おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

「島道百首」抄

1990年6月9日・10日 能生・島道鉱泉

高原に緑いきほふ杉の森厚き感じす植田のかなた
なだりをば形のままに耕して植ゑし馬鈴薯花盛りなり
鉾が嶺のキンカムリ山しろじろとガス湧き立ちぬ朝の七時を
すさまじくほほけて立てるししうどを見つつ待つなり遅れし友を
うす日差す観音堂の庭の池いもりの子らは底を歩めり
目を閉ぢて眉は上げたる面構へ心根見ゆる奪衣婆の貌
立て膝に掌載せて奪衣婆のふと立つごとし軽き居ざまは
こぼたれし庫裡のあたりの岩かげに灰まだ残る火消し壺ひとつ
入水せし庵主ののちを人住まぬ観音堂に泉は澄めり
やはらかく群るる茗荷は六月の谷あひの村行くさ来さ見る
百年余海にありしといふ鐘の音聞かずしてただに過ぎたり
音聞かん日のありやなし海底に鳴りゐしといふ宗竜寺の鐘
灯台の暑き真昼間いと長き蛇這ひ出でて行き戻りせり
よぢれあひ縄のごとしと聞くのみに蛇の交合いまだわが見ず
薬師堂のいと古りし屋根内らより茅の穂は見ゆ固く束ねて
采を持つ手を膝に置く絵姿の荻田主馬やや老いてかなしげ
はるばると来し思ひせり湯垢浮く鉱泉の湯のいと熱くして
二百年昔に一度焼けしゆゑ新しきとぞ寺を言はせり
無花果の木を曳きて行く男ありこの山坂の昼深くして
石垣に雪の下咲く古き家幼子の靴洗ひ干したり
薬師堂めぐるわれらを首伸べて覗きつつをり村の女は
蒸し暑き港の真昼澄む水にふぐの子泳ぐ丸き斑見せて
ただに過ぎわが聞かざりし鐘の音の響かふころか小泊の寺
ひつじぐさ咲きて浮かぶを詠ましけりそよや昔の恋のやうにと



追記
 名立の宗竜寺へはその10年後?くらいに尋ねて行き、地震で海に没して百年余行方不明だったのが漁師に拾われたという鐘を拝見、撞かせて貰った。

春浅き名立宗竜寺の鐘撞けり澄みて大きくあらぬその音



にほんブログ村



by buribushi | 2017-11-17 21:03 | その他 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2017-11-17 23:36
能生は海無し県の長野県の小学生が海を見に行ったところです。能生の海岸、とか言って年嵩の子たちが話していましたね。岩場で魚を捕って遊んだそうです。私たちの年代ははるばる知多半島に行きました。海を見て興奮しカニなんかをたくさん捕って来て、そのカニが夜中に逃げ出して旅館の廊下を這っていたりしましたっけ。
初めて海を見た時のことは今でも覚えています。みんな興奮してキャーキャーでした。山猿 海に行くの図。
Commented by すばる at 2017-11-18 06:18 x
ミケさま
>初めて海を見た時
むかしの子どもはそうでしたね。わたしなんか魚沼で、新潟県の内でも、小学校6年生の遠足で柏崎へ行ったとき初めて海を見た子がたくさんいました。汽車が初めての子さえいたような。昭和20年代はじめのころですからね。
私も、岐阜と新潟を行き来するのに高山線-北陸線、と汽車に乗って、車窓からの海は見ていましたが、実際海岸を歩き貝殻だの石ころだの拾ったのはその時が初めてでした。
飯山線、中央線経由という行き方もありました。その時は大井、いまの恵那駅で降りて峠越え。今は昔、山猿物語。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ