おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

大根順調、地潜り豆収穫 など

a0203003_18500470.jpg
大根が肥ってきた。これは煮て食べるほうの。


a0203003_18513853.jpg
これは沢庵用に蒔いた「山田ねずみ大根」という初めて作る品種。


a0203003_18534394.jpg
 シマラッキョウ(沖縄のらっきょう)芽生え。これはかるく塩で揉んで洗ったら鰹節と醤油で食べる。天ぷらにもする。

a0203003_18565622.jpg
白菜、巻きたくなってきたかな?虫気がなくなりキレイ(防虫のためには何もしていない)。


a0203003_18584362.jpg
 日が暮れてきた。脇の畑の、ほとんど自生、高菜。タネをぱーっとまき散らして置いたのがあちこちに生えて、畝に蒔くよりずっといい菜になった。


a0203003_19011819.jpg
 夕方穫って洗った地潜り豆こと、在来種の落花生。弟にタネを貰って何年か、絶やさない程度に作っている。穫り終えないうちに夕方に也、あと幾株か残して止めた。






by buribushi | 2017-10-13 19:04 | | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2017-10-14 07:24 x
大根に品種があるのは知っていますが、両方順調大きくなって美味しそうです。
閉まラッキョウ、綺麗な芽ですね。
大事になさっている在来種の落花生、沢山の収穫、さぞ美味しいでしょう。茹で落花生にもう1度出会いたいです。通販で探そうかな。
Commented by demi_zo at 2017-10-14 10:37
わ〜!どの野菜も順調で楽しみですねぇ〜!
生落花生の塩茹で、、美味しいですよねぇ〜〜^^
落花生はぽりぽりしか知らなかった頃 友人からもらって初めて食べた塩茹で落花生。あれからずっと心奪われております(おおげさ)
Commented by mikeblog at 2017-10-14 22:18
大根や白菜など冬には欠かせない野菜が順調に大きくなってきましたね。ウチより一週間早く蒔いた畑友の大根と同じくらいの感じです。もう大根おろしどころか煮て食べてもいいくらいで1本抜いてもらいました。葉はさっとゆがいて塩を振って漬けておきました。菜飯にもなりそうです。
スベルベさんも落花生を掘っていますね。すばるさんもたくさん掘ったこと。ウチではまだ少し掘っただけですがせっせと茹でて食べています。おいしいですよね。今日はあまりお天気が良くないので畑仕事はお休みでした。
Commented by buribushi at 2017-10-14 22:22
kazuyoo60さま
大根白菜は冬の大事な食料ですが、今年はあまり虫拾いもせず大きくなって来ました。
虫がいないことはありがたいけど、なんだか天候が変なのかなーと思ったりします。
Commented by buribushi at 2017-10-14 22:26
demi_zoさま
この畑は今年限りになりそうなので、家の脇の小さい畑ではもう藷や豆類は作れないでしょう、残念とほっとしたと両方です。
家の脇ではトマト茄子胡瓜の夏の3点、菜っ葉類くらいでしょうか。あまりならない梅を切ったり、薮を切り開いて(大げさ)、韮や茗荷などは植えて置きたいです。
Commented by buribushi at 2017-10-14 22:33
ミケさま
うちは堆肥やボカシ肥で育てるので、大体あまり虫が付かず甘くて美味しい(自慢自慢)のですが、今年の虫のつかないこと、不思議なくらいです、何のかげんでしょうね。
かげんと言えば、オキナワスズメウリ。去年は8月から赤く熟し始めたのに、10月も半ば、まだ青いままなのはどうしたんでしょう。葉っぱは黄ばんできたというのに。こんなことでタネになるかしらと心配です。
葱に土寄せしました。糠主体のボカシをやって、掘りやすいよう籾殻を掛けて土をかけました。海水の薄めたのもやって、甘くなーれ、です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>出んでだちかん。これわ..
by mikeblog at 20:46
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:06
串刺しのおでんは店のもの..
by kazuyoo60 at 13:20
demi_zoさま 私..
by buribushi at 10:32
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
ハルリンさま 文字通り..
by buribushi at 10:21
紀伊上臈って、、気球のよ..
by demi_zo at 09:10
ふっくら綺麗なキイジョウ..
by kazuyoo60 at 08:48
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 08:29
ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ