おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

枝を切りながら柿採り ほか

a0203003_19275949.jpg
 ここへ移って来たときサトルさんが植えて呉れた柿の木は大きくなり、お隣のカーポートの邪魔になってきた。実を取りながら枝も切って、高さと周囲を小さくする。


a0203003_19305488.jpg
南天もたくさん実が着いた。


a0203003_19321796.jpg
またじいちゃんの土木工事にかり出されたkano、鍬遣いも慣れてきたような。

a0203003_19344842.jpg
 じいちゃん製のタコで地固め。
 このほか、二階で、朝、やっと引きずり出して干した布団の取り入れを手伝って貰う。この頃は布団干しも大仕事で、干したら仕舞うよ。大丈夫か。と自問自答して、よしっ、と覚悟(おおげさな)して干すのだ。
 いろいろ大助かりであった。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-11-06 19:50 | くらし | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-11-07 04:22 x
柿は新芽に花が咲きますから、多少カットされてもですね。電動チェーンソーにして、ノコギリのしんどさから解放されました。
我が家の南天も、久しぶりにこちらに近いほどの実を付けました。切って保護しようかなと考え中です。活けておいても正月過ぎまでは大丈夫ですから。
kano様の頼もしいこと。あちらもこちらもお手伝いしてくださいましたか。ホントに有難いですね。
Commented by sakko at 2017-11-07 06:33 x
秋の深まりを感じますね。
今まで、何とも思わなかったことが
しんどくなってきましたね。
沢山成った柿、収穫も疲れます。
剪定の時、大きな枝を落として木を小さいくして
貰おうと思っています。
畑をいつもで続けられるか・・・・
色々考えますね
Commented by mikeblog at 2017-11-07 11:14
柿の木は高くなると困るので私ももっと低くしておこうかと思っています。
若い方にお手伝いしていただくと工事が捗りますね。ご主人も頑張っておいでですばらしい(ウチの亭主はやりません)羨ましい。
布団干し、干し柿よりやっかいです。同じ歳の友達が「陽の当たる側の窓際に布団を掛けるところを作ってもらってそこに干してるよ。」だと。部屋から布団を出さないので楽だとか。私はヨイショヨイショとベランダに引っ張り出すのでおっくうです。だいいちに、歳を取ったら5kg以上の重たいものは持たない方がいいんだという説もありますからー。
Commented by buribushi at 2017-11-07 21:27
kazuyoo60さま
チェーンソー使われますか、私はごしごしごし、とノコギリで伐りました。
南天、赤は前からありました。白南天の実を貰って来て蒔いたら、生えたのは全部紅い実がなりました???
南天って挿し木が出来るんでしょうか。取り木かな。
Commented by buribushi at 2017-11-07 21:32
sakkoさま
柿の木、収穫しながら随分切り詰めました。
あまり多くは要らないし、大木になると道に枝が出たり、お隣に落ち葉が散ったり、気になることが増えますしね。
畑は家の脇に30坪くらいか?あるので、そこを整理すれば菜っ葉やトマトきゅうり位は作れると思います。いま、無花果やタラノキを切ったり、クレマチスを移動したりしています。
Commented by buribushi at 2017-11-07 21:38
ミケさま
柿の木、真ん中にあった高い枝を切ってしまい、周りも詰めて、こじんまりさせました。あんまり沢山要りませんから。
布団干し、たとえば階下の、デッキのある部屋に寝ていたら、水平移動^^で出来るんですけど、二階はベランダに出すのに踏み台が要るんです。だんだん考えなくては。
二階の方が世の中?からはなれて安らぐんですけどね。
>5キロ以上の重いもの
毎日のように持っていますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ