人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

絶不調の原因がわかった

絶不調の原因がわかった_a0203003_20391957.jpg
 写真は今日の夕空。日没後の光が火の柱のようだった。

 数日ひどい不調に苦しんでいた。新しい入れ歯がゆるく感じるようになったので、先週の金曜に歯科で締めて貰って帰ったが、車中から始まった肩と首の凝り感がひどいので、入れ歯を外した。
 土曜に、折良く知人の気功をする人が来られたので訴えたら、1時間半もマッサージしてくださって、体も温まり血圧が下がり、背中や首の痛みも薄れた。火曜日、もう一度歯科で、入れ歯の調整をしていただくも、帰り道でまた凝りを感じ始めて急いで歯をはずす。
 今度の歯科の先生は穏やかな方で、喜んで通っているし今後も通うつもりだけれども、どうも入れ歯のキツいのは私の体に影響が大きいものらしい。歯なしで食べられるものを食べて、少し休んで、また行こう。
 そう思って、首の凝り感を和らげるつもりで、コンニャクシップ(茹でた蒟蒻をタオルに包んで当てる)を再々やっていた。その時は気分が良かったのだ。
 水曜日、ひどいめまいと吐き気があって起きていられない、寝込む。そのまま経過して、昨夜の木曜日は、夜、一旦寝たのに、吐き気とめまい(寝ていたのに)で目が覚めた。トイレへ行こうとベッドを降りたら体に力が入らずくずおれる。這って出口へ、そこからは伝い歩きでトイレへ行って、つんのめって壁に頭をどん、と打った。

 今朝薪ストーブ据え付けの手伝いで来て呉れた娘に話したら、野口整体のT先生に話してくれたらしい。東京から電話を頂いた。細かいことは略すが、私の場合、首を温めたのがめまいの原因だった。そうか!昨夜など丁寧にも温めながら寝たのだ。無知の怖さよ。
 老人はちょっとしたきっかけで、がたっと体力を落とすこと、経験済みなのにまたやってしまった。

 そういうわけでただいま歯なし生活中。口元巾着でおばあさんみたい(おばあさんだけど)。

 娘に勧められた健康法で実践中のもの、「ヒモトレ」「脱パンツ健康法」など。参考書あり。
 娘のサイト「ふんどしぐるぐる」で検索。ゴム紐症候群対応のふんどし、紐パン。湯文字など作り方あり。
 ゴムのキツいパンツが体に与えるストレスは、〇のイビリに匹敵するそうです。
 

にほんブログ村



by buribushi | 2017-10-27 21:13 | からだ | Comments(12)
Commented by ハルリン at 2017-10-27 21:35 x
すばるさん今晩は、体調不良の様ですが~?
働き過ぎではないですか

チョット休まれたら如何でしょうか~?
大きなお世話ですが、くれぐれも体調に気を付けて下さいね。
Commented by yamamotoyk at 2017-10-27 21:38
入れ歯、難しいですね。
うまく調整できるといいですね。
どうか、お大事になさって下さい。
Commented by buribushi at 2017-10-27 21:42
ハルリンさま
ありがとうございます。
話したとおり、原因は分かったのです。入れ歯の微調整の途中で、ちょっとキツかったのが肩と首の凝りの原因、その凝りを和らげようとシロウト判断で蒟蒻湿布で温め続けたのがめまいの原因。
家がグルグル回る大めまいで、辛かったですが、解ってみれば自分のシロウト判断の間違い、無知は怖い!を痛感。
Commented by buribushi at 2017-10-27 21:45
うまこさま
ありがとうございます。
歯-不調-寝込む、というのは春にも一回やったのに、凝りないことで恥ずかしい。歯は大事と今更ながら痛感(手遅れという)。
片づけに励みます。
Commented by mikeblog at 2017-10-27 23:57
歯の不調は体調不良に繋がりますね。弟さんのスベルベさんも歯の話をしておられます。さすが姉弟。
吐き気とめまい、大変でしたね。その後体調が戻られたでしょうか。私も歯は一年に一度はおかしくなっていつもの歯医者さんに駆け込みます。ずきずき疼いて食べるたびに沁みてかなわんわ~。「どうしたいの?」「痛くなくて食べられたらいいです。」奥から2番目で美容に?関係ない歯だし抜歯して解決しました。歯って大事ですね。
すばるさんもお大事になさって早く元に戻れますように。
Commented by ミミの父 at 2017-10-28 10:31 x
寒い時期にたまに見る「太陽柱」(サンピラー)だと思い、検索したら、条件次第で季節に関係なく出現するそうです。

歯は将来心配です。お大事にしてください。

エビヅル採りと黴びた干し柿 >>
山葡萄前回上越に行ったときに聞いた話では、今年は収穫が見込めると聞きました。同じような地域で差があるんですね。
Commented by kazuyoo60 at 2017-10-28 11:53 x
お辛いことでした。食事も満足のいくほどはなのでしょうか。お見舞い申します。
調剤薬局で薬剤師さんと話されてる方の内容が聞こえてきました。その方も酷い目まいと訴えておられます。トイレに行こうと起き上がったら目まいで動けない、横になっても目をつむっても目まいが起こると。私も一部体験していますから、他人ごとではありません。温シップも場合によるのですね。
Commented by buribushi at 2017-10-28 14:22
ミケさま
春に1度歯から体調不良を起こし、今度はさらにつらいめまいの連続で、参りました、
入れ歯を外してもぐもぐしてます、まったくのおばあさんです。あーあ。
Commented by buribushi at 2017-10-28 14:27
ミミの父さま
>サンピラー
と、いう言葉は存じませんでした、見た瞬間に「火の柱」という言葉が浮かびましたが、どこかで聞いたような。調べたら古い小説の題名でした。
山のなりものもむらがあるのでしょうか。うちは今年エビヅルが沢山なって、アケビは少々、サルナシはまったく実が着きませんでした、花は沢山咲いていたのですが。花時と、雨と、なにやかや、微妙なんでしょうね。
Commented by buribushi at 2017-10-28 14:29
kazuyoo60さま
食べ物は何とか食べて居ます。年寄って、食欲旺盛とはとおくなったので、そのことにさして痛痒は感じませんが、歯をとった口元が萎んでまったくのおばあさん顔になるのが嫌ですね。いくらほんとのおばあさんでもね。
Commented by demi_zo at 2017-10-28 19:08
温めるに越したことはないと!と思っていました、、、
違うのですね、、、
難しいですねぇ。
歯も難しいですねぇ。
それにしても、壁に頭をドン!怖かったですねぇ〜
お大事になさってください。
Commented by buribushi at 2017-10-28 19:56
demi_zoさま
コメントにご返事したけど、ヘンな人みたいだから(ヘンじゃないけど)お宅のブログへ移して鍵かけて来ました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ