おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

焼き椎茸・しぐれ味噌・コゴミお浸し

a0203003_19233671.jpg
三日ばかり雨がちで見ていなかった、裏の薮の椎茸がたくさん生えた。



a0203003_19248100.jpg
雨を含んでじっとりしているので、この後、平らな籠、モンドーシ(籾通し)に並べて干した。



a0203003_192429100.jpg
ストーブのおき火で焼いて、醤油少し、オリーブ油、を掛けた。美味しいけど、次の時は塩とオリーブ油にしよう。


a0203003_19265128.jpg
しぐれ味噌。
ハコベ、みみなぐさ、蕗、蓬、杉菜、つくし、高菜、ハルジョオン、萱草、カラスの豌豆。洗って細かく刻んで、太白ごま油で炒めて、味噌を入れてなお炒めて。



a0203003_19271997.jpg
ご近所の山土産、コゴミを頂いた。マヨネーズ、鰹節、醤油で。この食べ方、簡単で美味しい。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-10 19:38 | たべもの | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-10 20:07 x
シイタケが次々と生えて、さぞ美味しいでしょう。
コゴミ、ごくたまに並びます。今年は買っていません。
Commented by buribushi at 2017-04-10 20:09
kazuyoo60さま
雨がちで濡れていましたが、ちょっと干して焼いたら美味しかったです。オリーブ油がよく合う事が分かりました。
コゴミ取りも久しく行っていませんねー。
Commented by demi_zo at 2017-04-10 21:34
このしぐれ味噌は優れものですねぇ〜!
コゴミは紀南には(多分)ないようです。
これから わらび、ぜんまい、ごんぱち(イタドリ)です!
イタドリのもう一つの呼び名、、なんでしたっけ?
すかっぽん?(ちょっと違うな、、、^^;)
Commented by buribushi at 2017-04-10 21:53
demi_zoさま
>すかっぽん
面白いから改名!
すっかんぽ(すっかんぼ)
確かに、折るときぽん、と音がしますね、すっとするような音ですね。

しぐれ味噌、食べられる草なら何でもいいんです、草が足りなければ野菜でも足します。
不思議に、何を混ぜようがおいしいです。
イタドリを食べる事は、妹が高知に住むようになって覚えました。漬けて、戻して、炒め煮にして食べます。これも美味しい。
Commented by yamamotoyk at 2017-04-10 22:00
マヨネーズ、鰹節、醤油の組み合わせ、
私も気に入ってます。
焼いたシイタケにオリーブ油と塩ですか。
醤油ポン酢一辺倒だったので
また真似っこさせてください☆
Commented by buribushi at 2017-04-10 22:43
うまこさま
ね、この3点セットは、蒸したキャベツやジャガイモでも美味しく食べられます。
オリーブ油と塩、も気に入っている調味料で、パンにバタでなくオリーブ油・塩で食べます。
今日、パンケーキに砂糖を入れ忘れたけど、オリーブ油でも美味しかったです。
雨続きで椎茸が巨大化。
でも、食べる所がいっぱいになりました^^
Commented by mikeblog at 2017-04-11 00:52
椎茸にょきにょき良いなー!コゴミもいいなー!いよいよ山菜の季節となりました。
Commented by sakko at 2017-04-11 00:55 x
自宅でシイタケの収穫はいいですね。
コゴミ、早いですね。
我が家のコゴミは栃木からお嫁に来た子で
もう何年になるだろう。
ずいぶん増えています。
昨日もまだかいなと見ていたのですが
まだ固い塊です。
天ぷらもいいけれど
この食べ方が一番いいですね。
早く芽が出ないかな~。
Commented by buribushi at 2017-04-11 11:03
ミケさま
椎茸は春と秋に出ますが、春の方がよく出ます。雪に埋まっていて、湿りが充分だから?と、思っています。
山菜採り、もう何年もしていないんですよ、シグレミソは畑から^^
Commented by buribushi at 2017-04-11 11:06
sakkoさま
椎茸、ほんの一時ですけど、うちで取り立てを食べられて嬉しいです。
売っている生椎茸はほとんど菌床ものでしょう。
コゴミはくせがなくて、アクもなくて、食べやすい野の味ですね。お家で取れれば尚いいですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ