おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

笹を茹でて、粽を包んで

a0203003_21520210.jpg
 ちまきを作る。干して取ってあった魚沼の笹の葉、もう数年?経っているが、茹でるとちゃんと戻ってくれる。洗ったもち米を△に巻いた笹に詰めてスゲでしばる。


a0203003_21543947.jpg
五つずつ繋いで水に浸けて


a0203003_21570186.jpg
ストーブの上で茹でる。


a0203003_21581820.jpg
 茹だった粽は米粒が膨らんでぱん、と張り、かっこいい。どのくらいの時間茹でたやら、鍋をかけてからごはんを食べたり、葉書を書いたり、火だけ絶やさないようにしてストーブ任せ。ひとつ食べて見て「出来た」という、いいかげん。

にほんブログ村



by buribushi | 2017-11-11 22:03 | 作る | Comments(14)
Commented by fuwariyuki at 2017-11-12 06:15
おはようございます(^^)
ちまき、大好きです♡
毎年五月に、主人の実家新潟長岡から送っていただきます。
Commented by sakko at 2017-11-12 07:18 x
寒くなりましたね。
薪ストーブがつきましたね。
炎っていいな。
チマキ、たくさん作りましたね。
以前沢山いただいて、笹もいただいて
私も作りましたね。
昨日はビニールハウスにストーブを入れました。
花が寒かろうと。
私は電気膝掛で辛抱しています。
Commented by ハルリン at 2017-11-12 08:30 x
すばるさんおはようございます。三角ちまき
私も子供の頃、母に言われ作って見ましたが

私の作ったのだけご飯がはみ出し、母は誰が作ったかすぐ分かる、と言われたことを今思い出しました。うーんなるほど、懐かしい
何でもなさるすばるさん、頭が下がります。
Commented by kazuyoo60 at 2017-11-12 09:03 x
長年お作りです。これぐらいの時間でと、お分かりですもの。ストーブは貴重な調理器具にもですね。
笹の葉に綺麗にくるまれます。モチ米なのですね。モチ米の蒸し上がったおこわの香りも大好きです。さらに、笹の良い香りもですものね。笹の栄養も!。
Commented by あつこ at 2017-11-12 10:18 x
うわー素晴らしい!
笹の三角、すげの結び方、決まりがあるのでしょうね。
芸術的に美しいです。
Commented by mikeblog at 2017-11-12 10:46
ちまきだちまきだ!粽という字は難しいですね。これぞストーブの成せる業。新潟に行かれた方のお土産にいただいたことがありました。昔は子供の遊びで笹の葉を三角にくるくる折って最後に葉の軸をあっちの▽の角から引っ張り出して出来上がりー。中身は何にも無かったのですがそこに栗とか入れたら茹で栗ができるかな。笹の葉を干して置いたらいい香りが付きますね。近くの山で笹の葉を採っていたら変なおばさん・・・いやいやおばあさんです。クマザサクマザサ。
Commented by すばる at 2017-11-12 11:32 x
fuwariyukiさま
ちまき、正三角形のものより簡単な、この細長い三角を覚えたら気軽に作れるようになりました。妹は「とんぼちまき」と言っていました^^
おたくのねこちゃんズ可愛い^^
サファちゃんと同じ模様のもいたことがあります。80代になったのでピースがおしまいねこです。
Commented by すばる at 2017-11-12 11:39 x
sakkoさま
朝夕の気温が一桁台になり、ストーブを焚き始めました。
煮たり焼いたりも出来るので、いいものです、薪を集めて切ったり運んだりの労働のたまものですけど。
ちまき、見ただけで上手に作られたのでビックリ!
花、植え替えや根分けや、いろいろあって、もう雪の心配もしなくてはいけないし、気ばかりもめています。
Commented by すばる at 2017-11-12 11:41 x
ハルリンさま
この、細長い方(とんぼちまき)は手軽ですね。小型だから食べやすいし、煮る時間も短いと思います。
越後を離れていた時期があるので、なおさらこういうことをしたいんですね。
Commented by ミミの父 at 2017-11-12 12:07 x
二個位持って山に入りたいです。f^_^;
出来上がりを見たら、何年も過ぎた笹だと思えません。
便利ですね。
Commented by すばる at 2017-11-12 12:40 x
kazuyoo60さま
>調理器具にも
そうなんですよ。煮込むものなんか、ガスと違ってのんびりやれます。
笹の葉とイグサ(結ぶ紐)をぐつぐつ茹でる匂いが好きです。まだこれがやれることが嬉しく有難いです。
Commented by すばる at 2017-11-12 12:44 x
あつこさま
(笹に巻き藺もて結ひたる粽煮て香にたたせつつ越に古りゆく)は、40代に書いたんですけど、いまや古りに古り、80代に突入して仕舞いました;
よく考えられ、完成した形ですね。
Commented by すばる at 2017-11-12 12:48 x
ミミの父さま
携行用にいい作りですね^^
魚沼の大きめの葉っぱを茎ごと切って来て、乾かしたものです。何年もしまっておいても、ぐらぐら茹でるときれいに戻って、生活の知恵ですねー。
Commented by すばる at 2017-11-12 12:57 x
ミケさま
(また順序間違えてるごめん)
そう、粽って普段あまり見ない文字ですね。
ストーブの無い時期は外に簡易かまどを立てて火を焚くんですけど、ストーブで茹でると気が楽ですね-。
小さい笹の葉を橋から三角に折りたたんで行って、最後に軸を通す遊び、私もしましたよ。
生のもち米を詰めるから時間がかかりますが、何かで見たのは米の粉を捏ねた団子を包んで茹でていました。あれならすぐ出来ますね。
笹の葉はからからに干して置けば何年でも保ち、茹でればすぐ使えて、いいものです。御地ではあまり使いませんか?
笹の葉、朴の葉、柿の葉など、食べ物に使う歯の匂いはどれも懐かしく好きです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ