おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

柿の渋抜き

a0203003_20000363.jpg
 渋柿の平核無し(ひらたねなし-当地では八珍・はっちんという)。蔕を35度の焼酎に浸してビニール袋に並べ、口を締めて置く。
 10日くらいで渋が抜ける。もっとも、その時の柿の熟し加減で、2週間かかった、という人とか、4日で食べたというひとがあったり、自分で決める。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-28 20:04 | 季節 | Comments(12)
Commented by sakko at 2017-10-29 00:56 x
また雨です。
干し柿が部屋干し、扇風機のお世話になっています。
私は10月初めに合わせ柿を作りました。
柿がまだ硬かったので2週間かかりました。
私は袋に柿のヘタを上にして並べて
ホワイトリカーを筆で一滴ずつヘタに流し込んでいます。
後はしっかり袋の口を閉めて待つだけです。
外から触ってちょっと柔らかく感じたら渋抜き出来上がりですね。

体調を崩されていましたが
もう大丈夫ですか。

外は雨で風も強くなってきました
22号の被害が無いことを祈りつつ
Commented by kazuyoo60 at 2017-10-29 07:11 x
揃った綺麗な柿です。平核無柿を買っています。大量の場合は炭酸ガスで渋抜きされるのかなと思っています。先日買ったのは大きな柿で美味しいです。次の分も買いたいです。
Commented by mikeblog at 2017-10-29 13:55
柿はウチにもたくさん来ていてお天気待ちです。渋抜きというのもアリですね。吊るすのもですが種が無いので切干しにしてもいいかなと思っています。4つに切って並べて干すのですがお天気が良くないとできません。それに向きを変えてやる必要もあります。弟の話、全部同じ向きにきれいに並べてあったので「丁寧だね。」と言ったら「途中で人が来たりしたらどこまでひっくり返したのか分からなくなるから同じ向きに並べてるんだよ。」とか。ははん。
並べるのに私は大きいバーベキューの焼き網を買ってあります。この切干しは流行りのようでインターネットでも売っていますね。結構なお値段で、自分で作ったらタダです。お菓子みたいに食べられていいですよ。まだでしたらやってみてください。
体調は戻られましたでしょうか。無理されないようにお仕事されてください。
Commented by ミミの父 at 2017-10-29 20:54 x
以前勤めていた佐渡の同期の人から、袋(箱)に入った柿をもらい、袋にはマジックで食べ頃の日付が書いてありました。
柿の状態と経験で見当が付くのでしょうね。
これだけ数があれば、様子を実ながら食べられますね。f^_^;
Commented by ohisama at 2017-10-30 15:19 x
大変な目にあいましたね、原因がわかってよかったです。
首を温めたらめまいを発症することがあるのですか、
めまいは経験ないけど、フワ~となるのもめまいの一種なのかしら、それはたまにあります。
柿の渋抜き、実家の庄内柿の木は2~3本あって、父が大きなビニール袋に詰めて、口に焼酎を含んでプワーと吹きかけていた様子を思い出します。
うっかりシブが抜けないうち食べたことがあり、そのシブが舌の先に広がってさんざんな目にあったことがあります。
いつまでも抜けないのです。
Commented by buribushi at 2017-10-30 20:13
sakkoさま
干しても干しても黴びる、こんな年は初めてです、柿はまだ沢山あるのに、どうしたもんでしょう。
私は茶碗に焼酎を入れて、蔕の部分をちょっと浸けてから袋に入れています。今年は干し柿待ちの人達に渋抜き柿をくばろうかと思います。天候の製ではどうしようもありませんね。
体調、まだふらふらしています。めまいって辛いものですね。
Commented by buribushi at 2017-10-30 20:15
kazuyoo60さま
体調が良くないと柿を剝くのも、漬けるのも億劫に感じます、近所の人にいるだけ採って貰っています。
Commented by buribushi at 2017-10-30 20:17
ミケさま
柿がどっさり届いて大仕事でしたね、お天気さえ良ければ楽しい仕事です、今年の天候はヘンですね。
Commented by buribushi at 2017-10-30 20:20
ミミの父さま
佐渡は果実のいい所ですね、平核なしは佐渡では「おけさ柿」の名で売っています。
お天気待ち、回復待ち、の日々^^
Commented by buribushi at 2017-10-30 20:22
ohisamaさま
ひどい時は家が回っているように感じます、それとむかつきが併発するので、ほんとうに、どんなびょうきより嫌ですね。
Commented by daikatoti at 2017-10-31 21:01
私も一本だけの部分入れ歯を作ったことがありましたが、はめて家に帰る途中でもう腰がおかしくなり、その後ギックリ腰状態に。
どうしても受け付けないのではめずにおります。その後無くしてしまいました。

首もあまりいじくらない方がいいとか。私は夏に冷やし過ぎたことがあって 秋に首がおかしくなったことがあって、あまり冷やすのも問題だなと思いました。
無理なさらずお大事になさってくださいね。
Commented by buribushi at 2017-10-31 22:01
daikatotiさま
>一本だけの部分入れ歯
一本でも違和が起きましたか!私は上顎部を覆うような、部分、と言っても入れ歯の方が多いものですから、
いま、外したままですが(苦しくてとても着けていられない)、この状態で食べられるものを食べて生きております。ただ、はなはだ見苦しい。
顔面けいれんを病んだとき、びじんでないなんて不足を言ってわるかった、曲がってさえいなければいいから元の顔を返して、と思ったものです(脳外科手術を受けて、左の聴力と引き替えに曲がりは治りました。耳も難聴程度に回復、2008年手術)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ