、無実の政治犯としてとらわれ、金大中政権が出来て98年に特赦で釈放されるまで、13年あまりを独房で過ごした。
 日記まで禁じられた彼が、唯一許された週一度の妹宛の手紙と、そこに添えられた野草のスケッチ。
 5年間無実を訴えつづけても実らず心身疲れ切っていたとき、ふと雑草に目がとまり、資料を取り寄せて野草の研究に没頭、しまいには刑務所内に野草園を作り上げて、心身回復していった。この本は02年に出版されてベストセラーになった。
 薬草をブレンドしてお茶をたて、野草の漬け物「水キムチ」は仲間もよろこんだし、茹でて味噌和えにした野草も美味しかった(そういうことは出来る牢屋だったんだね)。
折角作った野草畑を清掃員にむしられたり、なかまが下水から「採取」した人糞を薬草にまで肥料として撒いて仕舞ったり、苦労のさまがかなしくもおかしい。



a0203003_2055660.jpg
 スベリヒユの話のページ。スベリヒユは湯通しして干して置くと保存出来て、冬も食べられる。あらゆるむくみやできもの、その他薬効の多い草だという。
 彼が参考にしたのはチャン・ジュングン著「体に良い山野草」で、この本は学問的知識の羅列ではなく「山野草オタク」のチャン博士の経験と知識の記録で、実用的、とある。
 13年は長かったが、そこで自然と向き合い(草のみでなく虫やネズミまで)多くを学び喜びを見つけた。これは草の本で、生き方の本。




a0203003_20553135.jpg
 今日のオマケ写真。
 ド〇ロクを絞った後のゆるい酒粕を小麦粉と練り混ぜてしばらく置き、蒸したパン。塩を入れたオリーブ油と、黒糖を煮て作った黒みつを添えた。




にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-12 21:48 | | Comments(4)
Commented by ミミの父 at 2017-04-12 22:52 x
畑をちょっとやっていた時、スベリヒユは優等生。f^_^; いつの間にか立派になっているので何度かお浸しでいただきました。f^_^;
酒粕色々利用できますね。私は焼酎を注ぎハンドミキサーで攪拌して、その後炭酸か水で割って手抜き消費しています。f^_^;
Commented by buribushi at 2017-04-12 23:06
ミミの父さま
スベリヒユは、急いでむしらず生やして置くと、大きくなるのはどんどん大きくなって拡がり、小さいのは陰になって絶えて仕舞う。そこで大きいのをごっそり取る。と、いうのは自然農業家チョーハンギュ先生に習いました^^
打ちの畑、スベリヒユやハコベが多くなり、草の相が変わって来たのは、堆肥の効用で土が良くなって来たものらしいです。やった。
その酒粕の使い方、あるじに教えましょう^^
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-13 09:35 x
韓国の方なのですね。野草の漬物、古代人もきっと上手に利用していたと思います。
終戦前後は食べ物が無くて、スベリヒユを増量に使っていたと、母から聞きました。
蒸しパン美味しそうです。貰った酒かす、柔らかですのでマネしましょう。
Commented by buribushi at 2017-04-13 20:52
kazuyoo60さま
韓国の人で、無実の罪で苦労されました。
その中で、野草の図鑑、野草の解説書を取り寄せて勉強、目にとまる草を皆、これは何とわかるようになられたというのはすごいことですね。
スベリヒユはよく殖えて、食料としては優秀な草ですね。
蒸しパン、もちもちとした、美味しいパンでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ