おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ひでこさんの本とその読み方

a0203003_17402938.jpg つばた英子、しゅういちさんの本は、「あしたもこはるびより」「ひでこさんのたからもの」「時をためるくらし」「ふたりからひとり」と、読んで来た。
これはハブ茶と麦茶のページだが、麦茶は実行済み、ことしはハブ茶も作ろうとエビスグサの種を買った。
a0203003_1741095.jpg 自分のところで取れた梅で梅干しを漬けたい、と長く思っていた。いまの場所に移って来てからは、豊作、不作はあるけど、ほぼ、実現できている。
満80歳になる今年、小梅を植えたのは、ひでこさんの精神を真似たのだ。
a0203003_17412851.jpg しゅういちさんは、自分の雑木林の木の枝で農具の修理をする。
小柄なひでこさんが使い易い、細くて軽い鎌の柄など。
仕事のさまがいかにも楽しげ。右下の写真の背景に、ウォールボケットが吊ってあるが、1から31までの数字入りで、細々したものが分けて入れてある。ミシンも得意だそうだから、彼の手作りだろう。

 私はこれらの本を寝ながら読んで、眠くなってぽとっと本を落として寝入るのが好きだ。

 カスタマーレビューというものを読んだ。わたしと同じく嬉しがって読んでいる人が多い中で、否定的な文もある。「この二人の本を読むにつれもやもやを感ずる」。この本が褒められていることに対して「世の中、お人好しが多いですね」ほか、もっとひどい言葉で二人を否定している。
 心豊かなシンプルライフはお金が無ければ出来ない。という人。自分の母は子どもの時農作業を手伝わされて辛かったのでもうしたくないと言う。あの人達はこどものとき苦労しなかったから出来る、とか。(私は弁当持ちで朝から夕方まで一人で草取り、とか、雪が早く降って大根の取り入れを母としたときは高熱を発したとか、あったけど、いまは畑が楽しい。自分の思うようにやれるもの。)
 ひでこさんが家計簿も付けないで、とか、冷凍庫を幾つも持つのはゼイタク、とか。まあ何でも言いなはれ。野を歩いて花を見ず、虫やいら草ばかり見つけて文句いうのも本人の勝手です。

 年収の2倍ものヨットを買ってしまったしゅういちさんに「男の人はおもちゃが要る」という。実家から持って来たお金も、着物も宝石も使ってしまった。質屋の帰り、お金になったことが嬉しくてしゅういちさんの好きなステーキ肉を買う。このいい加減さ、良く言えばおおらかさがなかったら、あのうちは成り立たないだろう。きちんと家計簿を付けるような人ならこの暮らしには耐えられない。

 この4冊は聞き書きで、最近復刊の新書版の1冊とは随分感じが違う。4冊のとてつもない大らかさとは少し違い、「男のわがまま」などという言葉も見える。
 あ、優秀な編集者が入るとはこういう事なんだな。上等な材料の英子さんを、さらに美味しく料理してある。英子さんも歳月で変わられたところもあるだろうが。

 うちはもうすぐ80歳の二人暮らし、夫の年金と、退職金をはたいて買った150坪ばかりの畑があって、それだけでゆったりした気持ちで暮らしている。
 私は20年位前から、少々自分の収入がある。無名者の原稿料だから、内職程度のものだが、読みたい本や自分の身につけるものを買うくらいのことは出来る。これがどれだけ気持ちの安定に効くか、はかりしれない。英子さんの処も出版はあるし、畑のものやその加工品は毎月何十個も小荷物にして送り出している。年金だけでは心豊かに暮らせない、ということは、ないと思う。
わたしも一生かかってここにたどり着いたので、人にとやこう言われる事はなんにも無い。

 畑の縁に植えた、798円で買ったすももは今年も蕾をびっしりつけ、年々増やしていま4本。雑木林が好き、と、家の周りに植えたエゴノキは落ち実から一人生えして殖え、雑木林を名乗るほどでは無いから薮と称している。下草も一々好きなものばかり。
 欲しかった小梅の木を、今年はえいっと買って植えてしまったのは英子さん効果だ。

 造り酒屋に生まれた英子さんと違い、「買うなら最高のもの」という暮らしは出来なかった。五十何年使った簞笥はがたがただけど、大丈夫、80オバーの終わりまでは保つ。安物、なんの問題もなし。人は人。
 残り時間は少ないので、どう片づけて行くかがいまの最大の関心事。

(長広舌、ご無礼いたしました)



にほんブログ村



by buribushi | 2017-04-09 18:39 | | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2017-04-09 21:49
大原くらしのベニシアさん、
ターシャ・テューダーさん、
そして、つばた英子さん、いずれの人も
常人には真似ができないからあこがれたり
嫉妬したりするのでしょう。
私の場合は72平米のワンルームの家、
と言うのに引っかかってしまいましたけど・・
広い部屋だぁ~・・・って。
だから、色々言う人の気持ちもよくわかります。
せめて思うのは悔いの無い人生を送りたい、
ということでしょうか。
Commented by buribushi at 2017-04-09 22:11
うまこさま
暖かくなりましたね。そちらは花盛り?
ベニシアさんやターシャさんなら黙って居る人も、英子さんだといちゃもんつけたくなるんでしょうか。身近だから。
わたし80ばばだから、どういう人生、ったってもう来ちゃっています。過ぎたことはともかく、いまは、まあこんなもんだろう、と。
梅が散り始めました。生姜植えるのも紫蘇蒔くのも、みんな梅干しの用意ですね。
Commented by yamamotoyk at 2017-04-09 23:48
身近だから、色々思っちゃう・・
やっぱりそうなんですね☆
我が家のシダレサクラはあと一歩で満開です。
小雨続きで日焼けしてなくて色が濃いです。
フジの花房も日に日に長くなり
一年で一番わくわくする季節です。
梅干しを作るために色々植えるのも
夢が形になっていく過程が実感できて
本当に嬉しいですよね♪~
Commented by mikeblog at 2017-04-09 23:59
同じ人間でも波長が合わないというのでしょうか。みんなが同じ意見でみんなが同じレベルなんていう方がもっと怖いからいろいろ言う人が居てもそれはそれで良し、仕方ないですね。
プロ野球が始まって自分の好きなチームが負けたりするとコメントにひどいことを書いています。全然会ったこともない選手の事をクソミソにけなしたりしてうっぷんを晴らしているのでしょうが、負けた時も応援するのがファンというものだ、と書いている人も居て、要するに気持ちに余裕があるか無いかの違いでしょうね。この頃思うのは理想の連れ合いは有能な執事のような人、だと思うんです。 来世には優秀な執事を探しましょう(笑)でもね、そんな人は私が困るんです。自由に何にもさせてもらえないかもー。
♪埴生の宿も我が宿 玉の装いうらやまじ~♪ 
Commented by kazuyoo60 at 2017-04-10 06:44 x
記事を拝見して、どちらの意見にも共感を覚えて、つい笑ってしまいました。
ご夫婦の住まい方を境遇に合わせて、その中で工夫なさっています。私の親もそのまた親もそうして生活してきたと感じます。で、私も出来ることは自分で、出来ないことは人様を頼ってと思っています。
Commented by buribushi at 2017-04-10 10:35
うまこさま
しだれ桜があるんですか、素敵^^
うまく冬越し出来たひなげしその他、
これから咲こうと言うもの、たくさん!
すもも(大石早生)に蕾がどっさり!
これ、甘くて美味しいんですよ、生で
むさぼりますが、もっと沢山取れたら
ジャムかシロップにも。わくわく。
種苗会社の通販の苗より、近くのコ〇リの
数百円の苗が丈夫でした、ありがたや。
Commented by buribushi at 2017-04-10 10:44
ミケさま
>みんな同じならもっと怖い
そうですよねー。しかしああいうところで否定的にものをいう人、絶対相手が間違って自分が正しい。これ、コワイなー。気の毒なひとですね、仕方ない仕方ない。
>好きなチームが負けたり
おとこのこって勝ち負けのあることに熱中しますね。スポーツでも遊びでも。(戦争だけは止めとけ!)
わたしカルタやトランプでも勝ち負けに関心がなくて、お前が加わるとつまらんと言われます。性分ですからこれも仕方ない。
執事ですか。うーん。
埴生の宿もわがーやーど~^^
Commented by buribushi at 2017-04-10 10:48
kazuyoo60さま
あるがままに、ですよねー。人それぞれ、暮らしもそれぞれ。
でも、出来たらいいことを拾い集めて、なるべく機嫌良く暮らしたいです。同じ道を歩きながらだったら、花をよく見つける人でありたいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ