おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

まだ熟さないオキナワスズメウリ・シクラメンの赤ちゃん

a0203003_21172498.jpg
 寒い雨が降って、ノコンギク(野紺菊)がいよいよ鮮やかに咲いている。彼岸花の球根と一緒に贈られて30年、家の周りにすっかり定着した。


a0203003_21202276.jpg
 
 オキナワスズメウリは、夏、この手描きのような縞々が赤く熟した実に残っているのが何ともかわいいのに、今年は葉も蔓も枯れかけた今も緑のままだ。
 こんなことは初めてで、サルナシが一つも実らなかったり、干し柿が何度干しても黴びたり、みな気候のせいなのか?

a0203003_21273461.jpg
  原種シクラメンの種子は9月3日に蒔いたもの、いま、葉の認められるものがこれを入れて4本。茎が出ているピンクの球は球根の赤ちゃんらしい。種から、まずこの球が出来る。


a0203003_21340253.jpg


山茶花は、数年前に百円で買った掌に載る大きさの苗から。
 

にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-31 21:39 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2017-10-31 22:56
よそ様の垣根にも山茶花が咲き出しています。今年は早いのでしょうか。ウチの赤いのはまだのような、よく注意して見ていないようなー。オキナワスズメウリはまだまだ蔓を伸ばして花も咲いています。大きい実がたくさんついていますがまだ赤くなりません。蔓は温州ミカンの木にも絡まって、そのためか今年は7個しか実がついていません。
原種シクラメンの発芽、ちゃんと芽が出るのですね。シクラメンと言えば枯れた花は抜き取ってしまうので種まではなかなかたどり着きません。そうですよね、何でも種が元ですものね。
台風の後は冷たい風が吹いて冷えました。木枯らし1号だとか。畑仕事も一気に苗の定植をしましたが、それよりなにより、月曜日の晴れを確信して日曜日の夜に一気に剝いた干し柿が風と太陽でまことに良く乾きつつあります。まだ晴れそうなので嬉しいことです
Commented by kazuyoo60 at 2017-11-01 06:04 x
ノコンギクが賑やかで綺麗です。我が家のも楽しんでいます。オキナワスズメウリさん、緑も可愛いけれど、赤くなって種も欲しいですものね。
原種シクラメンの球根を買ったのに腐らせてしまいました。可愛い1枚の葉から、愛おしさもひとしおですね。
ピンクが優しい山茶花、良い花です。
Commented by sakko at 2017-11-01 08:38 x
台風が去って急に寒くなりました
朝の最低温度は6度です。
干し柿は残念でしたね。
私は前の失敗があるので慎重にお天気を見計らって
実行しました。
カラスウリ。
早春に種を蒔いて早く育てていたのに
鉢植えも上手く育たず、一人ばえがそこら中に蔓を伸ばし
いっぱい実がなっていますが、
まだまだ青いです。葉もしっかりしています。
霜が下りるまでに赤くなるかな。気がかりです。
10月は雨雨雨でしたものね
こんな年は初めてです。
ホウレン草、小松菜を蒔き直しました
Commented by buribushi at 2017-11-01 20:34
ミケさま
あらもう冬だっけ、というような季節の移りかたで、秋をあまり味わってないような。
オキナワスズメウリ、実になって八月、九月、十月と三ヶ月すぎたのにまだ青い実。
これ、青いままでもタネは実ってるんでしょうか?
赤くならないので、ミケさんにおねだりしようかsakkoさんに頼もうかなどと思ったらどちらさまもまだ青い実!そういう陽気なんですね。でも、今は寒いけど、夏は夏でしたよね?なんで100日も青いまま?フシギです。
今日またたくさん柿をもぎました。
Commented by buribushi at 2017-11-01 20:38
kazuyoo60さま
ノコンギクはとても丈夫で良く殖えて、いい花ですね。
沖縄でもスズメウリが赤くならなかったでしょうか。この間まで夏日が続いたそうだから、赤々と実ったでしょうか。来年のタネが心配です。
青いままの実でも、何十日も着いて居たのだからタネは実っているのかなと思ったり。
Commented by buribushi at 2017-11-01 20:43
sakkoさま
もう朝夕ストーブに火を焚いています。
オキナワスズメウリが赤くならないの、sakkoさんもミケさんもだったんですね。私ばかりかと思っていました。
仕方無い、青い実からタネを取って置きます。
いま、実を取ってきて部屋の中で追熟、もやってみましょうか?
あ、いま見直したら、さっこさんちで青いのはカラスウリとありました。ではオキナワスズメウリは赤くなりましたか?
ほんとうにこんな年は初めてです。
Commented by ohisama at 2017-11-01 22:29 x
ノコンギクがいいですね、大好きな色です。
山茶花も好きな花ですがこちらでは無理なようです。
Commented by sakko at 2017-11-02 00:26 x
カラスウリ、間違いです
沖縄スズメウリです。すみません。
霜が下りるまでこのままにして置こうと思っています。
何処で見たのかな?。緑でも種が採れるとありましたよ。
デモ、どうして赤くならないのでしょう??
Commented by buribushi at 2017-11-02 20:29
ohisamaさま
野紺菊はどこでも咲くことが出来ると思いますよ。春になったら根分けを上げましょうね。
冬が早くて長いと山茶花もムリですか。
Commented by buribushi at 2017-11-02 20:32
sakkoさま
オキナワスズメウリの他にカラスウリもお持ちか、いいなーと思っていました^^
青いままだけど、これだけ長く枝に着いていたのだから、タネは採れるんだろうと思っていましたがやはりそうですか。
来年は赤々としたオキナワスズメウリが見たいものですね。
なぜだかわかりませんが、気候のせい、としか思えません・・・。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ