人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

すもも初花・セイヨウカラシナ・まぼろしの藷

すもも初花・セイヨウカラシナ・まぼろしの藷_a0203003_1345573.jpg

雨のなか、2番目に植えたすもも「大石早生」の花がまず咲き始めた。
1本目の実は皮だけ紅いが、この木のは中味も薄紅い。すももは子どものころから大好きだけれども、自分の処に木があったことはない。
子どもの時はたまたま木のある人からもらって、後年は店で買って、でなければ食べられなかったので、いま自分のところで実るようになったのがたいへん嬉しい。



すもも初花・セイヨウカラシナ・まぼろしの藷_a0203003_13463186.jpg前の畑の隅に生えた菜の、葉っぱの様子が他の冬菜や川流れ菜と違う。

埼玉のミミの父さま、群馬のミケさまのブログで、川沿いに咲く菜の花の大群落を見た。同じ利根川沿い。

すもも初花・セイヨウカラシナ・まぼろしの藷_a0203003_1346559.jpgミミの父さまの「なんでもかんでも手帳」によれば、セイヨウカラシナの特徴は葉の縁が切れ込んでいる。葉柄がある。葉柄の元が茎を抱いていない。

朝になって早速見に行くと、その条件を全部満たしている。もう何年前になるか、マスタードを作ってみるようにと頂いた種子を、増やしてから作ればいいと考えて全部ばらまいたのだ。発芽をみとめられなかったが、どこかで生き延びていたものか。
すもも初花・セイヨウカラシナ・まぼろしの藷_a0203003_13471764.jpgこれは当地の代表的欠き菜の品種、「川流れ」で、葉の縁は多少ぎざぎざだが葉色が少し粉っぽく、葉の元が茎を抱いている。
こぼれ種で年々生え、一人生えの方が元気だ。
すもも初花・セイヨウカラシナ・まぼろしの藷_a0203003_13474756.jpg
知人が灰のお礼、と持って来て呉れた苗を植えておいた川流れ。葉がぎざぎざ、葉柄あり、茎を抱いていないが、葉色は川流れと同じで粉っぽい。彼は年々自家採種なので、交雑種か?もっと川流れ寄りの個体もあるのだ。
菜っ葉作りも興味尽きず。
すもも初花・セイヨウカラシナ・まぼろしの藷_a0203003_134863.jpg

去年うちで収穫したさつまいも「べにはるか」を焼いた。から鍋に小石を敷き、藷を入れて蓋をして、ストーブに掛けて小一時間で、しっとりと甘い焼き藷になる。
この品種の苗がこの辺りでまだ手に入らなかったころ、農業誌で見て福井から苗を取り寄せて作り始めた(今ではこの辺りでも売っている)。当時は苗床を作って居たので、何年かは自分で苗をつくった。
しっとり、甘くて有名な品種は他にもあるが、収量はこれより少ないし、「藷くさい」。ほくほく食感の藷が好きじゃないのは、やはり「藷くさい」。子どもの頃、親が作って食べさせて呉れた藷は「太白」で、身は白く、甘くしっとり、藷臭みがなかった。
今はなぜか太白を見ない、好きな人が自分用に作って、黙って食べているらしい。収量があまり多く無いというだけなら、〇納藷も同じだ。おなじことなら太白の方が品がいいと思うけど、「有名」に弱い人も多い。
ある年ホームセンターで太白の苗を見かけて買ったが、秋、穫れてみたら紅あずまが出て来てがっかりした。
太白はわたしに「まぼろしのいも」である。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-11 14:33 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-11 15:45 x
大石早生、元気で嬉しいですね。欠き菜、美味しいでしょう。それに西洋からし菜も若い茎先は美味しいです。
美味しそうに焼かれました。良い品種ですもの。
Commented by buribushi at 2017-04-11 15:53
kazuyoo60さま
同じ名札のを買いましたが、実の様子は微妙に違います。でもどっちも美味しいです。
春は菜っ葉が美味しくて、いろいろにして食べて飽きませんね。
農業誌に、簡単なの苗取り方が出ていたから、久しぶりで苗を作ってみましょうか。藷を埋めたら、5センチ位土をかけて、10センチ籾殻を掛けて、黒マルチをしておく、というものです。本式の苗床をする体力はもうないけど、これならいいかな、と思って。
Commented by ミミの父 at 2017-04-11 22:26 x
ロゼット状で春を待っていたみたいで、期待できますね。
こちらでは西洋・アブラナ・カラシナが混生していることがあり交雑種だと思われるものもたまに見ます。「川流れ」は両方の特徴があるみたいですね。
Commented by buribushi at 2017-04-11 22:46
ミミの父さま
ん?葉っぱが違うぞ?と、思っていましたが、特徴の見分け方がわかってがぜん楽しくなりました。
その目で畑を見て歩いたら小さいのがあちこちにありました。種を取ったら、畑でなく川の縁の舗道っぽくなっているところに添ってずーっと蒔こうかと思っています。
知人の呉れた苗は交雑種みたいだから、種を取らずみんな食べます^^
Commented by mikeblog at 2017-04-11 23:21
これはまさしくからし菜です! 私も土手から苗を採って来て植えてありますが同じです。種がこぼれて毎年生えるのですばるさんの畑にもきっと種が残っていたのでしょうね。さっとお湯に通して漬けると辛くておいしいですね。
サツマイモのそのまま一本植えは去年やったのですがほとんど収穫がありませんでした(>_<)もうやらないぞー!
Commented by buribushi at 2017-04-12 00:20
ミケさま
やっぱりね、ロゼットの時から葉っぱが違うなと思っていました。
さつまいも、苗床でなしに畑-籾殻-黒マルチと重ねて藷に芽を出させ、それを切って使う、というもの。ちょっとやって見ますね。
丸ごと一本植えは、植えた藷がグロテスクに太って厭でした。新しい藷はろくに付かなかったし、いっぺんで懲りました。
Commented by sakko at 2017-04-12 00:32 x
我が家の横を流れる大和川の土手にも黄色い菜の花が満開です。
サクラの下にも満開です。
町の人が漬け物にすると車で採りに来ていました。
からし菜だと言う事ですが、当地の人は誰も採っていません。
ベニハルカ、美味しいですね。
先日の我が家の畑での焼き芋、安納芋より
ベニハルカが美味しかったです。
苗が手に入ったら今年は少し植えてみようかな。
Commented by buribushi at 2017-04-12 20:29
sakkoさま
>当地の人は誰も
そういうものかも知れませんね。欲しい人にすれば宝の山でしょう。
さっとお湯を通して塩漬けにすると美味しいと、友だちが言っていました。私は種をもらったの、去年より前と思いますが、現物を見たのこれが初めてです。
ベニハルカは美味しい藷ですね。最近は苗も出回るようですよ。今年もまた植えようと思います。私は安納よりベニハルカが好きです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ