おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

すもも初花・セイヨウカラシナ・まぼろしの藷

a0203003_1345573.jpg

雨のなか、2番目に植えたすもも「大石早生」の花がまず咲き始めた。
1本目の実は皮だけ紅いが、この木のは中味も薄紅い。すももは子どものころから大好きだけれども、自分の処に木があったことはない。
子どもの時はたまたま木のある人からもらって、後年は店で買って、でなければ食べられなかったので、いま自分のところで実るようになったのがたいへん嬉しい。



a0203003_13463186.jpg前の畑の隅に生えた菜の、葉っぱの様子が他の冬菜や川流れ菜と違う。

埼玉のミミの父さま、群馬のミケさまのブログで、川沿いに咲く菜の花の大群落を見た。同じ利根川沿い。

a0203003_1346559.jpgミミの父さまの「なんでもかんでも手帳」によれば、セイヨウカラシナの特徴は葉の縁が切れ込んでいる。葉柄がある。葉柄の元が茎を抱いていない。

朝になって早速見に行くと、その条件を全部満たしている。もう何年前になるか、マスタードを作ってみるようにと頂いた種子を、増やしてから作ればいいと考えて全部ばらまいたのだ。発芽をみとめられなかったが、どこかで生き延びていたものか。
a0203003_13471764.jpgこれは当地の代表的欠き菜の品種、「川流れ」で、葉の縁は多少ぎざぎざだが葉色が少し粉っぽく、葉の元が茎を抱いている。
こぼれ種で年々生え、一人生えの方が元気だ。
a0203003_13474756.jpg
知人が灰のお礼、と持って来て呉れた苗を植えておいた川流れ。葉がぎざぎざ、葉柄あり、茎を抱いていないが、葉色は川流れと同じで粉っぽい。彼は年々自家採種なので、交雑種か?もっと川流れ寄りの個体もあるのだ。
菜っ葉作りも興味尽きず。
a0203003_134863.jpg

去年うちで収穫したさつまいも「べにはるか」を焼いた。から鍋に小石を敷き、藷を入れて蓋をして、ストーブに掛けて小一時間で、しっとりと甘い焼き藷になる。
この品種の苗がこの辺りでまだ手に入らなかったころ、農業誌で見て福井から苗を取り寄せて作り始めた(今ではこの辺りでも売っている)。当時は苗床を作って居たので、何年かは自分で苗をつくった。
しっとり、甘くて有名な品種は他にもあるが、収量はこれより少ないし、「藷くさい」。ほくほく食感の藷が好きじゃないのは、やはり「藷くさい」。子どもの頃、親が作って食べさせて呉れた藷は「太白」で、身は白く、甘くしっとり、藷臭みがなかった。
今はなぜか太白を見ない、好きな人が自分用に作って、黙って食べているらしい。収量があまり多く無いというだけなら、〇納藷も同じだ。おなじことなら太白の方が品がいいと思うけど、「有名」に弱い人も多い。
ある年ホームセンターで太白の苗を見かけて買ったが、秋、穫れてみたら紅あずまが出て来てがっかりした。
太白はわたしに「まぼろしのいも」である。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-11 14:33 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-11 15:45 x
大石早生、元気で嬉しいですね。欠き菜、美味しいでしょう。それに西洋からし菜も若い茎先は美味しいです。
美味しそうに焼かれました。良い品種ですもの。
Commented by buribushi at 2017-04-11 15:53
kazuyoo60さま
同じ名札のを買いましたが、実の様子は微妙に違います。でもどっちも美味しいです。
春は菜っ葉が美味しくて、いろいろにして食べて飽きませんね。
農業誌に、簡単なの苗取り方が出ていたから、久しぶりで苗を作ってみましょうか。藷を埋めたら、5センチ位土をかけて、10センチ籾殻を掛けて、黒マルチをしておく、というものです。本式の苗床をする体力はもうないけど、これならいいかな、と思って。
Commented by ミミの父 at 2017-04-11 22:26 x
ロゼット状で春を待っていたみたいで、期待できますね。
こちらでは西洋・アブラナ・カラシナが混生していることがあり交雑種だと思われるものもたまに見ます。「川流れ」は両方の特徴があるみたいですね。
Commented by buribushi at 2017-04-11 22:46
ミミの父さま
ん?葉っぱが違うぞ?と、思っていましたが、特徴の見分け方がわかってがぜん楽しくなりました。
その目で畑を見て歩いたら小さいのがあちこちにありました。種を取ったら、畑でなく川の縁の舗道っぽくなっているところに添ってずーっと蒔こうかと思っています。
知人の呉れた苗は交雑種みたいだから、種を取らずみんな食べます^^
Commented by mikeblog at 2017-04-11 23:21
これはまさしくからし菜です! 私も土手から苗を採って来て植えてありますが同じです。種がこぼれて毎年生えるのですばるさんの畑にもきっと種が残っていたのでしょうね。さっとお湯に通して漬けると辛くておいしいですね。
サツマイモのそのまま一本植えは去年やったのですがほとんど収穫がありませんでした(>_<)もうやらないぞー!
Commented by buribushi at 2017-04-12 00:20
ミケさま
やっぱりね、ロゼットの時から葉っぱが違うなと思っていました。
さつまいも、苗床でなしに畑-籾殻-黒マルチと重ねて藷に芽を出させ、それを切って使う、というもの。ちょっとやって見ますね。
丸ごと一本植えは、植えた藷がグロテスクに太って厭でした。新しい藷はろくに付かなかったし、いっぺんで懲りました。
Commented by sakko at 2017-04-12 00:32 x
我が家の横を流れる大和川の土手にも黄色い菜の花が満開です。
サクラの下にも満開です。
町の人が漬け物にすると車で採りに来ていました。
からし菜だと言う事ですが、当地の人は誰も採っていません。
ベニハルカ、美味しいですね。
先日の我が家の畑での焼き芋、安納芋より
ベニハルカが美味しかったです。
苗が手に入ったら今年は少し植えてみようかな。
Commented by buribushi at 2017-04-12 20:29
sakkoさま
>当地の人は誰も
そういうものかも知れませんね。欲しい人にすれば宝の山でしょう。
さっとお湯を通して塩漬けにすると美味しいと、友だちが言っていました。私は種をもらったの、去年より前と思いますが、現物を見たのこれが初めてです。
ベニハルカは美味しい藷ですね。最近は苗も出回るようですよ。今年もまた植えようと思います。私は安納よりベニハルカが好きです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ